43

 三島久美子はそのまま古い祭壇の前まで移動をした。

 久美子はそこまでくると、自分の胸元でなにかがあったかい光を発していることに気がついた。

 ……なんだろう?

 そう思って久美子がそのあったかい光の正体を確認してみると、それは『三島神社の古いお守りだった』。

 久美子が生まれたときにこの子の命を神様に守ってもらえるように、という願いを込めて生まれたばかりの赤ん坊だった久美子に送られた家族からの愛の溢れた贈り物だった。

 ……お守りが光っている。

 久美子は驚いていた。

 ずっと、幼いころから肌身離さずに持ち歩いていたものだったけど、こんな風にお守りがあったかい光を放って輝いているところなんて、今の今まで久美子は一度も見たことがなかったからだ。

 久美子の目はそのあったかい光に釘付けになった。

 ……そして、やがてそのあと少しして、そのお守りの光は久美子の両方の手のひらの中で、光を失い(まるで夏の終わりの蛍のように)、いつもの普通の、久美子の見慣れた古いお守りの姿に戻って行った。 

 その光が失われるのと同時に、久美子はいつもの、普段の久美子の意識の状態に(まるで夢から今、目覚めたばかりのように)はっと、覚醒して、戻った。

 久美子は目の前にある二本の火のついたろうそくのある(祭壇には石の屋根のような部分があって、ろうそくの火が雨で消えないようになっていた)古い祭壇を見て、それから後ろを振り返って、そこにいる信くんとさゆりちゃんの姿を見た。

 世界には強い雨が降っている。

 その雨に信くんもさゆりちゃんもずぶ濡れになりながら、じっと久美子のことを、(とても信頼しているような、信じているようなそんなまっすぐな瞳で)見つめていた。

 信くんはぎゅっとバットを握りしめていて、さゆりちゃんはうさぎのぬいぐるみのななちゃんをその胸に抱えるようにして、ぎゅっと両手を合わせて、神様に祈りを捧げるような姿勢をとっていた。

 ……信くん。……さゆりちゃん。

 二人と同じように強い雨に打たれながら、久美子は思う。

 ……私たちはさ、ずっと、ずっと友達だよね。大人になっても、もし、離れ離れになってしまうことがあったとしてもずっとずっと、友達の、……親友同士のままだよね? 

 久美子は雨の中で泣きながら、にっこりと二人に笑いかけた。

 すると、そんな久美子の泣き虫の笑顔を見て、信くんとさゆりちゃんは一度、お互いの顔を見てから、久美子を見て、久美子と同じように(雨の中で)にっこりと笑ってくれた。

 そんな二人の笑顔が見れただけで、久美子は、……私は本当に幸せ者だと思った。

 森にぽっかりと空いたような、そんな三人のいる世界に『とても強い横風』が吹いたのはちょうど、そんなときだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る