アタシのママ

冬生まれ

1

私が14の時、お父様が新しい母親を連れてきた。


彼女は目付きが鋭く、如何にも気が強そうな女だった。


「クリスティーヌ。今日からお前の母になるサラだ!」

「よろしくお願いしますね。クリスティーヌさん」

「……」


正直、母親なんてどーでも良かった。


アタシのママは数年前に死んだお母様だけだし。


それに、この女とはやっていけそうにないわ。


だってアタシの趣味とは真逆のシックなダークグリーンのドレスにきっちり整えた黒髪のシニヨン。


尚且つ、メイド長の様に厳しい彼女を母親なんて思えない。


こーんな金髪碧眼で、まるでフランス人形みたいって褒められる可愛いいアタシのママがあんなのだなんてありえない!!


だからアタシ、お父様に言ったの。


「お父様。アタシ、あの人イヤよ!」

「どうしてだい?クリスティーヌ」

「だってアタシのお母様はお母様だけだもの……」

「おぉ、クリスティーヌ」


お父様は私がママを亡くして寂しがっていると思ったんでしょうけど、だからと言って他の女をママだと思えって無理があるわ。


しかもあの女、いちいち煩いのよ?


私がメイド達の空きをついてお菓子を盗み食いした時、あの女がすかさず出てきて私を叱ったわ。


「クリスティーヌさん。駄目ですよ?勝手に食べてしまっては……」

「はぁっ?アンタに関係ないでしょ!?」

「いいえ、私は貴女の母親です。貴女を叱るのが私の勤めです」


なーにが貴女の母親ですだよッ!!


勝手に母親ズラしてんじゃないわよ!


だからアタシはお父様に告げ口した。


あの女にいじめられたってね?


「それに、あの人アタシをイジメるの!ヒドイわ……」

「そうなのかい?あぁ…泣かないでおくれ、私のクリスティーヌ」


お父様はチョロいからアタシの嘘泣きですぐにアタシの言う事を聞く。


これであの女も此処から追い出されるでしょ……?


そう思っていたのだけど。


「おはよう御座います。クリスティーヌさん」


彼女は次の日も我がもの顔でこの屋敷にいた。


「な…なんでアンタがまだいるのよ〜〜!?」

「クリスティーヌさん。人に指を差してはいけません。それに母親をアンタとは何事ですか?」

「うっさいわねっ!!お父様は!?」

「旦那様なら先程出掛けられましたが……」

「あンの、クソジジィー!!」

「クリスティーヌさん!お父様をそんなふうに言ったらなりませんよ?」

「きいいい〜〜!!居候の分際でアタシに楯突いてんじゃないわよ!母親でもない癖に!!」

「いいえ。私は貴女の母親です」


顔色ひとつ変えずに淡々と説教する彼女は心底ムカつく。


マジでなんなの、この女……。


「アタシはアンタの事を母親だって認めてないから!!フンッ!」


ソッポを向いてその場を離れると、彼女は何も言わずにそのまま突っ立っていた。


「あの女、ぜっっったい追い出してやるわ!」


アタシはあの女を排除すべく闘志を燃やした。


暫くしてお父様がお帰りになられると、すぐにあの女を追い出すように頼んだ。


「お父様!どうにかしてあの人を追い出してっ!!」

「クリスティーヌ、落ち着くんだ」

「あの人が嫌なの!お願い!!」

「大丈夫だよ、クリスティーヌ」

「お父様……?」


お父様は話を聞くどころかアタシを宥めた。


「お前はまだ気持ちの整理がついていないんだよ」

「え?」

「サラが言っていたのだ。母親を亡くした子供は慣れるのに時間が掛かると……」

「いえ…あの、お父様?」

「だけど心の何処かでは望んでいるのだ。母親という存在を」


どうやらお父様は、あの女に言いくるめられてしまったらしい……。


「だからお前たちは暫くの間、一緒に生活してみると良い」


そう言ってお父様は話を聞く耳を持たなかった。


あの女ぁぁぁぁッッ!!!!


アタシは更なる恨みをあの女に募らせる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る