応援コメント

第9話 静かなる一揆」への応援コメント

  • JAもやり方えぐいな。

    作者からの返信

    これでも昭和の頃に比べたら全然マシですよ。

  • 農家の皆さんも色々と鬱憤がたまっているんですね。

    JAの暗部がまた一つ。

    作者からの返信

    重くて暗い、農業の裏側です。

  • (国営企業を民営化すると破綻しますんでw
    介護職なんか昔は公務員やったんすよねー)

    作者からの返信

    国営だと費用が掛かりますからね。

    そのための民間移行なんでしょうけど、補助金ありきの業務形態なのがね~。

  • JAって金融機関だとばかり思って(嘘)いました。
    世界最大の投資会社とも聞いたことがあります。ついでに言うと世界で最良のカモとも。

    海外ではトラクターでコンボイするシーンがよく見かけられますね。
    日本人はおとなしすぎ。五公五民でも一揆をおこさないくらい牙を抜かれりゃいました(>_<)

    作者からの返信

    JAの主な収入源はバンクの方ですからね。

    ある意味では正解なんです。

    田舎に行ったら、金融機関なんて、JAバンク、ゆうちょ、地銀しかないですから。

    しかし、JAは農業関係者が主な顧客先ですから、農業が崩壊したら客がいなくなりますよ。

    それを認識しているのかと問いかけたい気分です。

    日本の農家が大人しいのは、江戸時代が平和過ぎたというのもあります。

    戦国期の農家はめちゃくちゃ過激ですよ。