第13話:こうして設定は広がっていく
教育費を賄っていくシステムと社会貢献という要素を採用して、それを基にトンデモな物語にするべく以下のアイデアを入力。
収入源の詳細は省略。
<ここから>
ルナはお金には全く興味がないにもかかわらず高額の収入が入ってくるようになるが、それは初期設定、もしくは適当に設定したままで、多額の寄付金が様々な分野に匿名で流れていく。
ルナの存在は身バレしたほうがいいか?それとも途中まで「ルナをさがせ!」という陰謀が渦巻くようにするといいか?
リアル世界での混とんをどのように設定できますか?
<回答>
### **『戦魔絵巻オンライン』:天然少女が巻き起こすリアルとバーチャルの混沌**
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## **物語の展開:天然少女・ルナの「予測不能な富」とその影響**
瑠奈が**お金に全く興味を持たないにもかかわらず、ゲーム内で多額の収益を得る**ことで、現実世界でも予期せぬ混乱が巻き起こります。彼女は知らず知らずのうちに、**自動設定で匿名寄付を行い、多方面に影響**を与えます。さらに、彼女の正体が不明なため、社会は「ルナ探し」に沸き立つ展開が生まれます。
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## **A. 収益の自動寄付とその影響**
### **1. 寄付の対象と影響**
1. **福祉・医療分野への匿名寄付**
- 地方病院や孤児院などに**多額の匿名寄付**が次々と送られる。
- 受け取った組織は感謝するが、寄付元が不明なため、メディアやネット上で「**匿名の救世主がいる**」という話題が拡散される。
2. **政治団体・環境保護団体への寄付**
- 瑠奈が設定を気にせずに「ランダムな社会団体」に寄付するため、**一部の寄付が怪しい政治団体や活動家**にも流れ込む。
- 社会は「この匿名寄付者は誰の味方なのか?」と混乱し、寄付の行方を巡る**陰謀論やデマ**が飛び交う。
3. **スタートアップ企業の支援**
- 彼女が自動設定で支援した小規模スタートアップが一夜にして大成する。**「天才少女の投資先」**として噂が広まり、誰もが「次は自分たちに寄付されるかも」と期待する。
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### **2. 寄付が社会に与えるカオス**
- **都市の治安が変わる**:特定の自治体に大規模な寄付が集中し、**地価や経済活動が異常な活性化**を見せる。突然の好景気に対応できない地域では、**インフレや社会不安**が生まれる。
- **宗教・陰謀論の拡大**:「匿名の寄付者は救世主だ」と信じる人々が現れ、**カルト的な崇拝**が広がる。逆に、「闇の勢力の手先」として非難する者も出現する。
- **政治的混乱**:多額の寄付を受けた政治団体が急速に力を持ち、政府や自治体が不信感を抱くようになる。**「寄付者は誰だ?」という政治的捜査**が始まる。
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## **B. 「ルナを探せ!」陰謀と正体不明の混乱**
### **1. 身バレが遅れることで生じる社会現象**
- 瑠奈は、自分が匿名寄付の正体だとは気づかないままゲームを続け、周囲で「**ルナを探せ**」というブームが巻き起こる。
- SNSでは「この寄付者を見つけた者には賞金を与える」とする企業も現れ、視聴者や配信者が競って**「ルナ様捜索」**に乗り出す。
- 一部の配信者や組織は、「ルナの行動を解析し、正体を暴こう」として**AIを使った大規模な追跡プロジェクト**を開始する。
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### **2. 瑠奈の身バレに繋がるイベント**
- **偶然の一言が原因で特定される**:瑠奈が配信中に何気なく言った**日常の些細な言葉**(例:「今日の授業つまんなかったな」)が手掛かりになり、学校の特定に繋がる。
- **リアルイベントでの偶然の遭遇**:彼女がゲーム内イベントに参加した際、イベントの**リアル版展示会**が開催され、思わず足を運んでしまう。そこで配信者たちに目撃され、正体がバレる。
