第12話 次なる目的地(宝ヶ池方面)
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宝ヶ池に初めて到着するとイベント発生。
極寒の地では無くなったので
服装が通常の服装に切り替わる。
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宝ヶ池の付近の街へ寄るようにドラゴンに言われるので
その通りにする。
街へと入るとイベント発生。
街の中央広場へ自動的に移動する。
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街の中央広場で屋台が出ているので
『焼き鳥』を買って
主人公はドラゴンたちにもあげる。
ドラゴンたちはお礼を言う。
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街の外へ出るとイベント発生。
このまま、宝ヶ池に移動しようと提案を受ける。
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宝ヶ池に乗るとイベント発生
ドラゴンから
薬草は奥の池付近に生息しているという情報を得る。
以下のプログラム展開を提案します。
1. 宝ヶ池に到着時のイベント
# 宝ヶ池に到着した際のイベント発生
def arrive_at_treasure_pond():
trigger_event("arrive_at_treasure_pond_event") # 到着イベント発生
show_dialogue("Dragon", "極寒の地ではないので、通常の服装に戻っていいぞ。")
change_outfit("normal_clothes") # 通常の服装に切り替え
2. ドラゴンから付近の街に寄るように提案
# ドラゴンが街に寄るように提案
def dragon_suggests_town():
trigger_event("dragon_town_suggestion_event") # 街に寄るイベント発生
show_dialogue("Dragon", "宝ヶ池の近くに街がある。寄っていこう。")
move_player_to_location("nearby_town") # 近くの街に移動
trigger_event("arrive_at_town") # 街に到着イベント
3. 街に到着し、中央広場に自動移動
# 街に到着し、中央広場に自動移動
def move_to_town_square():
show_dialogue("Dragon", "中央広場に屋台が出ているぞ。")
move_player_to_location("town_square") # 中央広場に自動移動
trigger_event("town_square_event") # 広場でイベント発生
4. 屋台で焼き鳥を購入し、ドラゴンたちにあげる
# 焼き鳥を購入してドラゴンに渡す
def buy_yakitori():
show_dialogue("Vendor", "焼き鳥はいかがですか?")
add_item_to_inventory("yakitori") # 焼き鳥をインベントリに追加
show_dialogue("Protagonist", "ドラゴンたちにも焼き鳥をあげよう。")
trigger_event("give_yakitori_to_dragons") # ドラゴンたちに焼き鳥を渡す
show_dialogue("Dragon", "お前、優しいな。ありがとう。")
5. 街を出て宝ヶ池に移動しようと提案を受ける
# 街を出ると宝ヶ池に行こうという提案を受ける
def leave_town_and_move_to_treasure_pond():
trigger_event("leave_town_event") # 街を出るイベント発生
show_dialogue("Dragon", "そろそろ宝ヶ池に行こう。")
start_ride_to_treasure_pond() # ドラゴンに乗って宝ヶ池に移動
6. 宝ヶ池で薬草の場所を教えてもらう
# 宝ヶ池に到着して薬草の場所を教えてもらう
def arrive_at_treasure_pond_and_find_herb():
trigger_event("arrive_at_pond_for_herb") # 宝ヶ池到着イベント
show_dialogue("Dragon", "薬草は奥の池の付近に生えているぞ。")
update_map("herb_location") # マップに薬草の場所を更新
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プログラムの流れ
