第9話 なにもない

 お父ちゃんも、お母ちゃんも、翼も。誰も帰ってこない家に、ひとりで帰宅する。玄関にある妹の靴は、長らく履かれていないから、埃が積もっている。玄関ポーチにある妹が育てていた花は枯れた。玄関にある黒い帽子は妹のもので、学校へ行くとき、いつもそれを被っていた。


 廊下を歩いて、突き当たりに妹の部屋がある。女の子の部屋で、俺が掃除に入ると、いつも、「置き場所わかんなくなるから動かさないで!」と叱られてたっけ。でも、キレイにしたほうがいいと思うんだよね。だってさあ、足の踏み場もない部屋って過ごしづらいじゃん。


 その隣に俺の部屋があって、俺の部屋には昔から物がなかった。


 布団もなかった。


 リビングのソファで寝て、起きたら背中が痛い日々。どうせ俺は生きているだけだった。思い返してみれば、俺は翼の為に生きているだけだった。いまこうして生きているのは、ただの、延長線。


 死んでも誰も、文句は言わない。


「………………………………………………」


 ──ピンポーン。


「………………………………誰だ……?」


 引き戸を少しだけ開けて見ると、そこにいたのは、翼の彼氏だった。名前は日下部くさかべ雅之まさゆき。とても顔が良くて、愛想の良い優男で、翼はよく「お兄ちゃんにそっくり」とお世辞を言っていた。俺がショックを受けるとでも思っていたみたいに。むしろ歓迎だった。日下部くんのような人なら、俺は歓迎して迎えていた。


「翼はもう帰らないよ」

「お兄さんに会いに来たんですよ……また目の下に隈なんか作って……ちゃんとご飯は食べてるんですか」

「…………………………………………」

「お兄さん……?」

「…………食べてるよ。てめえ様はどうだい? あんまり細すぎるから木の枝みたいに見えちまうなあ、俺。飯でも奢ろうか?」

「食べてますよ……。……。……お兄さん、配信者になったんですか」

「…………なんで?」

「いや……その、あの……今日、ふと……あの……ダンジョンの配信一覧見てたら……お兄さんみたいな背格好の人がいたから……」

「シルエットだけで、俺だとでも思ったかい?」

「…………えっと。……はい、すいません。でも、口癖も」

「口癖?」

「ほら……『アララ』ってやつ」


 口癖になってたのか。


「ala-la……やっちゃったね。今回のしくじり先生は俺みたいだ。……いや、いつも俺か。でもまぁ、大丈夫さ! 俺夢があるんだ! 誰よりも強い……そう、配信のプロになるんだ! 君も乗るかい?」

「いいえ。……お兄さん、今日はお兄さんに話があって来たんですよ。昔……」


 日下部くんは、こちらの顔色を伺いながら、申し訳無さそうに語り出す。


「……翼に頼まれて、あの……お2人のご両親について、一緒に調べたことがあるんです。『お兄ちゃんの言い分に矛盾がある』って。ほら、翼って……知らないことは知りたくなる、って性分でしょ? そこで、ご両親の心中未遂の件とか、お兄さんが翼を頑張って助けたところとか、色々な人に聞いてわかったんです」

「…………は?」


 いつの話だ?


 いつの話だ?


 いつの話だ?


「翼、言ってたんです。『やっぱりお兄さんは優しい』って。死んだ両親のことを落とさずに、何事もなかったように、ひとりで翼を育てて……贅沢したいだろうに、そんな事1回も言った事なくて、どんなに翼がグレても、めげずに毎日笑いかけてあげてて、だから翼言ってたんです。『お兄ちゃんのおかげで大きくなれた』って。翼、言ってたんですよ。『もし、お兄さんが滝翔太郎じゃなくなった時は、ふたりで優しくてひょうきんな滝翔太郎に戻そう』って……!」

「そうか。翼のために頑張ってくれたんだな。ありがとう、日下部くん。てめえ様は優しいね」


 日下部くんは押し出すように続けた。


「あなたは滝翔太郎ですか」


 ややあって、答える。


「当たり前だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る