アングラ系ヒーローは逃げられない

蜜柑の皮

第1話:俺、ヒーロー辞めるわ

 この世界には昔から一つ、たった一つだけ至極単純な仕組みが存在していた。


正義ヒーロー』と『ヴィラン』。

 一昔前のアメコミのように、とても簡単なものだ。


 初めはすごく単純なものだった。

 ミュータント……通称『M.T』と呼ばれる、突然変異の超能力を持つ人間。

 それが現れたことによるものだった。


 ミュータントはまるで伝播するかのように、適性のある人間に根付いてはその数を増やしていった。


 そうして最初に、その超能力を使って犯罪するものと、それを止めるものが現れることになる。

 これが『ヒーロー』と『ヴィラン』である。


 その後はなんやかんやでミュータントに対する法律が整備されていったりして。

 世界各国が協力して生み出された組織、『J.Sジャスティス協会』によって『ヒーロー』と言う存在がちゃんと確立されることに。


 ……名前がダサいのは誰もが思っているから、ツッコまないで欲しい。


 そして『ヴィラン』についてだが。

 先ほど言った法律に対して反抗したり、普通に犯罪を犯したりするミュータント。

 これら全般を指すものとして扱われるようになる。


 つまりミュータント以外も『ヴィラン』として扱われるようになったのだ。


 で、あの手この手で大犯罪を行うヴィランの相手を、普通の人間ができるはずものないので、それを対処するのがヒーロー。


 ヒーローVSヴィランという、昔ながらの漫画のような世界観が出来上がったわけだ。


 それが俺のいる、この世界である。


 で、俺は何者か、という話だが。


 俺の名前は『七志ななし 冬弥とうや』。

 この漫画のような世界に生を受けた一人の男だ。


 生を受けた、と言っても少し特殊な事情でこの世に俺は存在している。


 俺は転生者だ。


 どう言う経緯で転生してきたのか、転生した後に託されたものとか。

 そもそも転生者であることとか。


 これらは誰にも言ったことはないのだけれども。

 それでも俺は転生者として、託されたものを背負いこの世界で生きてきた。


 異能力を持たないの一人として。

 ほらよくいるだろ、なんか妙に強い人間枠。

 あれみたいなものだ。


 まぁ、そんな復讐に走ったヒーロー生活も、数日前に終わりを告げたのだが。


 目標を達成したんだ。

 この体が求める『復讐』と言う名の目標を。





 =====






 よく晴れた昼下がり。


 黒いコートを翻し、腰に刀を、顔に仮面を。

 明らかに不審者な見た目の俺が、ビルの廊下を全速力で駆け抜ける。

 前の方で崩れ落ちる天井を避けて、突然破裂する壁を凌ぎ、ただひたすらに前を走る三つの影を追っていた。


 今、俺はヒーローとして活動をしている。

 今回の任務の内容は三人組の強盗をとっ捕まえること。


 強盗をつっても金や宝石を盗んだわけじゃない。

 奴らが盗んだのは情報だ。

 俺たちヒーローに関する情報を盗み出したのだ。


 どんな情報であれ、ヒーローの情報は大事なものだ。

 情報漏洩の場合によっては、かつて捕まえたヴィランとかに報復とかされかねない。

 だからこそ止める必要がある、というか、止めないとヤバい。



「兄者ァ! あのヒーローまだ追ってくる!!」

「クソ! なんなんだあいつ! しつこいな!!」

「ど、ど、どうすんのさぁ!」

「案ずるな! 我らがボンバーブラザーズ! こんなところで捕まる器ではないわァッ!!」



 そう言うと先頭を走る男が突然足を止め、こちらに振り返り右手を振り上げる。

 俺は少し嫌な予感がして速度を緩めた瞬間、奴はその腕を振り下げ地面に接着させた。


 それと同時に、轟音が鳴り響き地面が爆発する。

『ボンバーブラザーズ』、名前の通り爆発系の力を持つ能力者ミュータントらしい。



(また厄介な奴らが現れたもんだな……最近はヴィランの数も減ったもんだと思ってたが)



