壊しても死なない祠

牧瀬実那

命あっての物種

 あー、キミ本当に祠壊しちゃったんだ。

 いやすごいと思うよ?

 この祠って木の板じゃなくて石で出来てるし、止めようとした俺をボコボコにしてくるし。おじさんも長くやってたけど久々に当てられてすげぇびっくりした。普通に痛いし。まさか最後に俺を投げつけて祠を壊すとは思わなかったな。一般人だったら死んでたよ? どういう力なんだよっていうかそこまでして壊したかったんだ、キミ?

 えーっと、名前なんだっけ? You Tuberなんでしょ、配信するときのヤツ……ブラックベルト? ああ、黒帯? 空手の? すごいね? プロ選手とかじゃないの? マジ? もったいなくない? まあ何の仕事やるかなんて個人の自由だけどさ。

 なにはともあれおめでとう~配信としての撮れ高はがっつり取れただろうし、祠を壊すミッションは成功! 良かったね。

 ん? 祟り? とり殺されるんじゃないかって?

 いや? 死なないよ?

 ホントホント!

 悠長に煙草吸ってないで説明しろって?

 いいじゃない煙草くらい。これが最期の一本なんだから、ゆっくり味わわせてよ。

 はー……沁みるわ。煙草吸ったの、いつ以来だっけなぁ……。

 で、なんだっけ? ああ、死なないことね。おっけーおっけー。

 さっきも言ったけどキミは死にません。

 祟り殺されないどころか、もう何をしても死なないよ。車に撥ねられようと、スカイツリーから飛び降りようと。まあスカイツリーにはもう行けないけどね。

 なんで、って……

 キミね、この祠の新しい守り人に成ったからさ。

 前任者は俺。そう、この祠を壊した人はここに繋がれて祠を守る存在に成るワケ。

 行ける範囲も制限されるんだ。村の中まで……って言ってももうとっくに廃村して久しいし、廃墟も多くないからわかりにくいよね。大体この祠から2-30kmくらい。

 人は居ないけど、まあこれからは食べなくても寝なくても大丈夫だし問題ないでしょ。

 たまにキミみたいに肝試しとか動画配信目的で人が来ることはあるよ。その時は脅かして追い払ってね。キミにやる気が無くても、もうそういう存在に成っちゃったからね。意思とか関係ないからね。

 解放される方法?

 そりゃアレだよ。他の誰かが祠を壊したら交代してめでたく放免!

 その後人間として生きていけるかは……寿命の範囲内で交代できたらイケんじゃない? 知らんけど。

 キミ配信者だし、動画上げたら案外すぐに次の人が来てくれるかもしれないよ。知らんけど。

 あ。煙草終わるから俺そろそろ逝くわ。

 最期に話し相手になってくれてありがとな。

 ……え、祠に何が祀られてるのかって?

 知らないよ。

 そういう存在に会ったことないし、そもそも居るのかわかんないし。

 じゃー達者でな。

 ふぁいと~。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壊しても死なない祠 牧瀬実那 @sorazono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画