勇者ですが殺されました。〜最悪な形で蘇ったので、頭を抱えています(頭ないけど)〜

あつ犬

第1話勇者は軽んじられているようです

天を衝くような、巨大な《塔》があった。風に揺蕩いながら流れ行く雲を纏うかのようにして、《塔》は聳え立っている。


「明日も引き続き、第48階層の探索に向かおうと思う。……どうだろう?」


その《塔》の足下。

真下に広がる街の片隅。

各地の冒険者たちが集まるギルドにて、俺はパーティメンバーたちと共に明日への準備を整えていた。

喧騒の広がるギルド内。テーブルを囲み、夕食を共にしながら話し合う。


「第48階層の探索ぅ? ……もう階層ボスは倒したろうが! さっさと次に進むべきだ。……他のパーティに先を越されちまうぞ! 弱腰でどうするんだよ! 残りたったの7階層だ! 一気に駆けるべきだろうがよ!」


「落ち着いてくれ、ダリオン。……俺だって他のパーティに先を越されたいわけじゃない」


ドンッ……という音と共に、テーブル上に並ぶ皿が音を立てて揺れた。

苛立たしげに拳を叩きつけたのは、

パーティメンバーの1人であるダリオン。ジョブは俺と同じ剣士だ。

歳も同じく23になる。

目つきは鋭いが整った容貌で、髪色は貴族の証である眩い金髪。

剣士としての実力は、王国でも五本の指に入るだろう。


「はっ! お前はいっつも弱腰でイライラするんだよガルム! ……慎重と臆病を履き違えてるってんなら、俺がパーティーリーダーを代わってやろうか? あぁ?」


酒も入り、酔いが回っているのか。

ダリオンが幾らか荒い口調で捲し立てる。


「……飲み過ぎだぞ。理由はきちんと説明するさ。頼むから落ち着いてくれ」


宥めようとするが、ダリオンは聞く耳を持ってくれない。手にしていたコップから、酒を一息に呷ると。……飲み干したそれを、彼は無造作に転がした。


「ふんっ……言っとくが、パーティメンバー全員。俺と同じ意見だと思うぜ? そうだよなぁ、おい!」


呼ばわるようにそう言うと、ダリオンは身を乗り出してぐるりと見回す。

その声に呼応するように、1人が口を開いた。


「うむ。俺もダリオンの意見に賛成だ。……ガルム! 貴様は臆病風に吹かれている!」


獅子の鬣を思わせるような、勇ましいヒゲを蓄えた筋骨隆々の大男。

……剛腕で鳴らす、神殿騎士のグレッグだ。

パーティのタンク役であり、サブリーダーでもある。歳は40を過ぎた壮年だが、肉体は衰えを知らず。

王国きっての戦鎚の使い手とも名高い。……実力は折り紙付きだ。


「すでに後続の。……聞けば他国の勇者パーティーも、第41階層まで突破したという。このままいけば追いつかれ……いや、追い抜かれるやも知れぬ!! 武名を誇る我ら《剣の王国》が!! その勇者パーティーがっ!! 他国の脆弱な勇者パーティーに遅れを取るなど、あってはならぬのだっ!!」


……だからこそ、プライドの高いところがある。

《塔》の攻略に熱意を注ぐ姿は頼もしくもあるが、熱意が高まるあまりに視野が狭くなりがちだ。


「ははは! そうだ! いいぞ、言ってやれグレッグ! ガルムの腰抜けになぁ!」


「二人とも……冷静になってくれ。お願いだから話を………」


グレッグとダリオンを落ち着けようと、俺は口を開く。だが、そこに遮るようにして言葉が被せられた。酷く……気怠げな声だ。


「これさぁーもう議論の必要なくなーい? アタシも含めて3対1だしさぁ?」


「ゼオラ……」


言葉を被せてきたのは、パーティの女魔導士ゼオラ。若干19歳で《魔聖》の称号を与えられた、魔導の申し子。

彼女が独自に編み出した魔導スキルも数多く、王国の魔導技術を1人で半世紀進めたと謳われる。

……整った容貌、発育の良い肢体と豊満な胸元も相まって、“ファンクラブ"……なるものがあるらしい。


「だってさぁ。アタシたちのレベル、もう90超えてカンスト手前じゃん? ……それにさぁ。……ガルムの《聖剣》があれば余裕でしょ? あっはは! それとも怖くなったぁ? なら《聖剣》だけ置いて帰れば?」


