残春の花片

見咲影弥

第1話

 痛いほどに真っ白だったキャンパスはとうの昔に失われていた。既に煤けた灰色に向かって僕らは絡まり合って歩んでゆく。もう抜け出せない。やり直せない――。まっさらにはできないのだと知っていて、それでも尚、僕らはやめない。やめられないのだ。


 三回戦目。体力はまだ充分にあった。彼の首に手を回して引き寄せる。顔はさして好みじゃなかった。可もなく不可もない、平坦な顔つき。唆らないけれど、食えはする。早速接吻に取り掛かった。舌と舌が縺れ、唾液が纏わりつく。深く、深く。決して互いの深みには触れられないのに、僕らはせめて形だけでも知った気になろうとする。滑稽だと頭では思うけど正直過ぎる身体に、もはや知的な誤魔化しは効かなかった。


 一頻りディープをやり終えると、彼が僕を押し倒した。二人してシーツの海に沈む。シャワーを浴びたばかりの艷やかな髪が散じ、ローブは肌蹴る。肌色が顕になった。ここからが本領発揮、と言わんばかりに、彼は堂々と着衣を脱ぎ捨てた。ランプシェードから僅かに洩れる暖色の光が彼の肌を映し出す。張り出した喉仏が大きく上下した。欲望の塊は頭を擡げる。青い血管が見事に浮き出て、彼の総てがその一点に集中しているように思われた。彼が唇を歪めた。後はもう、されるがままだ。

 

 *

 彼の射精で情事は終わりを告げた。僕も最後の一発を余すことなく出し切った。収縮していた筋肉が弛緩し、薄くなった体液が腹の上に撒き散らされる。あっという間に先程まで張り切って行為に勤しんでいた身体が重くなった。ティッシュでさっさと拭き取ってベッドの横にあったゴミ箱に投げ入れる。彼はゴムを捨てた後、ローション塗れのシーツにもう一度倒れ込んできた。隣に僕よりも大きな身体が沈み込む。ベッドが静かに軋んだ。荒い息遣いが行く分か落ち着いた後、彼から深い溜息が洩れる。


「駄目だな。こんなことして」


それは、彼自身に向けられた言葉のようだった。彼は僕を抱き寄せて、それから、今日はありがとう、そう言って力なく微笑んだ。僕は彼の平たい胸元に顔を埋める。優しさとは似ても似つかない温もりを感じた。所詮この関係はそういうもんだ。愛を求める行為ではないのだから。単なる性欲と金、それだけのために僕らは動いている。僕らは立派な共犯者だ。


 シャワーを浴びて出ると、彼は既に着替えていた。背広にネクタイをだらしなくぶら下げている。駅を探せば見かける、仕事帰りのサラリーマンと言った出で立ちだ。そんな格好を見ると、やはりこういう人間は特殊でも何でもなくて、ありふれた存在なのだと実感する。ただ隠しているだけで、こういうことをしている輩はいくらでもいるのだ。現に僕だってそのうちの一人だ。


「これ、今日の分。少ないけど」


そう言って使い古しの茶封筒を渡してきた。その場で中身を確認すると、諭吉が覗いていた。なかなか太っ腹な方だ。


「またお願いするかも。その時はよろしく」


彼はそう言って部屋を出た。猫背の後ろ姿にはどことなく哀愁が漂って見えた。


 *

 チェックアウトを済ませてホテルを出る。顔を晒してしまうと色々と都合が悪いので、黒いマスクで口元を覆った。春と呼ぶにはまだ早い、寒さの残る日。日もとっくに沈んでいて、首元をすり抜ける風が冷たい。ジャケットを羽織るくらいが丁度よかった。


 イヤホンを片耳につけ、スマホを手際よく操作して音楽を流す。流行りの曲は聞かない。一昔前の、感傷に浸れる曲。どうしても事を終えたあとはこういう曲ばかり聞いていたくなる。下手に鼓舞されるより、暗い部屋の中で俺もだよって寄り添ってくれる方が落ち着く。

