第5話

 自分の家に戻って来たシャルロッテは、テーブルに手をついて頭を抱えていた。


「いつまでその姿勢でおるつもりや?」


 コンコンとドアを軽く叩きながら家に入ってきたのは、薬売りの哉藍セイラン


 紫髪にほっそい糸目。大きな薬箱を背負ってやって来ては、いつも作ったような笑顔を振り撒いて来る。何処の国の者かも分からない胡散臭い奴だが、持って来るものは上質なものばかり。その癖、安価で売ってくれるので胡散臭かろうが、常識知らずな時間に来ようが構わず迎え入れている。


「ヤダ…幻覚?こんな良心的な時間に哉藍がいるなんて…」


 今の時間は昼少し前。こんな時間にやってくるなんて、何年ぶりだろうか。


「ほお?随分と失礼な事言いますなぁ?ええんやで?このまま帰っても」

「待って待って、冗談じゃない」


 踵を返して出て行こうとする哉藍を慌てて引き止めた。


 哉藍は勝ち誇った様に笑うと大きな薬箱をテーブルに置き、いつものように手早く丁寧に薬草を並べ始めた。


 相変わらず良質な物が並び、自然と笑顔になる。


「今日んとこはこんなもんやね」

「十分よ」


 商売を終え、一息つく哉藍にお茶を差し出した。


「おおきに」


 そう言いながら、もう一つの鞄から花を象った可愛らしい茶菓子を出してくれた。これもいつも通り。

 お茶と菓子を食べながら他愛のない会話をするのが、この森の奥で住むシャルロッテにとって少ない楽しみでもあった。


「そんで?その魔導師様から逃げてきたん?」


 しつこく聞いてきたから話してみたが…


「遠回しに自分のモンになれって言われとるやん。勿体なッ!!」


…話す相手を間違えたかもしれない。


「長くて短い人生やん。一度ぐらいは身を固めてもええんちゃう?」

「私は色んな恋を楽しみたいの」

「その割に、その口から恋バナ聞きませんなぁ?」


 ごもっともな事を言われて、ぐうの音も出ない。


 最後に恋をしたのはいつだったか…そもそも恋ってどうやってするものかすらも忘れた。


「完全に枯れとるな」

「…もう少し言葉を選んで」


 お茶を啜りながら辛辣な言葉をかけてくるが、間違ってはいないので否定はしない。恋をするよりも、後腐れなく遊ぶ方が私の性に合っている。


「せやけど、その魔導師様にこの場所はバレとるんやろ?すぐに連れ戻されるんとちゃうの?」


 いい所に気が付いてくれた。

 確かにこの場所を知られているのは痛い。だが、木を隠すなら森の中。魔女を隠すなら魔法があるじゃないってね。


「あんた私を誰だと思ってるの?国一の魔女様よ?」

「自称やろ?」

「…殴るわよ」


「怖ッ」と言っているが、笑いながら言っていて怯える様子は全く無い。

 シャルロッテは「まったく…」と呆れつつも、話を続けた。


「この家には目標を見失う術をかけてあるの。天才と言えど、そう簡単には解けないわよ」


 胸を張りながら自慢気に言い切った。


「それやと、僕も迷ってたんとちゃうん?」

「馬鹿ね。あんたには私の術はかからないわよ。その為に、をあげたんだから」


 指さしたのは、哉藍の付けているブレスレット。それは鮮やかな翡翠石だけのシンプルな物だった。


 これは哉藍が初めてここへ来た際に渡したものだ。それにはシャルロッテの魔力が込められており、外さない限りこの森で迷うことは無い。


「てっきり魔除けや思うとったわ」


 腕をかざしながら眺めている。まあ、見た目は変哲もない普通のブレスレットだからな。


「そんな訳で、ここには私が許可した者しか辿り着けないの」

「言うほど仲ええモンおらんやん。自分」

「…本当さぁ、あんたは一言多いわよね。いっぺん死んでみる?」

「あははは、それは御免やな」


 面白おかしく言ってくれればまだ救いようがあるが、真顔で本当の事を言われる身にもなってごらんなさいよ。泣きそうになるわ。


「真面目な話、天才と狂人は紙一重なんよ?」

「…………何よ。急に」

「扱いを間違えたら狂人にもなりうるちゅーことや」


 うっすらと目を開けて、忠告と言うより警告に近い言葉をかけられた。


「その証拠に―…」と前置きしたうえで、扉の方を振り返った。


「んなッ!!!!」


 思わず椅子から飛び上がった。


(ありえない!!)


 そこには扉に寄りかかり、こちらを見つめるルイースの姿があった。


「お迎えに上がりましたが…そこの男は誰です?」


 満面の笑みで訊ねてくるが、目は全く笑っていない。その表情にゾクッとうなじが粟立つ。


 無言で放たれる威圧感に、哉藍も「ヤバ」と顔を引き攣らせながら苦笑してる。


 迎えなんて頼んでないとか、どうやってここに入って来たのかとか、言いたいことは山ほどあるがとりあえず言えることは…今すぐに逃げたい。


「なあ、これ、僕ら殺られるんとちゃう?」

「いつもの強気はどうしたのよ!!」


 耳打ちするように話していると、シュッと鋭い氷の刃が二人の間を掠めて壁に突き刺さった。少しでもずれていたら大けがでは済まない。流石の哉藍も、血の気が引いて真っ青になっている。


「ああ、すみません」


 パクパクと言葉を失っているシャルロッテにルイースは謝罪の言葉をかけるが、全く詫びいれている様子はない。


 正直、今まで男に追いこまれたことなかったシャルロッテ。それ故に、この状況をどうしていいのか分からないが、このままやられっぱなしは単純にむかつく。


(一度寝ただけの男が偉そうにしやがって!!)


 これはあれだ。『一度寝たんだから、君は俺のものね』って言う、勘違い野郎のテンプレ的行動。


 …これだから初物は面倒臭いって言われるんだよ…


 シャルロッテはルイースを睨みつけながら、哉藍の腕に手を回した。


「は?」と戸惑う哉藍を余所に、勝ち誇った笑みを浮かべながらこの場を震撼させる言葉を放った。


「この人は私の彼よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る