そう言ってゼオラが、俺の腰元を指差す。彼女の視線の先にあるのは、鞘に収まる一振りの剣。

国王陛下より賜った、《剣の王国》の至宝……《聖剣デュラム》。


「ゼオラの言う通り、《聖剣》は強力だ。でも、万能ってわけじゃない。……これに頼り切りになるのは……」


「頼り切りぃ? ……《トラップの完全無効化》に始まって、装備してるだけでパーティ全員の《攻撃》・《防御》・《魔導攻撃》40%アップ。……《全モンスター1.4倍特効》。挙げ句、《自動蘇生》機能まである。これに頼らないで何に頼るっていうの? 馬鹿なのアンタ。頼れるものには頼って楽しないと」


「だよな、だよなぁ! さすがは天才のゼオラ! ……わかったか、ガルム。テメぇはグレッグの言う通り、臆病風に吹かれているだけだっ!!」


「うむ、うむ! 臆したのならばパーティから抜けるが良い!! 貴様など要らぬわ!!」


勝ち誇るようにダリオンが言う。

確かにゼオラの言う通り、《聖剣デュラム》は他国の《聖遺物》を圧倒する破格の能力を持つ。

……だが、それを踏まえた上で、だ。俺は第48階層の探索を提案したかった。


「皆の意見も尤もだ。……ダリオンの言う通り、駆け上がるのもいいだろう。……皆の言う通り、俺は少し臆病なのかもしれない」


苛立ちを感じていない訳じゃない。

でも、ここで苛立ちを前に出せば話し合いになどならない。

パーティのリーダーとして、気持ちを抑える。


「ふはっ! やはり臆病風に吹かれていたか、ガルムっ!! ……国王陛下もなにゆえ貴様に《聖剣》を託したのかーーー」


「それを踏まえて、だ」


「………む?」


「それを踏みたうえで、理由を聞いてほしい」


俺は返事を待たずに、今度は言葉を続ける。皆の話は聞いた。

なら、次は俺が語る番だ。


「《塔》の偶数階には、次の階層の攻略に役立つアイテム……《攻略アイテム》が出現する。これは皆、覚えているな?」


「あ? アイテムだぁ? 何の関係が……」


「俺は第48階階層にある筈の《攻略アイテム》を回収したい。そう考えている」


捲し立てるように……ではないが、言葉を挟ませないよう俺はなおも言葉を続けた。


「皆の言う通り、《聖剣》は強力な効果を持つ。……それに加え、俺たち全員レベルはカンスト目前。並大抵のモンスターなら、簡単に倒せるだけの実力はある。……だからこそ、少し冷静に。いま一度考えてほしい」


そう。

確かに俺たちは“強い"。……単純な戦闘能力やレベルだけで考えても、生き物としての限界に達しつつある。……どれだけ研鑽を積もうと、レベルが100になればカンスト。どんな生き物も、それ以上は“強くなれない"のだ。


「《塔》に現れるモンスターは、振り幅はあるが……階層を1つ登るごとに平均して2から3レベルずつ高くなっている。

……《塔》は全部で55階層から成るわけだ。なら……第48階層以降は。………レベル100を超えるモンスターが出現するかもしれない」


努めて真剣な声色で言う。

突拍子もないことだとは、俺自身も重々承知している。だが、俺は本気だ。……《塔》は人智を超えた場所なのだ。

"常識“や“当たり前"を物差しにして、推し量ってはいけはい。


「レベル100超えのモンスター? バカな事を言ってんじゃねぇよ、ガルム! レベル100を超える生き物なんざいる筈ねぇだろ! モンスターだって生き物に過ぎねぇんだ!」


「あり得ぬわぁっ!! ガルム貴様ぁっ!! ……天界の神々が定めたもうた生命の法則!! それに異を唱えるつもりか異端者めがっ!!」


「レベル100超え……? あっはははは! すごいねガルム! アンタ、道化師にでもなったら? はぁー………あっははは! 笑えるぅ!」


3人の反応はそれぞれ違った。

ダリオンは呆れ果てた……とでも言いたげに。グレッグは怒り心頭で立ち上がり、ゼオラは腹を抱えて嘲笑う。


「……俺は神殿の教義を否定したい訳でも、皆を呆れさせたい訳でもないんだ。……可能性の話をしているだけだ」


「可能性だと!? 万に一つもありえぬわ愚か者めぇっ!!」


グレッグが声を荒げる。

神殿騎士の彼にとっては、俺の言葉は……いや、考えさえも受け入れがたいモノだったらしい。


「どうか聞いてくれグレッグ!

……《塔》は人智を超えた場所なんだ。俺たちの常識や知識が通用しない場面も多々あっただろう?