 俺は足を止め、砂煙の中で目を凝らす。

 その中で大きめの瓦礫が、俺の顔面めがけ飛んできて、ぶつかる寸前に素手で受け止め掴む。


 能力というのは基本的に突発的に発動できるものではない。

 何かしらの動作を必要とする場合が多い。

 今の場合だと『触れる』だったり。


 だが、ここまでの砂煙で視界が悪くなる、それなりの規模の爆発。

 何かしらの『きっかけ』が必要なはずだ。



「チッ……こうも視界が悪いと、なんも見えねぇな……」



 俺は呟きながらも目を凝らしてみる。

 砂煙が酷くて、やはり何も見えはしない。


 ならばと、俺は耳を澄ませて周りの音を聞く。

 瓦礫の跳ねる音、下の方で避難する人々の声……奴らの音は聞こえない。



「そこか!」



 手に持った瓦礫を俺は適当な方向に向けて投げる。

 だが空振り、誰かに当たったような気配もなく、コツンと壁に当たった音だけが虚しく響く。



「ふんっ、バカめ! そんなところに我々は……ぐはッ!!?」

「素人が。喚き散らしてんじゃねぇよ」



 奴が騒ぎ始めた時にすかさず、声のした方向に向けて次の瓦礫を投げる。

 いいとこに当たったらしく、ドサッと倒れる音がした。


 動きのぎこちなさから犯罪慣れしてないとは思ってたが、わざわざ自身場所を教えてくれるとは。

 倒れた男を懐から取り出した縄で縛り上げ、周囲に視線向ける。


(後は二人だが……)


 周囲に耳を傾けると、二つの悲痛な声が聞こえてくる。



「あ、兄者! ちくしょう!!」

「ど、ど、どうすんだよぉ、兄貴ィ!」

「ぐっ……我々の仕事を遂行するのだ!!」



 その二つの声が耳に届くと同時に、二つの気配が遠ざかっていくのを感じた。


 逃げに徹した……無常と言うべきか、やられたと言うべきか。

 どちらにしろ、この砂埃に眼前の大穴。

 なんの能力も持たない俺が追うには少々辛い。

 どうしたものか……。



『ねぇ! どこいるのさ!』



 と、そんな時に耳につけたマイク付きイヤホンから声が聞こえた。

 少々騒がし目の少女の声だが、今の俺にとってはありがたい声だった。



「お前今どこだ?」

『え? ……えっと、サンデッドビルの近くだけど』



 サンデッドビル……てことは、伝令を聞いて飛んできたのか。

 ちょうどの俺のいる場所だ。



「なら今爆発が起きた階に来てくれ。今すぐだ」

『え、え、え?』

「急いでくれ。頼む」



 向こうで何か喚いていたが、それを聞き取る前に通話を切る。

 彼女の愚痴は些か長い。

 聞いていたらきっと二人を逃してしまうだろう。


(さて……この砂煙、どうしたものか)