1. 宝ヶ池に到着するとイベントが発生し、服装が通常のものに切り替わります。
2. ドラゴンに「付近の街に寄る」ように言われ、その通りに街へ移動します。
3. 街の中央広場に自動で移動し、屋台で「焼き鳥」を買い、主人公はドラゴンたちに焼き鳥をあげます。
4. 街を出るとイベントが発生し、再度ドラゴンに乗って宝ヶ池へ向かうことになります。
5. 宝ヶ池に到着すると、ドラゴンから薬草が奥の池の近くにあるという情報を得て、次の探索へ進みます。
この流れで、街でのイベントから再び宝ヶ池へと向かう展開がスムーズに行われます。
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宝ヶ池は少しだけギミックがある。
解除に必要な事は主人公が
宝箱からオカリナを取得すること。
オカリナはアイテム袋には入らない。
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オカリナ入手までの道のり
宝ヶ池に到着するとイベント発生。
動物を発見し撫でていると奥から唸り声がして動物が逃げ出す。
動物が逃げた方向に宝箱が設置してあり
開けるとオカリナが入っている。
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オカリナ入手後のギミック解除のながれ
池の付近に到着したらイベント発生で
主人公がオカリナを吹くイベント発生。
ドラゴンは主人公の演奏に心洗われる。
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イベント発生
唸り声の正体がわかる。
強制バトルに突入。
音楽切り替え。
※この強制バトルは負けると街の宿屋に強制的に戻される。
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負けた場合
宿屋に戻され
ドラゴンから心配される。
※レベルが低いと感じたら街の外でレベルあげ提案をされる。
この提案は宝ヶ池の強制バトルに負けた場合のみ
以下のプログラム展開を提案します。
1. 宝ヶ池に到着し、動物とのイベント発生
# 宝ヶ池到着後、動物とのイベント発生
def arrive_at_treasure_pond_event():
trigger_event("arrive_at_treasure_pond") # 宝ヶ池に到着
show_dialogue("Protagonist", "可愛い動物だな、撫でてみよう。")
trigger_event("animal_found") # 動物発見イベント
show_sound_effect("growl") # 唸り声
show_dialogue("Protagonist", "なんだ…奥から唸り声が聞こえるぞ?")
trigger_event("animal_runs_away") # 動物が逃げる
show_dialogue("Protagonist", "動物が逃げた方向に何かあるかも。")
move_player_to_location("animal_escape_path") # 動物が逃げた方向へ移動
2. オカリナを取得するイベント
# 動物が逃げた先に宝箱があり、オカリナを取得
def find_ocarina():
trigger_event("find_treasure_box") # 宝箱を発見
show_dialogue("Protagonist", "宝箱だ…中にはオカリナが入っている。")
add_special_item("ocarina") # オカリナを取得(アイテム袋に入らない)
trigger_event("ocarina_obtained") # オカリナ取得イベント発生
3. オカリナ入手後のギミック解除の流れ
# 池の付近でオカリナを吹いてギミックを解除
def use_ocarina_near_pond():
trigger_event("reach_pond_area") # 池の付近に到着イベント
show_dialogue("Protagonist", "ここでオカリナを吹いてみよう。")
play_sound_effect("ocarina") # オカリナを吹く音
show_dialogue("Dragon", "美しい…主人公の演奏で心が洗われるようだ。")
4. 唸り声の正体と強制バトル突入
# 唸り声の正体が現れ、強制バトル開始
def reveal_enemy_and_start_battle():
trigger_event("reveal_growling_enemy") # 唸り声の正体を発見
show_dialogue("Protagonist", "これが唸り声の正体か…!")
