応援コメント

第3話 上がり続けるコストと止まらない支出増」への応援コメント

  • 元が安かった分、上げ幅がえぐい。

    作者からの返信

    7年間で3割増し。

    しかも、そこからさらに5割増しと来た。

    マジで狂ってます。

  • 田舎ってほんと人件費安いんですね。

    東京都とはかなり違う。

    作者からの返信

    全国一律にしたら、経済規模が違うのに、混乱するだけです。

  • (固定資産(機器の維持補修)とか減税と補助金あっても大変すね。
    田舎から若者たち減ってこれから益々人材確保が難しいやろしなー)

    作者からの返信

    自分の地区はまだマシなほうですね。

    自分みたいな若手の新規就農者が、わりと入って来たんで。

    隣の地区は大変そうですけど。

  • 同感です。確実にそうなりますね(>_<)
    自然農法にあこがれていた時期もありましたが、政府の支援で最先端のモジュール型農業とかにして人手を少なくして、高収入を得るという方法もありますね。
    どこかの総裁選挙の候補者が力説していましたが。

    農家の立場から見てどう思われます?
    とても興味がございます

    作者からの返信

    出来るんならやりたいですよ。

    ただ、投資に見合うだけのリターンが見込めない。

    設備投資が大き過ぎて、一般の農家では厳しいですね。

    それこそ、大手の参入待ちですが、大手の参入が聞こえてこないのが「現段階での答え合わせ」ですよ。