アイスクリーム屋さんのアルバイト

雛形 絢尊

第1話

「君さ、目玉食ったことある?」

面接でそんな事を聞かれるとは思ってもいなかった。

「目玉ですか?」

と私は困惑しつつも尋ねた。

「そう、目玉」

「この目玉ですか?」と私は私の眼球を指差した。

「勘がいいな、そうそうそう」

「ないです」

面接官である彼は笑いながら「ないかー」と言った。

私は面接に来た。至って普通のアイスクリーム屋さんですと求人情報に載っていた。

本当に至って普通の給与、

至って普通の情報が載っていた。

目玉、と私は頭の中で繰り返す。

「採用」

私は疑問が残ったまま採用された。


都内の街角に佇むこのアイスクリーム屋は

週に3日ほど開店する。移動式アイスクリーム屋さんだ。しかし移動する事なくこの場所にあり続ける。

週の半分以上はシャッターが閉まるのだ。

面接官の彼は島田と言った。

彼が面接の後、そのまま仕事の流れを教えてくれたのだ。

至って単純。顧客に言われた味、サイズの量のアイスを掬い、カップに添える。それでスプーンをつけたら完成。簡単だ。

「じゃあ明日からワンオペだ。よろしく」

そんな、なんて言える余地がなかった。

私ははあと返事をした。

「これ味見してみ」と彼は見本で掬ったアイスクリームをくれた。チョコレートのような見た目をしている。


私は目玉、その言葉が頭を反芻している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイスクリーム屋さんのアルバイト 雛形 絢尊 @kensonhina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画