悪役転生でストーリー変わったので……本来の主人公に転生した俺はスローライフを満喫することにします

製本業者

転生したので、スローライフを決意しました

「ちくしょう、血が、血が止まらないじゃ無いか。

誰か、誰でも良い、早く回復を!」

「ははは、君でも焦ること何てあるんだ。

だがもう遅い」

「くそ、くそ、くそ。

何だってこんなことに!」

「もう流れには逆らえない。

いつだって、世界は残酷だ」

「認めない、認めないぞ!

こんな結末、認めるか!」

「ははは。諦める事も重要だよ」

「諦めるもんか!

諦めるも……

あきら……

ぎゃー!」

ディスプレイ越しに響き渡る絶叫と共に、意識を失った。


目が覚めた時、俺はベッドの上にいた。

「え?ここどこ……?」

覚えているのは、仕事で受注の目処が立ち、その祝杯とばかりにストロング系酎ハイ片手に積みゲーと化していたギャルゲーなRPGをクリアしたことまで。

ふと周りを見渡すと、見覚えのある光景が広がっていた。豪華な室内、ベッドのカーテン、壁に掛けられた剣……どこかで見たことがある。まさか――これはゲームの世界だ。俺はこの部屋を覚えている。ゲームの主人公が目覚める、まさにその場だ。

「うそだろ……」

俺の名はレイ・アルグレア。元は普通の会社員だったが、何の因果かこの世界に転生してしまった。しかも、自分が転生したのはゲームの主人公だということにすぐ気づいた。このゲームはファンタジーRPGで、主人公は騎士学校に通いながら様々なヒロインたちと出会い、悪役である「ヴァルガス・デ・ルアント」と激突していくという典型的な物語だ。


だが、何かがおかしい。

「……ん? 待てよ。なんか展開が違くね?」

転生後、しばらくして俺は気づいた。ゲームのストーリーがすでに大きく変わっていることに。元々の悪役であるヴァルガスは、何やら妙に性格が変わっており、ヒロインたちと和気あいあいと交流している。いや、あの熱い視線は、明らかに好意以上の感情……要するに、絶対惚れてるぞ、あいつに。

それどころか、悪役どころかヒーローのようにさえ見える。彼は敵対するどころか、学校で最も頼れる存在にまでなっていた。

「……悪役なのに、めちゃくちゃ良いやつじゃん」

「なんか言ったか?」

「イヤ、美少女侍らして、このハーレム野郎って罵っただけさ」

「はベラかすって……

うん、それどころかのテイク2。なぜか、仲良く話してます。

最初、てっきりろくでもないやつだと思って身構えたんだけど……

突っかかってくることも無く、ただなんだかんだで張り合えるのも俺だけってのもあり、ライバル的な感じで気が置けない感じでなんだかんだと競い合ってたり。

……彼女の数だけは、こっちが〇なんで全然勝負にならないけどな。


不思議なことに、ヴァルガスも転生者だった。現代日本からの転生者で、どうやら彼もプレーヤーだったらしい。死亡フラグを取り除こうと、幼少時から驕ること無く努力をし、必要なら登場人物の手助けもしてきたらしい。しかも彼の人格が、本質的に善人すぎるため、ゲームの中での悪役としての行動が本当に変わってしまっていたのだ。結果、ヒロインたちとの距離も急速に縮まり、俺が主人公としてイチャイチャするはずだった展開は、ことごとく彼の手に渡っていた。

まあ、例えば、元々のストーリーで鬱展開になるその前に、なんだかんだでヒロインを救出したり支援したりすれば『そりゃそうだ、惚れて当然』としか言い様がない。


例えば、彼女もそんな一人。彼とは微妙に敵対するライバルだからか、初めて会ったにも関わらず突っかかってきた。

「あんた……また会うとは思わなかったわね」

「え? あ……君は、ヴァルガスの……えっと、彼女……だっけ?」

「……は? 何言ってんの? 彼女じゃないっての」

見事なツンデレ剣士、ありがとうございます。と言う台詞が脳裏に浮かんできた。

「そ、そうだったんだ……いや、ごめん、モテモテの無双系主人公ハーレム野郎だからさ、てっきり……」

「ふーん、あんたには関係ないでしょ。どうせ私のことなんて、覚えてないんでしょ……」

最後の小声の部分、聞こえてないと思っているだろう。でも、彼が何か助けたことあるけど、忘れられてるみたいだな。それでツンデレも加速する訳か。

「え、覚えてないって……どこかで会ったことあるのに?」

確か、本来の主人公の俺にもそんなサイドストーリーがあったような気がする。本来のストーリーだと、俺が悪漢に襲われている少女を川に一緒に飛び込んで助けたことで将来大和撫子な女剣士となって再登場するも、助けたこと自体忘れててと言うラブコメサブストーリーがあったはず。