 壁は半壊しているものの、風が吹いていないせいで、相変わらず視界不良だ。

 風でも吹けば……と思っていたところに、突然半壊した壁から強い風が吹き荒れる。


 自然のものではない。

 人によって巻き起こされた風だった。



「ちょっと! 急に通話切らないでよ!」



 そう言って半壊した壁の外から姿を表したのは、灰色の髪を持つサイバーテックな服装で身を包む少女だった。

 彼女は宙に浮いたスケートボードのようなもの……エアボードってやつに乗っており、顔にはバイザーゴーグルなようなものを付けている。


 名前……と言うかヒーロー名コードネームを『サイバル』と言う。

 ヒーローになって4年目のまだまだヒヨッコだ。


 俺の相棒……と言うか、サイドキック的存在だ。

 ……まぁ、協会が勝手に決めたことだが。



「サイバル。お前にしては遅いじゃないか」

「いつだってトップギアだと思わないでよね。それで? 何すりゃいいのさ」

「やることは単純だ。奴らはUSBを持っているから、それを探ればいい」

「ありゃ。今日は簡単な仕事だね」



 エアボードから飛び降りると、俺の隣に着地する。

 そして顔につけたゴーグルの横部分に触れながら、周囲を睨み付ける。


 こいつは俺と違ってミュータントだ。

 つまり能力を保有している。

 まぁ、この能力ってのが、現代社会に於いてとてつもなく強力なものなのだが。



「おっけー。見つけたよ二個下の階。爆発で三つ下まで掘ってるけど、ブラフだね」

「USBは?」

「破壊済み」



 と得意げに言って笑みとピースを見せる。


 そう言うことならば、後は捕まえるだけだ。



「流石だな。よし……なら俺は降りて追う。お前は外から追え」

「りょーかい!」



 サイバルは走ってボードに乗ると外をすごい勢いで飛んでゆく。

 俺は走りながらそれを横目で見て、下の階に向かって飛び降りた。


 二個下の階へ着地すると、誰もいない廊下の真ん中で二人の男が大騒ぎしていた。

 手のひらから煙が出ているところを見るに、USBが突然爆発してびっくりした、ってところだろうか。



「もう逃げるのやめたらどうだ!」



 俺が声を上げると、二人は俺に気づいたようで大慌てで走り出そうとした。

 が、二人の行先の窓からサイバルが割って飛んで入ってくる。


 床に着地した彼女は手に青白く光り輝く刀を手にしていた。

 刃は研がれておらず、どちらかという鈍器っぽいが。



「おおっと! ここは通行止めだよ!」



 サイバルが二人に刀を向けると、二人は明らかに動揺した様子で後退りをする。



「ち、ち、ちくしょうが!! こ、こんなところで、捕まってたまるかァ!」

「で、でも兄貴ィ! サイバルだよ! 今一番名を上げてるヒーローじゃん!」

「うるせぇ! いくら名を上げてても、こんなガキにやられるかよぉッ!!」



 と言って、サイバルに向かって走り出す……愚かにも、ってつけた方がいいよな。


 素人のヴィランと数年の経験を積んだヒーローとじゃ、実力差は歴然としたものだった。


 先頭を走っていた真ん中の兄の手を軽く避け、顔面にその手に持った刀を叩きつけ、そのまま吹っ飛ばし気絶させる。



「く、クソ……こ、こん、こんなことが……!」



 一番下らしい男はサイバルを前にして、完全に動揺しながら後退りする。

 パチパチと音がするところを見るに、動揺して能力の制御がブレてきているのかもしれない。



「大人しく捕まってほしいな。下手に殴り合いしたくないし」



 ゆっくり構えるサイバル。

 奴を挟んで反対側で俺も静かに構える。


 このまま何事もなく投降してくれればいいんだが。


(奴の反応的に……そうはいかなそうだな)



「くそっ、クソッ、クソぉおおおおおッ!!!!」



 突然男が叫びだすと、振り返って俺に向かって走り出した。

 やつの左腕が光り輝きながらパチパチと音を立てる。


(仄かに香る火薬の匂い……この感じだと、自爆特攻するつもりか!?)



「まずい!」

「それはヤベェだろ……! サイバル、水道管!」

「!」



(あれじゃ気絶させても、そのまま爆発する! しょうがねぇ……後で誰かにくっつけてもらえ!!)


 俺は走り出すと刀を抜いて、左腕を振りかぶる奴の懐に潜り込み、刀を振り上げ奴の左腕を切り飛ばす。

 すかさずサイバルの手によって、壁に埋まった破壊された水道管に向けて左腕を蹴り飛ばす。


 水道管から溢れ出る水に触れた瞬間、ジュッ、と言う音がして左腕は鎮火したのだった。


 奴は痛みに耐えきれず、そのまま後ろに倒れ気絶する。



「うう、痛そう……」

「……くっつくだろ。そういう能力の奴もいるんだから」

「それもそっか」



 そう言いながら倒れている二人を、サイバルは縛りあげる。

 と、同時に下の階と上の階から警察が流れ出てきた。



「急げ!」

「次男確保!」

「三男確保!」



 後の処理は警察がしてくれるだろう。

 兎にも角にも、これで俺たちの仕事は終わった。


 俺は刀を納めながら軽く伸びをする。


(……この仕事もこれで最後か)


 そう考えるとなんだか懐かしい気分になった。

 初めて仕事をしたときとか、色々思い出して。



「なんか名残惜しくなるな」

「なんで?」

「……俺、ヒーローやめるわ」

「………………は?」



 なんか思ってた反応と違うことで、妙に嫌な予感がした俺はサイバルの方を見る。

 彼女の顔は、今までに見たことがないくらい、引きつった笑みを見せていた。


 その目は。

 明らかに笑っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アングラ系ヒーローは逃げられない 蜜柑の皮 @mikanroa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画