読書記録。本紹介したりして。

STORY TELLER 月巳(〜202

第1話☆筋肉ゼロでも出来るズボラゆるトレ いしかわひろこ/角川コミックエッセイ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆筋肉ゼロでも出来るズボラゆるトレ

いしかわひろこ/角川コミックエッセイ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この本の、おすすめポイントは



..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....

①コミックエッセイなので、

⇨図がわかりやすく、体の動かし方が目で分かる!


②作者さんが、筋金入り(小さな頃から運動嫌いで、運動を避けていて筋肉力低め、とか)運動苦手さん

だけど、出来る、運動。


⇨難易度低め、負担低めで始めやすい、やりやすいトレーニング

(もしかしたら、高齢な方も、しやすい?のがいくつかある、ような、ともよみながら思いました)


③スマホありきの生活スタイルでの腕肩負担、や猫背など、在宅で座り仕事で感じる体の不調対策、のトレーニング


⇨大抵、誰もが当てはまる、現代体の不調対策。 かも。


 (とくに座り仕事事務員さんや、猫背かつ、腰痛めがち、かつ毎回胃腸風邪引く系な元上司には、猫背が、胃腸悪くする原因ですよ、と、言いながら、身に染みるであろう、完全に体調不良時に勧めたい—-と、読んで思いました。)


..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....


さて。

何故今、皆様に、おすすめしたいか。


私が、自分を自分で休ませるために、

最初はあちこち自分を連れて行ってみたり、食べ物で気持ち和やかにならんかとか、

はたまた寝たら元気にならないか?


なんて。

色々、ワーカーホリック状態から、

自分を取り戻すために。

まず心身休める、何の意味もない、生産性もないボーっとする時間を作るために一番最後に辿り着いた、

いわゆる自分を駄目にするかのように、ダラダラゴロゴロしたく、した方法が。


スマホで、YouTubeみて過ごすこと。



で、うまくいく、と思いきや。

また身体しんどい、今度は今まで痛かった場所や疲れる場所じゃなく、

あまり運動してないのに、やたら体の疲労が激しくて。


この本みたら、

これ、私の今の過ごし方やん、とか。

もしや、私の胃腸は、コレのせいで不調に定期的に落ち込んでるのか、


はたまた、周りにいたあの人、これが、不調源じゃない?とか。

(勿論、今、関わりないから伝えませんし、私の予想が当たりでその人が不調かなんて確認しようもない、しないですが)



で、一番。

スマホありきのだから。

腕目、疲れ。

腕疲れて、机に置いたスマホ見たら猫背と、

かなり、みんな体の不調あるのに、


知らないと、病名つかない不調は、体調不良にカウントされないし。


理由気にしつつしんどいまま、手遅れまで、辛くなること、になる前に。


必ず、自分がしてそーな、習慣で、ありそうな不調、ないか、見るだけ知るだけでも、

この、コミックエッセイ、漫画だから見やすいし読みやすいし、良いんじゃない?



と。思いませんか?


と言う我が身から、読んでなるほど部分があった、この本。


休みが続く日や、

踏ん張り効きにくい寒さや年の瀬、もし、見かけたら是非見てみて、頂きたいなあ。

と、思いましたので、ご紹介。


良ければぜひ。

私もしてますが、貴方も貴方の体の労りタイムに、一動作だけ、加えるくらいから。

ズボラゆるトレ、しません?一緒に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

読書記録。本紹介したりして。 STORY TELLER 月巳(〜202 @Tsukimi8taiyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る