16

 翌日。

 少し腫らした目を擦ってカーテンを開けて、向かいの部屋に見えた源ちゃんと目が合い

「あ」

とお互い声を漏らす。


 昨夜は電話が終わるまで源ちゃんは待ってくれて、通話を切ったら「じゃあね、おやすみ」と私の顔を見ることなく部屋へ下がってしまったのだ。

 去り際にお礼は伝えたが仄かに気まずくって、口を閉じてペコリと会釈をすれば源ちゃんは部屋の奥へ消え、それから横のバルコニーへ出る扉が開く。そこには彼が敷いたブルーシートと枕がそのままになっていて、それらを回収するらしかった。


「は、源ちゃん、おはよう!昨日は、ありがとね!」

「…おはよう、どういたしまして。着替えるならカーテン閉めてね」

「し、閉めるよゥ、」

 苦笑して扉へ入って行く彼は今日も寝癖が酷くって、今までと変わらない日常と少し変化した感情が混じり合う。でも差し引きしてすっきりとした気分で私は窓とカーテンを閉め直した。

「(私の着替えに興奮とかするのかな、変なの。赤ちゃんの頃から一緒で…お風呂入ったりお泊まりもしたし……この関係性もだんだん変わっていくのかな…)」


 それから制服に着替えてリボンをぴっと整えて、1階へ降りて祖父母と朝食を共にした。

「おう桃、角の骨接ぎに世話になったんだって?どこか痛めたのか?」

祖父がどこから聞いて来たのか、少し前のトピックを持ち出して私の心配をする。

「ん、もう何日か前だよ。学校で階段を踏み外してね、尻もちついたの。何ともなかったよ、湿布で治った」

「あァそうか、ならいいんだ……事故か?いじめじゃねェだろうな⁉︎」

「事故だよ、ドジ踏んだの」

「そうか……源が一緒に居たって聞いたがよ、」

「もう、どこ情報?親切で連れてってくれたんだよ」

「たばこ屋のババアが待合室で見たんだってよ、まァ大事ねェならいいや……ごちそうさん、行ってくる」

恐るべしご近所ネットワーク、祖父はささっとご飯を食べ切って仕事へと出て行った。

「行ってらっしゃーい」

「桃ちゃん、あの人ね、その話聞いた時にえらく心配してたのよ」

自分用の朝食を一番最後に支度した祖母が、そう言って食卓へ着く。

「そうなの?」

「えェ、『どこか悪いんだろうか、お前聞いてくれ』って。あんな澄ましてるけどね、内心ホッとしてるんじゃないかしら」

「んー…そっかァ…」

本当の原因を聞けば祖父が学校へ殴り込みに行くかもしれない、背中にひと筋冷や汗が流れた。

「それにしても源ちゃんはよくしてくれるわね、おばあちゃんも安心だわ」

「ん…そうだね」

 祖父も祖母も私を本当に大切に想ってくれているのだ。少しずつ遠ざかって行く母の影があるだけに、祖父母の気遣いが温かく心に染みる。

「……おばあちゃん、お母さんから…何か聞いてる?」

「ん?………何も?」

「そっか………ごちそうさま、行ってきます!」

「行ってらっしゃい、気を付けてね」


 あの息のつき方は何か含みがあった、「何に関してか」などと追ってこないことからも祖母はあの件について何かを知っているのだろう。それは色事に関しての話題だから子供の私に配慮してくれているのか、それとも私の心情をおもんぱかってのことなのか。

「(私より先におばあちゃんに相談したのかな…人生の先輩だもんね…でもそれはそれでジェラシー…)」

 できれば母の第一人者でありたい…そんな想いで腰掛けてローファーを履き、ずれた胸のリボンを直して、私は源ちゃんが待っている表へと足を踏み出す。


「おはよう、源ちゃん」

「おはよ、さっきも言ったよ」

「何度でもいいじゃん…」

 三叉路で停まって車をやり過ごして、漕ぎ出しながら

「…ねェ、私さ、夏休みに兵庫に行ってみようかと思ってるんだ」

と言えば源ちゃんは

「遠いね…泊まりがけか」

と何故か距離の心配をする。

「うん、遠い……お母さんの…こ、恋人?って言うのかな…見て来ようと思ってるの」

「会って話すの?」

「ううん、見るだけ」

「ふーん……それ、僕も行っちゃダメかな」

並走しながら、源ちゃんは寝癖を直した髪をなびかせて私をチラと見た。

「え、時間かかるよ?」

「分かってるけど…モモちゃんひとりじゃ心配だから」

「いいけど…おじいちゃんが許すかな」

「……直談判するよ、ひとりでは行かせられない」

「あそ…保護者じゃん」

「うん。それでいい」

「ふーん?」


 その時は「観光でもしたいのかな?」などと思っただけで別の話題に変わる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る