全自動不幸誘引機

小狸

短編

 自分は幸福になることができない類の人間だと気が付いたのは、二十七歳の秋口のことである。


 皆が全自動で享受している人並みの幸福とか、幸せとか、嬉しさとか、楽しさとか、そういうものとはもう生涯無縁なのだと、理解した。


 早計だと断ずることができるかもしれないが、事実である。


 幸せなことより、辛いことの方が多い人生だった。


 常に何かが欠けていた。


 誰も僕のことを助けてくれなかった。


 助けは求めた。


 求めたよ。


 しかし、常に強要されるのは、我慢と抑圧であった。


 我慢しなさい。


 抑えなさい。


 仕方ないから。


 ――仕方ない。


 そう、僕の人生は、仕方ないで全て済まされてきたのだ。


 機能不全家族も。


 暴力を伴ったいじめも。


 クラス全体からの無視も。


 担任教師からの無理強いも。


 好きでもない相手からのストーカーも。


 友人からの性的暴力も。


 全て――仕方ない、の一言で通過させられてきた。


 ならばお前自身は動いたのか――と思うかもしれない。


 お前自身は、自分が幸せになるために努力したのか、と。


 したよ。


 したさ。


 つい先日まで、自分は幸せなんだとずっと思いこんで、無理と無茶を重ね合わせながら生きてきた。


 幸せになるために、辛酸を舐めてきた。


 ただ。


 人間一人だけの力でできることは限られている。


 良い人に巡り合えなかった、縁がなかった。


 なんて。


 そんな二文でまとめられてしまう人生だった。


 誰かに助けを求めることなんて無意味で、人は生来にして一人で、辛いことは辛いことのまま一生背負って生きるしかないのだと、僕は学んだ。


 莫迦である。


 二十七になるまで、その程度のことも分かっていなかったのだから。


 良い歳して、そんなことも理解していなかった。


 気付いてしまった。


 あ、死のっと。


 一瞬でそう思うくらいには、僕の人生はあまりにも重すぎた。


 誰にも相談せずに、死のう。


 心配はかけたくない。

 

 そもそも僕を心配するような人などいない。


 死んだら死んだでちょっと悲しんで、そのうち忘れるだろう。


 皆は幸せなのだ。


 当たり前みたいに。


 僕にはそれがなかった。


 それだけの話だ。


 それ以上でも以下でもない。


 そうして包丁を取り出して、ふと。


 せっかく死ぬのなら、一人人を殺しておこうと思った。


 いや、誤解を恐れずに言うのなら、僕は僕が受けた数々の暴挙に納得していた訳ではない。


 我慢と抑圧の連続であった。


 どうせ死ぬのなら、派手に社会に迷惑を掛けて死のう。


 だって社会は、世界は、僕を助けてはくれなかったのだから。


 それくらいの報復は、許されるだろう。


 良く「世に迷惑を掛けずに死ねよ」という言葉がある。


 大方人身事故や拡大自殺に対しての言葉かもしれないが、死人に口はないし、耳もない。世間がそのニュースを見、ネットのコメント欄に無駄な僕見を述べる際には、どうせ僕は自殺しているのである。その言葉が僕に届くことは永遠にない。


 死んだ後どう思われようが、別にどうでも良い。


 どうせ皆幸せなんだ。


 僕がどれだけ藻掻こうと、足掻こうと、その気持ちは誰にも届かない。


 僕が死のうと、どうせ皆には明日があるんだろう?


 だったら、それで良いじゃないか。


 電車に投身しないだけマシだと思って欲しい。

 

 そう思って、包丁を持った。


 新聞紙に何重にも包んで、リュックへと入れた。


 殺す人は決まっている。


 僕に性的暴行をした友人である。


 その友人のその行動は、最後の一撃であった。


 何とか繋がっていた世の中との縁を全て断ち切られることとなり、多重の精神疾患になり、「男から男への性的暴行に未だ不寛容な世の中」を都合良く利用して、全てを奪った張本人である。


 住所と部屋番号は、把握している。


 公務員として仕事をしているから、今日はまだ仕事中だろう。


 最寄り駅まで行った。


 汗だくになった。


 そもそも主治医に外出は非推奨されているのである。


 余計な視線、音、匂いを感知して、体調が悪くなった。


 でも――もう少しだ。


 もう少しで、全てが終わる。


 僕はその友人の部屋の前で、帰宅するのを待った。


 階段を上る音が聞こえてきた。多分友人だろう。隣の部屋には人がいないと言っていた。


 リュックの中から、包丁を取り出して、構えた。


 視線の上に現れた瞬間に、殺す。


 殺す。まさかそんな台詞を、真剣に口にする時が来るとは、学生時代には思っていなかった。せいぜい小説の中の言葉とばかり思っていた。でも、僕はその友人を殺したいと思うし、死んでほしいと思う。いや? 殺したいから、最早友人でもないのか。ただの殺害対象である。止めても無駄である。僕の人生は、もう既にどうしようもないほどに崩壊してしまった。皆が普通に昇進し、普通に生き、普通に頑張っているような人生は、もう送ることはできないのである。頑張りも、努力も、精進も、零からやり直しである。そんな人生やってらんねえんだよ。ふざけんな。何のうのうと生きてんだ。死ねよ。死んじまえよ。全員死ね。生きてんじゃねえ。幸せそうににこにこ笑いやがって、一生笑顔なんてできなくしてやる。そしてその後で、僕は自殺をすればいい。それが僕にできる、ささやかな、世界に対する復讐である。


 もう全部どうでも良いんだ。


 そう思って、僕は友人の心臓に向かって、包丁を突き刺した。


「!? ■■ッ」


 友人は僕の名前を呼んだ。殺されるとは思っていなかったのだろうか。愚かなことである。人の人生を滅茶苦茶にしておいて、まさか自分だけ生きていられると思っている。そんなはずがなかろう。


 二撃。


 三撃。


 四撃。


 五撃。


 六撃。


 七撃。


 八撃。


 九撃。


 十撃。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 ざく。


 人間の弱点がどこにあるのかという話ではあるけれど、取り敢えず頭と胸と首を執拗に突き刺した。本当は腹部も刺したかったが、胸部を覆って倒れてしまったので、背中側から刺すしかなかった。


 刺している間は、後頭葉にはどんな機能があるんだっけとか、首のどこに重要な部位があるんだっけとか、人間はどうやったら死んだ判定になるんだっけとか、そんなことばかりを考えていた。


 大量に返り血を浴びた。アパートの三階の廊下に、血が滴った。どうせ監視カメラとかで記録されているのだろう。


 ほら?


 こんな風になってしまった。


 誰も助けてくれなかっただろ?


 僕は、不幸だ。


 そう思った。


 気付けば。


 血と肉と骨と。


 その他何らかの液体のようなもので。


 友人は背中側からぐちゃぐちゃになっていた。


 良し。


 ここまですれば、まず、生きているということはないだろう。


 後は――僕が死ぬだけ。


 他人とは違って、自分の臓器の位置は、何となく以上に把握している。


 最後に僕は、自分の心臓に向けて、思いっきり刃を突き立てた。


 躊躇はなかったし、余裕もなかった。


 どうせ僕の人生だ。


 誰にも分かってもらえないくらいなら、死んだ方がマシだ。


 さようなら。




(「全自動不幸誘引機」――了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全自動不幸誘引機 小狸 @segen_gen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