trigger_battle("growling_beast") # 強制バトル突入
play_music("battle_theme") # 音楽切り替え
5. 強制バトルに負けた場合の宿屋への強制移動
# 強制バトルに負けた場合、宿屋に戻される
def lose_battle_and_return_to_inn():
trigger_event("lose_battle") # バトルに負ける
show_dialogue("Dragon", "大丈夫か?宿屋で少し休もう。")
move_player_to_location("inn") # 宿屋に強制移動
show_dialogue("Innkeeper", "お帰りなさい。しっかり休んでね。")
6. ドラゴンからのレベル上げ提案
# ドラゴンがレベル上げの提案をする
def dragon_suggests_training():
trigger_event("dragon_training_suggestion") # ドラゴンが提案
show_dialogue("Dragon", "レベルが足りないかもな。街の外で少しレベル上げをしてみよう。")
offer_training_option() # レベル上げ提案を表示
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プログラムの流れ
1. 宝ヶ池に到着するとイベントが発生し、動物を撫でていると奥から唸り声が聞こえて動物が逃げ出します。
2. 逃げた方向に進むと宝箱を発見し、オカリナを取得します。オカリナはアイテム袋には入らない特別なアイテムです。
3. 池の付近でオカリナを吹くイベントが発生し、ギミックが解除され、ドラゴンがその演奏に心を癒されます。
4. しかし、その直後に唸り声の正体が現れ、強制バトルに突入します。このバトルに負けると宿屋に強制的に戻され、ドラゴンから心配されます。
5. バトルに負けた場合のみ、ドラゴンからレベル上げの提案がされ、街の外でトレーニングバトルを行うことができます。
この流れで宝ヶ池のギミック解除から強制バトル、宿屋への戻り、そしてレベル上げ提案までをスムーズに進めることができます。
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宝ヶ池の強制バトルに勝利を収めると
薬草入手イベント発生。
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薬草入手後は自動的に画面暗転して
そのまま、病気蔓延している街へと戻る。
ドラゴンからは
『この薬草を早く街の長に渡そう。』
と言われる。
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薬草が街のために使われる。
街から病気が消えるイベント発生。
街の長から
感謝の言葉と
『幸運の腕輪』というアイテムを貰う。
そして次の目的地が判明する。
以下のプログラム展開を提案します。
1. 宝ヶ池の強制バトルに勝利した後、薬草入手イベント発生
# 強制バトルに勝利すると薬草入手イベント
def obtain_medicine_herb():
if battle_won("growling_beast"):
trigger_event("victory_obtained") # バトル勝利イベント
show_dialogue("Protagonist", "やった!薬草を見つけたぞ。")
add_special_item("medicine_herb") # 薬草を入手
trigger_event("medicine_obtained") # 薬草入手イベント発生
2. 自動的に街に戻るイベント
# 薬草入手後、画面暗転して街に戻る
def return_to_diseased_town():
trigger_event("fade_to_black") # 画面暗転
show_dialogue("Dragon", "この薬草を早く街の長に渡そう。")
move_player_to_location("diseased_town") # 街へ自動的に戻る
3. 薬草が街のために使われるイベント
# 街の病気が治るイベント
def heal_town_with_medicine():
trigger_event("medicine_used_for_town") # 薬草が街で使われるイベント
show_dialogue("Town Leader", "ありがとう!この薬草のおかげで街の病気が治った。")
trigger_event("town_healed") # 病気が消えるイベント発生
play_sound_effect("healing_effect") # 癒しの効果音
4. 街の長から感謝と「幸運の腕輪」をもらうイベント
# 街の長から感謝され、アイテム「幸運の腕輪」を貰う
def receive_lucky_bracelet():
trigger_event("leader_thanks_protagonist") # 街の長の感謝イベント
show_dialogue("Town Leader", "これは感謝の印だ。『幸運の腕輪』を受け取ってくれ。")
add_item("lucky_bracelet") # アイテム「幸運の腕輪」を入手
show_dialogue("Protagonist", "ありがとうございます。")
5. 次の目的地が判明するイベント
# 街の長から次の目的地が判明
def reveal_next_destination():
show_dialogue("Town Leader", "次の目的地は南にある古代の洞窟だ。そこに新たなドラゴンマナが眠っている。")
trigger_event("next_destination_revealed") # 次の目的地判明イベント
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プログラムの流れ
1. 宝ヶ池の強制バトルに勝利すると薬草を入手するイベントが発生します。薬草はアイテム袋には入らず、自動的に処理されます。
2. 薬草入手後、画面が暗転し、主人公たちは自動的に病気蔓延している街へ戻ります。ドラゴンからも「この薬草を早く街の長に渡そう」と言われます。
3. 街に戻ると、薬草が使われて街の病気が消えるイベントが発生します。癒しの効果音が流れ、街全体が回復します。
4. 街の長から感謝の言葉を受け取り、「幸運の腕輪」という特別なアイテムをもらいます。
5. さらに、次の目的地が南の古代の洞窟であることが判明し、新たなドラゴンマナを探しに行くことが決まります。
この流れで、物語がスムーズに進行します。
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