応援コメント

第2話 農家の収入と支出」への応援コメント

  • コストカットは切実ですな。

    作者からの返信

    でなきゃやっていけません。

  • コスト計算は経営者としては当然ですわな。

    作者からの返信

    それをやってこその経営者です。

  • (全面的なコストアップと気象変動の影響下で
    農家(漁師)さん大変やなぁと感謝して尊敬しますわー)

    作者からの返信

    年々利益が削られていくのが痛すぎます。

    売上は変わらないのに、コストばかり増えてしまって。

  • 実家は瀬戸内で、昔それなりにみかん作ってましたが、金にならない(どころか、肥料代や農薬代で赤字になるレベル)ので、自分達が食べる分+贈り物用位しか作らなくなりました。専業ではないので、高価値の品種に転換することも無かったです。田んぼもあったけど、人に貸したか売ったかした記憶が薄らと有る。
    ただでさえ天候とかで不作のリスク有り、最近は大規模な窃盗も増えてきた。専業で農家やられてる方は本当に大変ですね……。

    作者からの返信

    果樹農家ですか。

    あれこそ大変ですよね。

    実が成るのが年一発ですし、農薬も大変ですもんね。

  • JAには問題がいろいろあるでしょうけれど、郵政を民営化した元首相の坊ちゃんが今度は何を解体するか・・・
    想像できてしまうのが恐ろしいです。

    作者からの返信

    JAの問題に切り込もうとして、失敗しましたからね、あのあのお坊ちゃん。

    安倍さんですら手が出せなかったほどの政治の闇です。