5

18

「モモちゃん…暑いね…」

「観光シーズンだもん…京都・大阪で減るといいなァ…」

「それほとんど座れないじゃん…」

「安くあげるにはこうするしか…ふゥ…」

 修学旅行以来の新幹線に私はドキドキして、それは源ちゃんも同じ様に見えた。


「ところでさ、お母さんの彼氏の勤め先は分かってるの?」

 目論見通り京都・大阪で降車する客が多かったものの乗車客ももちろん多くて、しかし比較的ゆったりとした車内で源ちゃんが尋ねる。

「うん、お母さんにどんな人かって聞いたら名前教えてくれたし…あとほら、写真も」

 私は母の彼氏・松井まついさんとやらの写真をスマートフォンに表示して源ちゃんへ見せてあげた。

「へぇ、優しそうな…珍しいタイプ」

「なんで?」

「だって、モモちゃんのお母さんってワイルド系の男の人が好きなんだと思ってたから」

「あー、」

 確かに母が昔連れて来る男性は皆ワイルドなオレ様系な人ばかりだった記憶がある。写真の松井さんはそういった種の人とは違って…それは制服にネクタイだからなのかもしれないが、誠実そうで真面目そうな黒髪ベビーフェイスの好青年である。


「んで?この情報からどうやって?」

「今は違う店って言ってたから、お母さんの店舗に電話して、『松井さんはどちらの店舗にいらっしゃいますか』って確認したの。お得意様って感じで、そしたら北店っていう所だってすんなり教えてくれたよ」

「なるほど」

「でもそこ、新幹線の駅から結構あるらしいの。だから荷物をロッカーに預けて在来線に乗り換えて、最寄り駅からタクシーかな」

「なるほど」

綿密な計画に源ちゃんは相槌を繰り返し、脳に刷り込むように斜め上を見上げて記憶しているようだった。


 今回のプランに関しては前日まで練りに練って…実際には観光も兼ねているのでそちらのピックアップに熱中してしまい、源ちゃんにはとりあえずの集合と到着時間しか伝えていない。

「私に任せてね」

「…うん」

 ミステリーツアーみたいなのも面白いかな、なんて思ったけれど彼はいつも通り落ち着いていて、でも目が合うと車窓の景色へと首ごと振ってしまった。

「源ちゃん、気分悪い?」

「違う、………モモちゃん、今日お化粧してる?」

朝から気付いていても言えなかった違和感の正体、明らかにメイクアップした私の顔に源ちゃんは怪訝けげんそうな眼差しを向ける。

「うん、お子ちゃまが来たってナメられたくないから…ちょっとやり過ぎ?」

「んー…高校生らしくない。お母さんが見たら絶対怒ると思う」

「やば、加減が分かんなかったから…可愛くない?」

 元々の大きな目にアイカラーとアイラインを差したら途端に大人っぽくなって、可愛げを持たせようとマスカラを足したら余計にケバケバしくなってしまった。お母さんをイメージして眉頭を足して、前髪は垂らして幼さを残したつもり…だったのだが源ちゃんはお気に召さないらしい。

「可愛くないことはない。お母さんそっくりで…もう少し大人になったらそういうのもいいと思う。でも…モモちゃんっぽくなくて…慣れないな」

「…落とそうかな…」

 しょんぼりとうつむけば源ちゃんは「はぁ」とため息をいて、

「目の上の…それ、少し薄くしたら?」

とポケットティッシュを差し出した。

「うん…源ちゃん、やって?」

「擦る強さが分かんないよ」

「何回かシュシュって拭いてみて、」

「んー…痛かったら言ってよ…」

 僅かに振動する新幹線の中で私達は向かい合い、私は目を閉じて顔を源ちゃんに預ける。


「……」

「……」

 彼は痛くしないしきっといい具合に直してくれる…それは私達が築いてきた信頼関係のなせる術だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る