近況ノートで長くなった奴の集まり

白銀比(シルヴァ・レイシオン)

「経験値」

 ゲームで数字化、見える化された「経験値」

 目安としてのその表示は妥当だし問題なし


 で、思うのが実際のリアルの「経験値」ってなんだろうって、深夜に頭蓋の中の脳内がお戯れたのです( ´艸`)


 それって要は「体験」だと普通に思うのですが、それだけじゃあないなぁ、って。


 なんで教育、知見を増やすのに「教師」「先生」「講師」などが必要か


 それって「話を聞く」ためだよな


 ただ記憶するだけ、知識を増やすだけなら教科書を読めばいい。

 解読するならパターンを読めばいい。

(そう言えば、マジただ教科書のことを黒板にひたすら書くだけの先生が居たな💧当時から仕事しろよって思ってました。多分、人手不足で全然その免許状も持っていない人を付けたんじゃないかと思うぐらい)


 実際の体験者や経験者からの「話」を聞いたりし、どうでもいいような部分こそが「リアリティ」だなぁ(●´ω`●)って思ったんです。


 ただの評論家や分析官とかではなく、様々な分野のOB専門家、プロ・・・いや、別にそこまでじゃなくてもいい。「三年は経験している人」の話って、経験しないと分からない事、知り得ない事が沢山ある。

 どんな仕事や道でもよく「三年はやれ」って、聞いた事ありません?

 人間関係でも三の倍数で来る倦怠期とか、三年目の浮気とか('◇')ゞ


 ルールなんてのは数日で覚えますし、色んな関係性とかポジショニング、自分の役割やするべきことは数週間で分かる。

 三年経験して見えてくる事って、多くの裏側だったりコツとか、そして職業病とかとか。


 最近知った、そういった事柄で言いますと

 警察官とかエージェント、シークレットサービスさんとか”お堅い系”の職業の、そこそこベテランさんの深刻な悩みって、分かります?

 普通は、日常の危険とか命を左右するストレスとかから関連されることだと思いますよね。私もそんなとこでした(●´ω`●)


 しかし答えは「巻き爪」だそうです💦👣


 スーツ姿で革靴と決められていて、ずっと立ってなきゃいけない人の多くは足が痛くて仕方が無いんだって(~_~;)


 身元や職業がバレると色々とアレなこともある部署の方なんかは保険証でバレるから、病院にも行けなかったりしてずっと我慢しているらしい💦


 だから、走って犯人捕まえられなかった時とかは多めに見てやんなさい( ´艸`)


 こういった酒を飲みながら話すような内容って、生の声を聞かなきゃ分かりません。


 なので、「経験」って言うのは体験だけでなく様々な場で出会った人たちとの何気ない生の声をどれだけ聞いているか、とかも含まれていくんじゃないかなと。


 「卓上の空論」って言うのは、事件は会議室で起きているんじゃないってことだけじゃなく、モニターの前だけじゃないってことにも……


 なので「経験」って、特に我々作家を目指している者にとっては大切であり「宝」です。そしてそういった部分こそが正にAIなどには出せないんですよね。「あり物」の集計から無難なものをチョイスしていくだけだからさ。表立った表層的で一般的な過去のピックアップ。個人的にAI作品に心揺れないのって、これだわって感じたんです(。◕ˇдˇ​◕。)/


 若いころは何でもいいから経験しろと、お年寄りは言いますよね。これマジだなって思います。座学では得られない情報。あり物からは得られない「経験」


 評論家や専門家が実戦できない、勝てない理由の真骨頂。


 マジで「ヘブンズ・ドアー」が欲しいと思った瞬間です( ´艸`)


「事実は小説よりも奇なり」


 確率は6回サイコロを振れば一回は6が出るだろう

 では無く

 リアルでは一回目に、そして連続して6が出ることもあれば、もしかして100回振っても6が一回も出ないことも有り得てくる。

(ガチャの確率数字だけ見てあーだこーだ言ってると、アレだよ)



 書くこと。


 これが「経験」になるかどうかは、まだ分かりません。私も現在、僭越ながらもっぱら体験中でございます。

 私の過去。今までの経験。今まで出会って語り、触れてきた人たちの集大成。何を感じて何を見て、聴いてきた事の何が印象的でどんな記憶を残したか。


 それらの経験を「書く」という、今の私たちの「経験」


 ここでまた誰と出会い、どう語るのか。

 それらもまた、「経験」であり「宝」です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

近況ノートで長くなった奴の集まり 白銀比(シルヴァ・レイシオン) @silvaration

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