- **NPCが瑠奈を売る可能性**:一部のNPCが「ルナ様の領地の場所を知っている」と取引を持ちかけ、別プレイヤーに情報を漏洩する。
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### **3. ルナの正体がバレた後のカオス**
- **メディアの過熱**:天然で無垢な女子高生が「莫大な匿名寄付の正体」だと判明した瞬間、**マスメディアやSNSで大炎上**する。
- **周囲の反応の変化**:
- 一部の人々は瑠奈を「**天然の天使**」として崇め、寄付を続けるよう懇願する。
- 他の人々は「こんな子供に社会の未来を委ねられない」と非難し、**政治的な規制を要求**する。
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## **C. リアル世界の混乱とゲームへの影響**
1. **社会のバランスが崩れる**
- 「なぜ一人の女子高生に多額の寄付が集まるのか?」という問題が政治的な議論を巻き起こし、**未成年者の経済活動規制**を求める動きが始まる。
- 同時に、**若年層の自己表現を規制するな**という世論も起こり、政府や企業が板挟みになる。
2. **ゲーム内と現実の境界が曖昧になる**
- 瑠奈がリアルイベントに呼ばれるようになる一方で、ゲーム内の「ルナ様領地」も有名になり、**プレイヤーたちがNPCを通じて現実の瑠奈にメッセージを送ろうとする**。
- **「ルナ連合」**がゲーム内外で発足し、社会運動に発展する可能性も出てくる。
3. **ゲームの収益システムの再構築**
- Web3を利用した寄付が社会問題となり、**ゲーム運営が新しい収益システムを導入**。全プレイヤーの行動がブロックチェーンで公開され、透明性が高まる。
- プレイヤーの**匿名性が制限**され、ゲーム内での発言や行動が現実世界でも責任を伴うようになる。
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## **D. 物語のクライマックス案:ルナの選択**
1. **寄付を続けるかどうかの葛藤**
- 正体がバレた瑠奈は、社会の期待と非難の板挟みになり、「これ以上寄付を続けるべきか?」と悩む。
- 彼女は「お金には興味がない」と言いながらも、**寄付が多くの人を助けている現実**に戸惑う。
2. **ゲーム内での「天下布武」の達成**
- ゲーム内では、瑠奈の領地が巨大化し、「天下布武」が間近になる。しかし、同時にゲーム内でも**寄付システムの規制**が議論され、他のプレイヤーから敵視される。
3. **現実とゲームが交わるエンディング**
- 最終的に瑠奈は、リアルとゲームの垣根を越えた**「新しい世界の秩序」**を提示する。彼女の天然な発想が、意外な形で社会やゲームに新しいルールを生み出し、物語が完結する。
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## **E. まとめ:天然少女が巻き起こす現実とゲームの融合カオス**
この物語では、天然少女の瑠奈が予測不能な行動でゲームと現実に**影響を与え、社会を混乱させる展開**を描きます。
- **匿名寄付の正体を巡る捜索と陰謀**が絡み、物語にスリルが生まれます。
- 最終的に、瑠奈の天然さがゲームと現実の間に**「新しい秩序」**を作り出し、彼女が「バズり続けて天下布武!」を達成する物語になります。
このように、ゲーム内の成功が現実に影響を及ぼし、**経済、社会、政治を巻き込んだカオス**が物語の中心となります。
<ここまで>
ひ、筆者だけでは絶対!こんなにアイデアが広がらなかった。
どうです?
あなたにはできますか?
有名作品ですら、ここまでの広がりを持たせていない。
あ……、あえてそれをしないのかも。
創作論に書いたけど、『読み手を集中させるためにできるだけ小さくて狭いシアターを用意するほうが効果的』という法則性。
ま、まあ、それはあくまでも『自分の筆力次第』なのでしょうが。
筆者には、自信がない。
でもこれを気に入ったので書きます。
なんとか努力して最後の作品は人生のすべてを込めたい。
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