「……そうよ。ずっと昔に、友達と一緒に助けてくれたのに、全く覚えてない!」

「え? 助けた……? 友達って、ヴァルガスと二人で?」

「そう! あいつと二人で、子供の頃に私を……」

「あぁ、そういうことか!」

これは、本来だと俺が助けるはずだった少女をヴァルガスが助けたことでストーリーが変わっている可能性が大いにある。

どうりで俺には少女を助けるなんてイベントが無かった訳だ。俺の場合、せいぜい街道の脇道で浮浪者が旅人襲ってるのを見かけて、修行中らしい剣士親子と一緒になってたこ殴りしたくらいだが、どうやらヴァルガスは、一人お忍びで色々回って女性キャラを助けて回っていたらしい。

それで本来の主人公が好みそうな大和撫子キャラから、ヴァルガスが助けたことでこんなツンデレ剣士になったのかも知れ無いと、密かに納得。

ここまで慕ってるのも納得行くというもの。お節介だけど、ちょっとは応援してあげるべきだな。

「ち、違う! 私はあいつじゃなくて……」

顔を真っ赤にして叫ぶツンデレムーブも、美少女がするとやっぱかわいらしい。

「……彼女じゃないんだ? でも、なんか特別な関係だろ? 昔から知ってるみたいだし、大丈夫、思い出したら」

「だーかーら!あいつは関係ないんだって!そもそも、あんたが……」

突然、顔を赤らめながら、ごにょごにょ話し出す。

「俺……? いやいや、俺はただ、宿敵ライバルのヴァルガスの鈍感系主人公ぷりに困ってる美少女をサポートしてるだけだよ、おこぼれ狙って」

空気を変えようと、「まあ、未だにおこぼれなんて無いけどね」、とカラカラと笑って見せる。

「……本当、鈍感にもほどがある!何もわかってないくせに、勝手に勘違いして!」

やっぱり、彼に対してあの鈍感っぷりには思うところがあるらしい。

「え? 勘違いって、あいつ未だに嫌ってるって思ってるの?」

「……いいわ。どうせ……気づかないんだもの」

彼女の声は本当に小さく、聞き取れない部分があったので、思わず問い返した。

「ん? なんて?」

「別に何も!もう、話しかけないで!バカ!」

「……え、俺、地雷踏んじゃった?」


……だが、別に俺はヒロインたちに特にこだわりがあったわけじゃない。むしろ、転生した後の生活が落ち着いてきた今、ブラックとまでは行かないまでもそれなりに忙しくてサービス残業もこなしまくってなんとかノルマを達成してきた前世と比べれば、ゆったりまったりのんびりとスローライフを楽しむ方が性に合っていると感じ始めていた。前世の生活より水準で言えばかなり落ちている訳なんで、戻れるならその方がうれしいけど。

「……まぁ、悪役が良い人なら、それはそれで平和でいいか」

早めに気づいてよかった。悪役転生で本来の主人公に転生だと、悪役主人公に突っかかってかませ犬にされるとか、ヒロイン目当てで言い寄って当て馬にされる可能性もあったんだし。

しかし、悪役主人公だの本来の主人公だの、めんどくせー。

こうして、俺は主人公でありながらも物語に深入りせず、気楽に生きる道を選んだ。悪役が物語を変えてくれたおかげで、俺はスローライフを満喫できるようになったのだ。

とは言っても、ラスボスとの戦いには強制参加歴史の修正力が働くする可能性があるので、原作かそれ以上に鍛えておく必要はあるだろう。

日々を鍛錬と勉学に励みつつも穏やかに過ごしていた俺だが、なんとなくヴァルガスの行動が気になってきた。彼はヒロインたちと仲良くやっているが、裏ではかなり苦労しているようだ。彼が持つ「悪役」としての運命に逆らい続けるためには、周囲の期待や圧力に抗う必要があったのだ。


「なんか大変そうだな……」

彼を見て、心の底からそう思った。ブラックでこそ無かったが、かなりグレーだった前世と比べても、彼の仕事量は決して少なくない。睡眠や休息も不十分なのでは、と心配なる。


俺は、表では彼の敵対者のように見える立場だったが、陰では彼を支援することにした。彼は俺が手に入れるはずだったヒロインたちを全て引き寄せているが、それはそれで面白い。むしろ、俺は裏から彼をサポートするのが性に合っている気がしてきた。

