仕組まれた罠

「……もうすぐ嫁入りなさるのですね」


簪を選んでいる途中、仙がぽつりとそう呟いた。どこか憂いを帯びた声色に、私は鏡越しに彼の顔を覗き込む。


「なあに、仙。そんな顔して」

「いえ……路頭に迷っていた私を旦那様が拾ってくださり、この屋敷に住むようになってから随分経ったのだなと思って」


そう話す仙は昔を懐かしむような、やさしい笑顔を浮かべていた。


「初めてあなたに会ったのは、まだこんな小さな頃でしたのに」

「そうね。忙しいお父様と病気がちなお母様に代わって、よく遊んでくれたのが仙だったわよね」

「ええ。かくれんぼで見つけてもらえないからと、大泣きするお嬢様を宥めるのは本当に骨が折れました」

「ふふ、そんなこともあったわね」


振り返って仙を見ると、いつもと同じように私を見守る優しげな瞳と目が合った。いつだって、私のことを一番に考えてくれる仙。血の繋がりはないけれど、家族同然の彼には今まで数えきれないほど助けられてきた。でも、だからこそ、私には仙に確認したいことがあった。


「……仙が私についてきてくれるって言ってくれて心強いけれど、本当にいいの?」


彼には彼の、人生がある。いつまでも一緒にいられないと分かっていながらも、私は、その日が訪れるのを多分、ずっと恐れている。けれど、そんな私の不安な心を見透かしているのか、仙はやっぱり優しげな瞳を私に向けた。


「旦那様に拾っていただいたあの日から、私の役目はお嬢様をお守りすることです。……ずっとお側に仕えますよ」


まっすぐに私を見つめて、そう言った仙に、「そう」と、私も肩の力を抜いて笑みをこぼす。


「じゃあ、これからもよろしくね、仙」

「こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。お嬢様」


改めて互いにそう挨拶をすれば、なんだか気恥ずかしい気もする。私はさっと立ち上がって「ちょっと休憩しましょうか」と、仙に提案した。と、そのとき──。


来客を告げる鈴が鳴り、私と仙は顔を見合わせた。誰か客人だろうか、と首を傾げながら二人で玄関へ向かうと、扉の先にいたのは隣家に住むご令嬢、椿つばきこと高羽たかば椿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る