……《剣の王国》の名を背負う勇者パーティとして、慎重に攻略を進めたいと。そう俺はーーー」


考えている……と言い終える前に。

テーブルに、拳が叩きつけられた。


「不愉快だっ!! 貴様の話を聞き続けていたら、この両耳が腐って落ちるっ!! もはやこのグレッグ、貴様と交わす舌を持たぬわっ!!」


グレッグがそう叫んで立つと、それを合図にしたかのようにダリオンとゼオラも立ち上がる。


「あーぁ。せっかくの食事が不味くなっちまったなぁ? どっかのバカのせいで」


「あっはは! これ以上ガルムと話してたら頭悪くなるかも!」


話は終わり。

少しでも有意義な時間にしたいと願っていたが……結局のところ、皆を呆れさせて終わってしまった。


「…………」


3人が去った後。


(リーダー失格だな……俺は)


……俺は、項垂れることしかできなかった。



「おい、酒だ! もっと酒を持って来いっ!! ……えぇい……! あのような異端者が我らがパーティのリーダーとはっ……!!」


ガルムの愚図との下らねぇ“話し合い"を終えた俺たちは、馴染の酒場で飲み直していた。

せっかくの料理も何も、アイツのせいで不味くなったからな。舌を酒で洗いたい。


(ガルムがパーティのリーダーってのは……俺も気に食わねぇ。異端だとかは関係ねぇ。……平民出身の愚図が俺を差し引いてリーダー? ……虫酸が走る……!)


国王陛下の命令でなけりゃ、あんなゴミ野郎なんざリーダーとして認めねぇよ。……この3年耐えてきたが、俺もそろそろ限界だ。


ガルムには痛い目を見てもらわねぇとな。……最近調子に乗っていやがるんだアイツは。貴族の俺に対しての礼儀もなっちゃいねぇ。

平民が貴族の俺に対して、意見を聞きたいだと? 笑わせる!

下劣な劣等階級共は、命令だけ聞いてりゃいいんだよ!


「おい、ダリオン!! あの下劣な異端者は捨て置き、我らだけで次の階層へと向かうべきだ!! あのような人のクズは1人野垂れ死ぬのが似合いよ!!」


(……へへっ、完全に頭に血が上っていやがるな、グレッグのヤツ)


グレッグの……いや、敬虔な神殿騎士にとって、《塔》は親の仇よりも憎いだろう。神殿の教義に則るならば、だ。


(まっ、俺には関係ねぇけど)


カビ臭ぇ伝承だ。

お伽噺よりも陳腐な教義。

神殿の神官どもが伝える所によれば、《塔》の最上階には《邪な神》が封じられているという。


神話の時代に勇者たちが挑み、生命と引き換えに《邪な神》を封印した。だが、封印は完全なものではなく……時がくれば《塔》が現れる。

そう予言されていた。


(そうして実際に。10年前、《塔》は現れた。……神殿騎士にとっちゃ、神々の敵が封じられている憎い《塔》だ。自分の手で踏破して、《邪な神》ってヤツをぶっ殺したいだろうよ)


ふと……1つの考えが頭を過った。グレッグのこの怒り。

殺意にも近しいこの怒りは……“利用"できるのではないか、と。


リーダー気取りの平民風情……ガルムをこの世から消し去るのに使えるんじゃないか……?


(上手くいけば……俺が《聖剣》を手にしてパーティを引き継げる……! この俺の名を、勇者として残せるじゃねぇかぁ!!)


未だ怒りに任せて何かを喚いているグレッグの肩を、俺は軽く叩いた。

テメェの教義だの何だのには微塵も興味がねぇが……へへへ、利用させてもらうぜ。


「《邪な神》を討つことこそ、我が生命を賭した使命ーーー……ん? なんだダリオン! 俺の話はまだ終わっていないぞ!」


「いいや、話はお終いだ。……なぁグレッグ。不届き者のガルムをこの世から消す方法。……思いついたと言ったらどうする?」


「……なに?」


「《聖剣》があんな異端者のゴミに使われてるのは忍びねぇだろ? だからさぁ……協力してくれよ」


「ふむ……」


「なになに? 何の話?」


興味なさげに頬杖を付いていたゼオラも反応する。

ゼオラの協力も得られるならなお良い。上手くいけば、俺たちは手を一切汚さずに、ガルムを始末できるのだ。


「いいか? よく聞けよ」


俺は、頭に浮かんだガルムの“駆除"方法を2人に伝えていく。

虫けらのように。ゴミに群がるカス虫のようにして、奴は死ぬのがお似合いだ。


「ーーーっつーわけだ。やれるな?」


「くははは! なるほど面白い! よぅし乗った! これは異端者の駆除! 神々もお喜びになるだろう!」


「なるほどねぇ? ふぅん、面白そうじゃん! ……平民一匹死んだって誰も気にしないしねぇ」


「まてゼオラ、奴は平民ではないぞ? 異端に被れた学のない低俗な下民よ! くはははは!!」


全員乗り気のようだな。

ガルムが死ねば《聖剣》と、最強の勇者パーティ。そのリーダーの座は俺のものになる。……へへっ、明日が楽しみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る