眼振

壱原 一

 

スマホ持つじゃん。親指を片方の端に添えて、手のひらで背面おおって、親指以外の4本の先が反対の端に揃うでしょ。


それで夜ベッドに横んなって、充電器で充電しながら、スマホ色々みるとする。


寝るとき電気暗くするから、基本ほぼスマホの明かりだけでしょ。


画面の四角に光が出て、顔面がぱあっと照らされて、後はほぼほぼ暗い部屋で、横んなってスマホ持って見てるわけ。


スマホと顔が近いでしょ。


そんでふと4本の指を見る。


飽くまでメインはスマホ画面で、視界の隅に入れる感じで、スマホの片端に揃ってる4本の指先を見る訳ね。


それを暫くやってると、動かしてない指先が、4本ごそっと動くのよ。


そういう瞬間があんの。


瞬きで目ぇ瞑って開けた時とかね。


ちょうどカメラの手振れみたいに、がっと視野ごと位置がずれて、なんか痙攣したみたいに、4本全部びくっとすんの。


俗に眼振って言うらしい。えー、生理的眼振とか、固視微動とか。


特に意識してなくても、呼吸とか脈とかみたいに、自然に目ん玉が動いて、あちこち見てんだってさ。


ふだん動く分は脳で補正されてる感じらしい。


んで、近すぎると補正もれで一部がずれて見えるらしい。


夜、電気暗くした部屋で、あと寝るだけのリラックス感と、スマホのひかり近距離で見てる集中状態が効くみたい。


それほんと?って試すじゃん。


夜、電気暗くした部屋で、横んなってスマホ持つ。


飽くまでメインはスマホ画面で、視界の隅に入れる感じで、スマホの片端に揃ってる4本の指先を見る訳ね。


で、実際4本指が動く。


おーほんとだーって感心する。


毎回なる訳じゃないから、引き続きスマホメインで見ながら、指も視界に入れといて、ちらちら意識向けるでしょ。


瞬きで目ぇ瞑って開けた時とかに、動くかなって指みるじゃん。


指の向こうから知らん人が「よっ」てこっちを覗くのよ。


黒髪で勤め人風の、眉濃くて垂れ目がちの人。


まぶた厚めで目ぇ細くて、なんか福々しい感じの、あの、あれ、恵比須様に似てる人。


ほんとに「よっ」て言う訳じゃないし、出て来んの顔だけだから、目ぇ覚めちゃった夜とかに、気軽に試してみてほしい。


根元んところ見た感じ、充電器つけてスマホ見てて寝て、巻き込んで絡んじゃった人っぽい。


心配で注意しに来んのか、同じになんの見に来んのか、ちょっとまだ分かってないのか、その辺ほんと全く謎。


出た後どうなるか気になんない?


気になって即やったんだけど、割とおもろいから試してよ。


目ぇ覚めちゃった夜とかに、思い出したらで良いからさ。


試してみてよ。絶対に。


夜、横んなって充電器つけながら、スマホ持って指見るだけ。


簡単でしょ。試してみてね。


いつでも良いから試してね。



終.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

眼振 壱原 一 @Hajime1HARA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