#ハッピーエンド迄後何日か

STORY TELLER 月巳(〜202

#ハッピーエンド迄後何日か

#ハッピーエンド迄後何日か

2022.11.10


【storyteller byTukimi©︎】

.......... ........... ........... ........... ...........


........... ........... ........... ........... ...........


あーも、すっかり、

まるっと何処までも、上手くいかないのは。

多分努力の量では負けないし、時間もかけたのに、今うまくいかないのは。


努力の量じゃなく、

方向性?

探し場所間違えた?頼る人を間違えた?

何にせよ、当たりかと思えば期待が外れるどころか。


本気で私が嫌なことを、

今まで通りしたら、働けるよ?

折れたら?


みたいな怒りを掻き立てる事ばかりで

やるほどに、人生諦めたくなる。

なるだけで、諦めたらまたしんどい未来もセット売りだから、諦めない様に、努めて気持ち切り替えますけど。

何なのと、たまにはうまくいかなすぎる現実直視に、胸が痛い。



さて。

いつから?

いまも、そして。いつまで、こんな自分と付き合うんだろう。


仕事が、順調に、進めば、はっぴー、でもない。

順調しか、セーフじゃなくて。

順調がただの普通。

エラーは、御法度の世界で。


久しぶりにきたスーツも、これまたジャージも緊張を引き立てるばかりで。着心地も居心地も悪くてつらい。


障がいのある子たちのデイに興味を持っていってみたら。

戸を開けた瞬間に、鋭い注目、それは

学校、クラスメイトたちから、

おまえは、他所もんだという、異物に向ける視線。


話をして聴いて見せてもらうあいだも。

おまえなんかにさ、こんな仕事出来ないだろ?みたいな、

からかいにきたのか?みたいな。

見下し半分、興味を半分の姿勢は、きっと、

普段周りからそう、扱われる側の攻撃されて傷つかないために、距離取るための防衛作戦だとしても。


私にとってはふざけんなよだ。


見てもない、

見ようともしない時点で。


そして。デイ、ショートステイほか。

いくつももつ、別の場所では。

固定じゃなく、あちこちの自らが持つ施設をいつでも対応できる様に、して。

いつも、毎月、所属以外の他施設へ勤務したりするそうで。

そんな臨機応変無理でしょ?と。


そんな、緊急があるなら、どうして、

施設固定して、顔馴染みといつものケア、にしないのかが大層疑問だったけど。

これまで生きて来た人生が、

少しも何の役にも立たない、ゼロ、と否定されたことがむちゃくちゃに、腹立たしくて。


でも、怒りかたを忘れつつある今、

泣いて、後から怒りだったことに気づいたその時。

あ、私、上手くいかなくてよかってんな、と明るく笑えるまで自分と向き合って。


さあ、次と。

素敵な経緯で始まった、会社さんにて。

入社後三年は、妊娠出産しないと約束できますか?と。


運動指導をメインに据えた仕事。

少人数そして、女性ばかりで、だからこそ、休めば迷惑かかるからね、とマタハラかもしれないと、言われながらも説明を受けて。

アレと。


今何時代だおい。


会社なら。

回し続ける、前提なら。

女性が、妊娠出産すると言うのを知りながら。女性ばかりと言うのに。

ギリギリ人数で、一人いないと困るくらいのシステムなんて。

穴あきすぎじゃない?それ。


倒産の心配より目の前の穴を塞ぎません?


ねえ。


昔の馬が合わなかっ他上司に似た人が。

似た笑いかたをして。

分からない、貴方何言ってんの?と言う顔で。

説明にならない貴方からの正論説明をして。



前。

保育士さんが。

子を持つことを、タイミング測って順番になるようしてある的話を聞いたけど。


いまだに、そして、今も?

どうにもしないで、会社のシステムエラー押し付ける?


さて。

都合よく、うんとハイで、ついたら仕事は、

体に心に傷をきたすから。

随分譲って、傷ついても、何とかして来たけれど。

もう、これ、1ミリも意味なく押し付けられたく無いから。

我慢がさ。出来ないから。



未来に見込みも、予測もない。

予定はいつも、なかなか思惑のレール通りにはいかなくて、だけど。

譲ってしまえるなら、こんな、悔しくても面接官の話を聞いていない訳で。



ああ。


ハッピーエンド迄後何日か。

誰かが、心配してくださる人やらそうでない人など、私に尋ねてくれるが。

マジで。


私にわかるなら、上手くやってら。


私に出来るのは、ハッピーエンド迄、

やり続けること。

さて、話がどうなるかは、神のみぞ知る。


でも。

多分、死ねない私は生きなきゃならなくて。

苦しみながら生きたくないし。

やりたい事沢山あるし。だから。


生きろと言うなら、私を活かして生かして欲しいぜ、なんてね。

死ぬまで思うんだー多分。


今までも、そう。これからも。

死ぬまで。

ハッピーエンド迄後何日?


-お仕舞い-

........... ........... ........... ........... ...........


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

#ハッピーエンド迄後何日か STORY TELLER 月巳(〜202 @Tsukimi8taiyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る