いわゆる陰の実力者ってやつも、なかなか厨二病心をくすぐってくれて、格好良い。よし、そうしよう。


ある日、ヴァルガスがこっそりと一人で調査を行っている現場に遭遇した。彼は怪しげな組織に狙われており、その証拠を集めていたのだ。

「おい、そんな無茶するなよ。俺が代わりにやってやるよ」

彼は少し驚いた様子で振り返ったが、すぐに安心した顔を見せた。

「何だ君か。ありがとう、レイ。でも、これは俺の役割だから」

「役目かぁ。

確かにそうかも知れないけど、彼女たちはそう思ってないぜ」

「彼女たち?」

俺は柱の陰にこそこそ隠れようとする少女たちを示した。慌てて柱の陰に隠れよとしたせいでお互いの頭をぶつけ合ったらしく、涙目で頭をさすっているのがかわいらしい。

ヴァルガスは本来の「悪役」という役目を放棄せず、あくまで自分の足で立とうとしていた。その姿勢が、彼をただの転生者から、真の主人公に変えていたのだ。そのことは、彼女ヒロイン達の態度からも見て取れる。


だが、一人だとやはり人手不足と言う問題には対処仕切れない。

現に……

「しっかりしろ」

「……ごめん、ヴァル。迷惑かけて……」

単独行動で動いていたヒロインの一人、マゾっ娘の愛称で呼ばれていた、クール系魔法少女が、路地裏で襲われ倒れていた。偶々だが支援役として彼から離れ単独行動している彼女を追っていた俺だったが、本来なら彼女に気づかれること無く排除すべき悪漢に手こずり、彼女が襲われることを防げなかった。

言い訳すると、彼女を襲った集団が、偶々彼と敵対する闇の組織だけで無く、そこらのチンピラがいい女目当てで襲って来ると言う想定が出来ていなかったことだ。こんな路地裏なんだから想像つくだろとい合われればそれまでだが。

なんとか彼女に襲いかかったチンピラどもをたたき伏せ連れ出したのはよいものの、彼女は背後から強烈な打撃を受けたらしく、まともに呼吸も出来ずに血を吐いている。

「ごめんね」

悪い、と謝りながら、最初は胸を押そうとする。だが、どうやら肋骨に日々が入っているのか、胸に触っただけで苦悶の表情を浮かべる。

迷っている暇は無かった。

口移しの人工呼吸なんて初めての経験だが、そんなこと言ってられない。何度か、息を吸ったり吐いたり、かなりたどたどしかったと思うが、そのうち口から血の塊を吐き出し、その後自分で呼吸を始めた。

安心して、彼女を城郭の衛兵所付近に連れて行く。その途中で、ヴァルガス一行を見かけたので、彼女をそっと置くと声を出して気を引き、さっと逃げ出した。

だが、これに懲りたのか、彼ら一行が基本的に単独行動はしなくなったのは、結果オーライということにしておこう。


そして、物語は再び最終局面を迎えた。ヴァルガスは、ついにかつてのラスボスである暗黒竜オルファスとの決戦に挑む。

本来なら彼がその配下として立ち塞がる側のはずだったのが、挑む側にいつの間にか変わっている。

しかし、ヴァルガス一人ではその力に立ち向かうのは難しかった。理由は、単に相性の問題。彼の使う魔法は暗黒竜の力の根源絶望的な状況の中、俺は一歩踏み出した。

そう、本来の勇者である俺が。


そして……

どろりとした血が、視界を真っ赤に染めた。

血を失いすぎている。

「ちくしょう、血が、血が止まらないじゃ無いか。

誰か、誰でも良い、早く回復を!」

「ははは、君でも焦ること何てあるんだ。

だがもう遅い」

最初はなんとも感じていなかったが、だんだん笑いがこみ上げてきた。

「くそ、くそ、くそ。

何だってこんなことに!」

「もう流れには逆らえない。

いつだって、世界は残酷だ」

「認めない、認めないぞ!

こんな結末、認めるか!」

確かに順番は変わったが、結局同じ台詞の応酬。

そして世界は救われる。

実に愉快。実に愉悦。

「ははは……はぁ

諦め、る……ことも」

「諦めるもんか!」

魔力は使い切ったどころか、魔法使マジックユーザーでも無いのに過剰な出力を維持したために、もはや絞りきった状態。全身も深い傷がいくつもあり、重装騎士でも無いのに暫撃を受けきったことから手足がくっついているのが不思議なくらい。

らしい。

回復魔法をかけながら、魔力の補給を行いながら、そんな言葉が入ってくる。

しかし……

相変わらず元気な奴だな。

そう思いながら、意識を手放した。


目が覚めた時、俺はベッドの上にいた。

「え?ここどこ……?」

覚えているのは、くそゲー仕様と言いたくなる、本来二週目以降で現れる隠し大ボスを倒してクリアしたことまで。

ふと周りを見渡すと、見覚えのある光景が広がっていた。清潔な室内、ベッドのカーテン、壁に掛けられた地治療器具……どこかで見たことがある。まさか――これはゲームの世界だ。俺はこの部屋を覚えている。バッドエンドで目覚める、まさにその場だ。

つまり、クリアに失敗した?

