第19話:相方を幼馴染だけにする
前回の脇役をすべていったん削除。
相方を女の子、幼馴染の同級生にするといろいろな面で都合がいいと思い入力しました。
イメージは防振りのサリー。
<ここから>
仲間のプレイヤーは幼馴染の女の子だけ。その子の性格と役割を提案して。
<提案>
## **ルナの幼馴染プレイヤー:アイリス・タカヤ(Iris Takaya)**
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### **A. キャラクター概要**
- **名前**:アイリス・タカヤ(ゲーム内では「イリス」)
- **性格**:
- **しっかり者で現実主義**だが、少し短気でツンデレな一面もある。
- ルナの幼馴染として、子供のころから彼女の「天然爆発行動」に振り回されてきたため、**呆れながらも世話焼き**。
- 「もう、私がいないとあんたは何もできないんだから!」と言いつつ、**放っておけない**タイプ。
- 内心ではルナを尊敬しており、「無欲で自由に生きる彼女に自分も憧れている」という複雑な感情を抱いている。
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### **B. 性格・行動の特徴**
1. **指揮官タイプ**:
- アイリスは、**戦場では冷静沈着**で、部隊を的確に指揮する優秀なプレイヤーです。
- 彼女が指揮する部隊は、**戦略と連携が重視**され、ルナの無秩序な行動をうまく補完します。
2. **母親のような世話焼き**:
- ルナが農作業に没頭して戦闘そっちのけになったとき、**「ああ、もう! 私がやっとくから!」**と戦闘を代わりに進めます。
- アイリスは**戦術、外交、経済も得意**で、ルナの「配るだけの商売」を裏で何とかバランスを取ります。
3. **ツンデレと素直さの両面**:
- 口では「どうせあんたは何も考えてないでしょ」と文句を言いつつ、**実はルナの行動に憧れ、信頼している**。
- 一方で、ルナがピンチに陥ると真っ先に駆けつけ、全力で彼女を助けます。
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### **C. アイリスの役割**
1. **戦場での役割:副官&指揮官補佐**
- 戦闘では、ルナの思いつき行動をサポートし、**実務的な指揮を担当**。
- 例:
- ルナが突然「この花畑が綺麗だから、こっちに進もう!」と言い出した場合、
- アイリスは「花畑の裏に丘があるから高台を確保できるわ」と、**合理的な解釈で対応**する。
2. **農園経営の裏方:経済の立て直し**
- ルナが農産物をタダで配るたびに、「やめなさい!」と言いつつも、**配りすぎた分をさりげなく商人に売却**する。
- アイリスのおかげで、ルナの農園が経済的にも成り立つ。
3. **外交・交渉役**
- ルナに興味を持つ他プレイヤーや商人と交渉し、**農園を守るための同盟や取引**をまとめる。
- 例:商人がルナを騙そうとしても、アイリスが「その取引は不利だよ」とすかさず指摘し、**交渉を有利に進める**。
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### **D. 物語への影響:アイリスがいることで生まれるドラマと笑い**
1. **ルナとの掛け合いで生まれるユーモア**
- ルナの突飛な行動に、アイリスが**「もうやだ、ほんとどうしようもない!」と呆れつつも笑ってしまう**場面が頻発します。
- 例:戦場の真っ只中で、ルナが花を摘み始めたとき、「戦闘中だってば!」とツッコミを入れるが、最終的にその花が**戦術的に役立つ場面**が出てきて、「あんたってほんと天才なのかバカなのか……」と呟く。
2. **アイリスの成長と変化**
- アイリスは、合理的で現実主義的な性格を持ちながらも、ルナと一緒に過ごすうちに**「無駄に見えることにも価値がある」**と気づいていきます。
- 例:最初は「農作業なんて無駄」と思っていたアイリスが、次第に農園経営に情熱を持ち始め、最終的にはルナと一緒に**畑仕事を楽しむようになる**。
3. **戦場の緊張感と笑いのバランス**
- アイリスが加わることで、戦場のシリアスな場面に**ユーモアが自然に生まれます**。
- 例:アイリスが必死に戦術を考えたのに、ルナが「やっぱりカボチャを投げよう!」と無茶な作戦を提案し、その結果、敵軍が混乱して勝利する。
4. **リアル世界とのリンク**
- リアルでもアイリスはルナの**世話焼き役**を務め、ゲームと現実の間で同じように奮闘します。
- 例:配信がバズり始めても無関心なルナの代わりに、アイリスがインタビューやスポンサー交渉を対応する。「あんたの代わりに働くの、疲れるんだからね!」と文句を言いつつも、楽しんでいる。
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### **E. アイリスがいることで生まれるメリットと魅力**
1. **物語のバランスが取れる**
- ルナの予測不能な行動に**アイリスの現実的なサポート**が加わることで、物語が**破綻せずに進行**します。
- ルナの「天然」とアイリスの「ツッコミ」が絶妙なコントラストを生み、読者を引き込む要素となります。
2. **友情と成長の物語**
- ルナとアイリスの関係が、単なる「助ける・助けられる」ではなく、**互いに影響を与え合う成長の物語**として描かれます。
- シリアスな場面では**深い友情や信頼**が表現され、感動的な展開も生まれます。
3. **プレイヤー参加型の要素を引き立てる**
- 視聴者は、**ルナとアイリスの掛け合い**や、彼女たちの成長を見守る楽しさを共有できます。
- さらに、アイリスが視聴者の意見を取り入れるようなシステムを取り入れると、物語がさらに盛り上がります。
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### **F. 結論:アイリスがいることで得られる面白さ**
- アイリスの存在により、ルナの**天然な行動が際立ち**、物語にメリハリが生まれます。
- シリアスな戦闘や経済戦の緊張感がありつつも、**彼女たちの友情と成長がユーモアと感動を生み出します**。
- **リアル世界でもルナを支えるアイリス**が、物語全体をまとめ、ルナの「天然プレイ」を視聴者や読者がより楽しめる形に導きます。
このように、**アイリスはルナの天然行動を支えつつ、物語全体のバランスを取る重要な役割**を果たします。彼女の存在が、物語にシリアスさとユーモアの両方を与え、読者を魅了するでしょう。
<ここまで>
思った通りの提案でした。
やはりギャップが必要。
補完するキャラでないといけません。この子にマネージャーをしてもらい、リアル部分での防波堤になってもらいましょう。
ルナ一人じゃとんでもないことになりそうですから。
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