 ポケットに手を突っ込み、のそのそと歩き出した。裏路地を出ると本通りに出る。もう夜だと言うのに、この街は明るい。それもその筈、この街は夜が盛りなのだから。派手なネオンがあちこちにあって、夜道はそれだけで事足りるほど眩しい。欲望の充満した街。日々の疲れを癒やす、そんな生温いもんじゃない。此処にあるのは生きるための望み。退屈な人生に刺激を求める人とか、もうこれしか手段がなくなって逃げ込んできた人とか、世間から弾き出されてしまった人とか、そういう人たちの掃き溜め。でもそんな彼らも此処では排除されない。互いに利益のある関係なのだから。皆、抗いがたい欲求に従順になることができる。この街は僕らを許してくれる数少ない居場所だ。


 大通りの端、駅に近いコンビニに寄っていつものように晩飯を買う。華金なので奮発してコンビニ弁当にアイスを買った。王道のバニラ。まだ寒いけれど、家の中なら大丈夫だろう。上機嫌で駅の方に向かう。耳元で喚き散らしていた歌手が、曲の終わりで静かに言った。



 ”明けない夜はないってのは綺麗事だ”


 そうだよな。皆に平等に太陽が当たるわけじゃないもんな。僕の夜はいつまで経っても明けやしないよ。独り、感傷に浸る。


 路上に落ちたロング缶を蹴っ飛ばすと歩道から逸れて排水口に繋がる溝に落ちた。煙草の自販機の前では数人ガラの悪そうな奴らが屯して煙を燻らせている。目を合わせると碌な事にならないので反対側に視線を遣る。此方も此方で大変だった。若い女が数人の不良男に囲まれていた。お姉ちゃんちょっと寄って行かね、と下品な誘い文句を言って詰め寄っている。あーあー可哀想に。お生憎様、僕には彼女を助けようという正義感など微塵もない。野郎どもに絡まれて怪我でもしたら大変だし、警察がくる騒ぎになったら尚更マズい。ヒーロー気取りは他の馬鹿な奴らに任せよう……などと考えて通り過ぎようとしたとき、彼女と目が合った。まずい。懇願するような目線を向けられる。ごめんなさい、助けられません、と心の中で謝る。目を逸らそうとしたその時……既視感。この顔、どこかで……。これまでの記憶を辿ろうと試みたのだが、それよりも先に、


「あっ、彼氏!」


と彼女が素っ頓狂な声を上げて、それにぽかんとした彼を押しのけて僕に駆け寄ってきた。腕を組んで、強引に抱きつく。


「オジさん達、ごめんねー」


さっきまで囲まれていた男たちを盛大に煽った後、走り出す。僕も半ば引きずられるようにして彼女の後を駆けた。


 男達の怒鳴り声が聞こえなくなったところで、僕らは立ち止まって呼吸を整えた。


「巻き込んじゃってごめんなさい!」


彼女が息も絶え絶えに謝ってくる。本当に随分困ったことになった。お陰で悪目立ちしてしまった。助けるつもりがなかったのに結果的にこんな事になってしまい、何だか気まずい。


「いえいえ、お力になれたなら」


と心にもないことを平然と言った。嘘を吐くのは慣れていた。


「何か、お礼を」


「いえ、結構ですよ。じゃあ僕、これで失礼します」


そそくさと立ち去ろうとした、その時、彼女が口を開いた。


「ねぇ、もしかして……シュンくんじゃない?」


僕は唖然とした。その場で固まってしまった。どうして、僕の名を……。


「あたしだよ、あたし。ほら、同じクラスの、白嶺しらみね。白嶺ユイ」


ようやく、あのデジャヴの正体が分かった。そうだ、この顔。どこかで見覚えがあると思っていた。白嶺――ユイ。普段より数倍化粧が濃く、学校で見る姿とは全然違うけれど、確かに彼女。同じクラスというだけで顔見知り程度、話したことはなかったのですぐに思い出せなかったのだ。それにしても、どうして彼女がこんなところに……。学校とは反対方向にある夜の繁華街。ごく普通の高校生は何ら用がないところ。奇しくも、僕と彼女の運命はこんな場所で交わってしまったのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る