底を割る

柳 一葉

幸せとは何か

幸せとは何か

 まず何をもって幸せの基準が計られるのか

 地位、名誉、富が豊富だから幸せなのか

  

 これは結論から言うと、本当にありのままの自分を好きになり愛し、そして他者をも慈しむ事で生まれる物が幸福をもたらすのではないかと私は思う。

 周りを愛せば、その環境から得られる幸せがある。

 自分にもそうして愛は巡って来るのではないかと。

 自分自身をぞんざいに扱ったら恐らく周囲にも蔓延するかもしれない。

 期待すればするほど貰えなかった言葉に落胆する。

 まがい物の本質を見い出してほしい。

 胡座かいてこの人生生きてる訳ではない。 

 

とにかく自分を愛し、他者へも愛を忘れなければ不幸、どん底にはならないと思うが、中々自分の機嫌を取るのが難しい人がいる。

 そんな時は自分の好きな物、趣味に視野を向けても良いと思う。

 かく言う私も今こうして音楽を聴きながら書いてる。紅茶を飲みながら書いているし、読書だってする。

 偶に友人と外に出て美術鑑賞をして帰りに喫茶店で感想を言い合ったりもする。

 趣味は増やせば増やすほど、まあ最近言われてる依存先を増やす事で、今日は「これ」と言う選択肢が生まれる。

「これ」が出来なかったとしても、次にある「あれ」が出来たら満足いく生活が送れるのではないかと。

 今日も自分の機嫌を取れてる貴方はとてもすごいです。

 私は最近小さな事だが友人を身近に感じる様に心から思ってる。

 特にコスメを見てると「これ、あの子に似合いそう」やスイーツを見ると今度遊ぶ時に渡そうと思い買ったり等している。

 私はこうやって日々過ごしている。

 私も友人に愛されているから、私も私なりに少しでも喜んでそして、欲を言うと笑顔が見れれば良いかなと思っている。強欲だがそれが私なりの愛し方だ。

 とても良い連鎖だと思い今後もこの習慣を絶やさない様にしたい。

 

それと、私が思うに「感謝や謝罪」が出来ない人とはなるべく距離を置く事。

 今これを読んで「幸せの意味をただ欲しがる君」もまずは、自分を自分なりに甘やかし愛し

 家族、友人、恋人、他者へも愛を与えてみてみませんか。

 感謝を忘れずに素直な言葉で育み、自分を見つめ直し成長してみても良いかと考えています。

 今日も健やかで意味のある一日にして下さい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

底を割る 柳 一葉 @YanagiKazuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