そう思っていると、いきなり金髪の少女が突進してきた。ハーレム要員の、涙ぐんだツンデレ剣士や一見冷静だが微妙に怒っている表情のクーデレ魔法使いがベッドの両枠にやって来る。

「心配させやがって」

そう言って、飛び込んできたツンデレ剣士の奥から、彼の声が聞こえて来る。

上半身をなんとか起こすと、足下の方にいる彼と対面する。その背後に少女達ハーレム要因が、それでも心配そうに並んでいる。

「彼女達も、君のこと心配してたんだ」

起き上がった俺に、彼はそう言って話しかける。

「特に二人は、君のことほんとに心配してたんだから」

「ああ、ありがとう。心配かけたね」

「心配、なんてもんじゃ無いよ」

突然、彼は声を荒げた。

「その二入は別格として、ほんとにみんな心配したんだから。

それに、君がかってのように動けないと知った時の絶望と言ったら」

「ん? 動けないって? 今、普通に動いてるけど?」

「普通に動く分にはなんとかなるけど、もう剣を取って戦ったり、魔法を使ってどうのこうのと言ったことが出来なくなっるってことだ」

「何だ、そんなことか」

今後のスローライフには、まあ影響なさそうな話だ。むしろこれを言い訳にまったりスローライフに専念出来るというもの。

「そんなこと、じゃ無い」

魔法少女が冷たい声で言う。

「救国の英雄の一人、として残党からは狙われるし、名前を売りたい馬鹿からも狙われる」

「なら、おまえらだけで倒したことにしてくれ。なら、俺は田舎に引っ込んでのんびりと暮らすことにするから。名誉はいらないけど、まさか報償をケチるなんてことはしないだろ、ヴァルガス」

ちょっとおどけてウインクする。

「わかりました。なら、私があなたの護衛になります」

ツンデレ剣士が、突然そんなことを言う。確かに護衛はありがたいけど、ハーレムからあぶれたからやけになってるってことは無いよね?

「おい、ヴァルガス。彼女に何したんだ?」

俺の言葉を遮るようにして、彼女は俺の顔の前に乗り出してきた。

「裏方を気取る割には、本当に言葉通りにしか受け取らないのね。

……確かに、あの四天王悪女が話したとおり、あなたは本当に字義通りにしか物事を受け取らない」

「ん? 何のことだ……?」

確かに裏方気取っている割に、実は頭がさほど回る方で無く思い込みは若干あると自覚しているが、それでも何のことを言っているのか、全く理系出来ないでいると、いきなり……

「だから、言葉で説明するんじゃなくて――」

「――え、な、何して――!?」

「……口に伝えたのよ」

キスされた。それも、唇と唇を合わせるようなフレンチキッスバードキッスでなく、かなりディープなキスFrench Kissを。

「……最低。私の唇を奪っておいて」

突然、反対側のクーデレマゾ……もとい魔法少女が、明らかに氷点下な声でつぶやくように話しかける。確かに、救急措置で人口呼吸したけど、それは彼がいなかったから仕方なくで、そもそもそれはノーカウントで……

「ちょ、ちょっと待って、なんでそれを、っていうか、確かにその、誤解だって――」

「本当に最低。

 言い訳するなんて……女の子の口付キッスの意味、全然理解してない。やっぱり、鈍感系恋愛脳ラノベハーレム主人公だったわね」

「いや、こいつならともかく、俺はそんなことは……」

「――ん、今度は私が……上書き消毒したの」

キスされた。それも、ツンデレ剣士以上に舌をねっとりと絡ませて。

「……ふざけてんの?

まさか、本気であの口付が軽いものだと思ってるわけじゃないわよね?」

「いや、だって……いきなりだからさ……」

「……驚いてるんじゃなくて、嬉しかったんじゃない?」

「は? いやいや、そんなことない、ただ、そういうつもりじゃ――」

「――言い訳する暇があったら、ちゃんと考えなさいよ。自分が何をしたのか」

ツンデレ剣士の声は、明らかに不機嫌さを隠してもいなかった。

「……じゃあ、次はどうする? また上書きする?」

「えっ!? また!? いや、それは……」

「……ほんと、もうちょっと考えなさいよ。鈍感も大概にして」

そんな俺たちを見て、足下から一言。

「相変わらず、鈍感系主人公だね」

「「「「おまえが言うな」」」」

背後の少女と声をそろえたのは悪くないと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役転生でストーリー変わったので……本来の主人公に転生した俺はスローライフを満喫することにします 製本業者 @Bookmaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画