冷徹の屋敷

夢花音

第1話

エリオット伯爵家の小さな屋敷は、冷たい空気に包まれていた。7歳のアイリッシュ・エリオットは、薄暗い部屋の隅で母を見つめていた。彼女の顔には病気の影が色濃く、日々弱っていく様子が伝わってきた。

エドガーは妻エレナやアイリッシュのことなどまるで眼中になく、彼女が病に伏せている間も、まったく姿を現さなかった。アイリッシュは、自分が持つ特別な感覚を頼りに、母が抱える痛みを理解しようとした。しかし、彼女の心の中には、冷酷な父エドガーの姿が大きく影を落としていた。


アイリッシュは、父が母に対して冷たく接しているのを何度も目撃していた。彼女の小さな手は、母の温もりを求めて伸びるが、いつも裏切られるような感覚を抱いていた。母は、アイリッシュに微笑みを向けることはあっても、その笑顔はいつもどこか寂しげで、本当の喜びを感じることはなかった。


実は、エドガーは母に対して冷酷である理由があった。彼女は魔力がほとんど無く、エドガーの家にとってはただの「金持ちの娘」でしかなかった。エレナの実家が裕福であったため、エドガーはエレナの家から借金を肩代わりしてもらう条件で結婚したが、彼女の無力さに対するエドガーの侮蔑の念は消えなかった。アイリッシュは、エドガーに望まれない娘だった。アイリッシュには計り知れない魔力が秘められていたが、アイリッシュにも母親にも関心が無かった、エドガーは気づくことは無かった。


ある晩、母のエレナはアイリッシュを呼び寄せ、彼女の小さな手を優しく握った。「アイリッシュ、私も転生者なの。でも、何の力もなくてごめんなさい。」その言葉は、アイリッシュの心を揺さぶった。彼女は驚いて叫んだ。「お母さま!」


その瞬間、アイリッシュの中にかすかな記憶が蘇った。前世での家族との思い出や、自分が母を抱きしめた感触が、鮮明に思い出されてきた。彼女の心は混乱しつつも、エレナが前世の我が子、リリアであることに気づいたのだ。実は、母は前世ではアイリッシュの娘だった。しかし、その瞬間はあまりにも短く、母はそのまま息を引き取った。「リリア!」アイリッシュは思わず前世の名前で母を呼んだ。


エレナが亡くなると、エドガーは葬儀にも出席せず、形式的に行われた儀式にすら関わることはなかった。彼の冷たい態度は、まるでエレナがこの世に存在しなかったかのようだった。


母を失ったアイリッシュは、深い悲しみに包まれた。孤独と苦しみの中で、アイリッシュは復讐を誓った。エドガー、そして冷酷な使用人たちへの怒りが彼女の心を燃え上がらせた。アイリッシュは、前世での知識を活かし、魔法を学ぶことを決意する。


アイリッシュは使用人たちに投げ捨てるように置かれる粗末な食事をいつもエレナと食べていた。食べられる物であればまだましだった。腐って食べられないことも良くあった。アイリッシュは今日も腐った食事を見ながら、もし、もっとまともな食事たったなら、せめて病のエレナを医師に見せてくれれば、エレナは死なずに済んだのでと思った。一度も会ったことの無い父親の居るである方向に、憎しみで真っ赤になった目を向けた。



アイリッシュは夜な夜な、自室で魔力を練り上げる決意を固めた。薄暗い部屋で、彼女は前世の魔法使いの映画やアニメ、小説のイメージを思い出しながら、魔法の練習を始めた。しかし、最初の数日は思うようにいかなかった。


「どうしてうまくいかないの?」アイリッシュは、自分の無力さに苛立ちを覚えながら、何度も試みを繰り返した。彼女は小さな手で魔法の象徴を描くが、力は全く発揮されなかった。魔法の言葉が口をついて出ることはあっても、実際にその力を引き出すことができなかった。


ある晩、彼女は自分の内なる声に耳を傾けた。「お母さまを虐めた奴らに思い知らせるため、そして自分のために、私は強くならなければならない。」その思いが彼女の心を奮い立たせた。アイリッシュは、自分が持つ特別な感覚を頼りに、魔法のエネルギーを感じ取ることに集中した。彼女は、周囲の空気の流れや、自分の心の動きを注意深く観察することで、少しずつ魔力をコントロールする感覚を掴んでいった。


