第4話

春はあけぼの。なんて言うが、春ほど美しい季節など無いように思える。朝は肌に突き刺さる寒さと鳥のさえずり。昼は、包み込むような柔い温もりと斜陽。夕焼けは、桃色と橙色の暖色に彩りれて、浴びる哀しい風。夜は、冬も夏にも無い満天の星々。

これほど、心地の良い環境は他にもない。まるで地球が紡いできた生命の集大成のようだ。

その光景に誰よりも似合い、魅力が負けていないのが君だった。

人の心を穏やかにして、思わず美しいと思い微笑んでしまう。その感覚がとても好きだった。愛くるしくて抱きしめたくなった。

でもそれは出来ない。僕はそんな君とは反対だ。冬のような人間だ。

それでも、君と触れ合うと心の雪や氷が溶けてしまう。

最初は嫌だった。自分が自分じゃ無くなるみたいで。それでも時が経つたびに、「もう足を運ぶべきなのか」と思えてきた。

「静次の中にはさ、冷たさが多いんだけど奥に行けば行くほどにとても安心するんだよ」

いつの日か、君が僕に話した僕の心の中についての話。どこか的を得ているような気がした。確かに、僕は冷たいなんて言われることは多いが、人が困っていると身体が熱くなってしまう。これが僕の安心する灯火だと君は言った。

「僕にそんなの、、、」

「ある!だって静次って安心するんだもん!まるで、私を私のまま長く保存してくれる氷室みたいな!」

「ハルは氷じゃないよ」

「表現にそう言うものかな?」

思わず僕は口を閉じる。僕にそんな役割があるのなら、僕はどうするべきなのだろうか。

僕の心にそっと問う。

僕はどうするべきか。

答えが返ってくる。正確には答えを創り上げた方が正しい。

『君への気持ち、君との思い出、君の全てを僕の心に残して君が一人ぼっちにさせないようにすること』という答え。

あまりにも滑稽だと思ったのだが、僕は「それが僕らしいな」と感じた。

暖かみで人を包む君と冷たさで包み保存する僕。あまりにもベクトルが違う。それでもそれで君が安心してくれるのなそれで良かった。

朝焼けの涼しさと君の身体から感じる人肌の温度がその言葉を表しているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る