ぼけてつっこめ青春牛野郎

@kachan_katsu

牛丼と恋の味

牛くんは今日もいつものように三種のチーズ牛丼温玉付きに夢中だった。教室の隅で、「はぁ、今日も美味しいぜ…」と、牛丼をかき込む。そこにツンツンとした足音が近づいてきた。子余澄子だ。彼女は紅生姜のように顔を少し赤らめながら、牛くんのすぐ隣に立っていた。


「牛くん!また牛丼食べてるの?本当に飽きないんだから…まるで私とあなたの関係みたいね…(ボソッ)」と、わざと大きな声で話しかけてくる、最後なんて言ったのかききとれなかったが。澄子は少し困ったような顔をしてから、まるで僕が三種のチーズ牛丼温玉付き以外を買うときのように視線をそらし、つんとした態度で追加する。「別に気にしてるわけじゃないけど、そういう…毎日同じものを食べるのってどうかと思うのよ?」


牛くんは、そんな澄子の微妙な表情に気づくこともなく、「いや、三種のチーズと温玉の組み合わせが俺には最高なんだよ!」と、すこ屋の店員のような屈託のない笑顔で応える。「澄子ちゃんも食べてみる?」 と気軽に勧めるが、澄子はその一言で紅生姜以上に頬を真っ赤にして、「い、いや、別に私は興味ないわ!好きなわけでもないし!」と、素直になれずにいる。


そのやり取りを、四越講師は少し離れたところからじっと見ていた。四越講師は、牛くんの毎日の牛丼習慣をとても興味深く思っている。だがそれ以上に、いつも熱心に牛丼を食べるその表情が気になって仕方がない。「牛くん…君のその純粋な瞳がたまらなく素敵だ…!」と、心の中でひっそりと囁く。


一方、牛くんはまた別の計画を練っていた。今日こそ、澄子に自分の気持ちを少しでも伝えられないかと考え、次の休み時間に澄子の元へと向かう。しかし、澄子は彼が来るのを感じると、わざと背中を向け、ちらりと後ろを見つつ冷たく振る舞う。「べ、別にあんたと一緒にいるからって、嬉しくなんかないんだからね!」まるで解凍をしわすれた牛丼みたいだ。

それでも、牛くんは負けじと笑いながら、「澄子ちゃん、今度一緒に牛丼でもどう?新しいトッピング、教えてあげるよ」と、さりげなく誘ってみる。しかし、澄子はそれを聞くと一瞬固まって、次の瞬間にはまた照れ隠しの言葉が飛び出す。「な、なんで私が牛丼なんて…あんたが好きなだけでしょ!私は別に興味ないし!」


その瞬間、牛くんの背後から四越講師の静かな声が聞こえてきた。「牛くん、放課後、少し君と話がしたいんだが…来てくれるか?」牛くんは不思議に思いながらも、四越講師の真剣な表情に頷く。


澄子はその様子を見て少しだけ複雑な気持ちを抱きながらも、「べ、別に私は気にしてないけど、放課後に誰かと一緒なんてちょっとずるいわ!」と一人ごちるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る