しかし、魔法の学びは常に順調ではなかった。失敗するたびに、彼女の心には不安が募った。「本当に私は魔法を使えるの?」

その思いは、時に彼女を押しつぶしそうになった。


ある日、アイリッシュは自分がどうしても成功させたかった火の魔法に挑戦した。彼女は集中し、呪文を唱えたが、またもや失敗。小さな炎が彼女の手の中で消えてしまった。その瞬間、涙が頬を伝った。「もうダメなのかもしれない…」


だが、彼女はその涙を拭い、再び立ち上がった。「私は負けられない。」その思いが彼女を支え、再び魔法に取り組む力を与えた。アイリッシュは、前世での経験を思い出し、懸命に努力を重ねた。彼女は毎晩、自分の限界を超えるために挑戦し続けた。


数週間後、ついにアイリッシュは火の魔法を成功させることができた。その瞬間、彼女の心には自信と希望が満ち溢れた。「私はできる、私は強くなる!」その喜びは、彼女の魔法の力をさらに強化し、彼女は3年かけて次々と新たな魔法を習得していった。


アイリッシュの努力と苦悩を経て、彼女の魔法の力はますます強大なものへと成長していった。彼女は自らの力を信じ、冷酷な父エドガーに立ち向かう準備を進めていった。



ある日、アイリッシュは父エドガーの策略に気づく。しかし、アイリッシュは決して彼に屈しないと決意した。エドガーはアイリッシュの力に興味を抱き、利用しようと近づいてきたのだ。アイリッシュは魔法を駆使し、屋敷内で少しずつ復讐を実行に移していった。

アイリッシュの魔法の力が強まり、周囲の貴族たちも彼女の存在に気づきはじめた。


その頃、アイリッシュは仲間たちを得て、彼女の復讐の計画を進めていった。彼女の魔法の力は日々増し、使用人たちは恐れを抱くようになった。アイリッシュは、家の中での彼女の立場を強化し、エドガーに対抗する準備を整えていった。




ついに、アイリッシュはエドガーとの最終対決を迎えることになった。彼女は自らの魔法を駆使し、父を打ち倒す瞬間を待ち望んでいた。エドガーがアイリッシュに近づき、その力を試そうとした瞬間、彼女は自らの魔法を発動させた。


「お前を父と呼ぶのも忌々しい。これが私の力だ、その命をもって全力で受け止めろ」アイリッシュの声が屋敷に響いた。「生意気な!あの女と同じで可愛げがない!今まで生かしてやっていた恩もないか!」その言葉が終わると同時に、アイリッシュの

巨大な魔法の一撃がエドガーに向かって放たれ、周囲の空気が一変する。強烈な光が集まり、目の前で煌めくエネルギーの球体が形成される。その瞬間、圧倒的な力がエドガーに向かって炸裂する。光の柱がエドガーを包み込み、周囲の景色が歪む。轟音とともに、エドガーは吹き飛ばされ、周囲の物体が引き寄せられ、まるで強力な引力に飲み込まれるように崩壊していく。


エドガーは驚愕と恐怖の表情を浮かべ、逃げる間もなく、その場から消え去る。強大な魔法の衝撃が周囲を揺らし、闇が一瞬で明るく照らされる。

崩れた屋敷は静寂に包まれ、アイリッシュは勝利の瞬間を噛みしめた。



エドガーを完全に打ち負かしたアイリッシュは、崩壊した屋敷を手放した。この出来事で、彼女の魔法の力は貴族たちの注目を集め、今まで、蔑すまれてきた、アイリッシュは新たな地位と影響力を手に入れた。しかし、彼女の心の中には、母リリアの教えが深く刻まれていた。


アイリッシュは復讐だけではなく、より良い未来を築くための使命を感じ、彼女貴族籍を捨て、新たな旅に出る決意を固めた。冷酷な社会に立ち向かい、自分と同じような悲しい思いをしないように歩んで行こうと考えた。


アイリッシュは、前世の知識と母の教えを胸に、貴族社会の不公正に立ち向かうことを決意する。彼女の成長と内なる強さ、仲間たちとの絆が描かれながら、物語は続いていく。決して終わることのないアイリッシュの旅とともに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冷徹の屋敷 夢花音 @svz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