第19話



 事故に遭ったあの日の午後、集中治療室で、マスクを付ける。


 アルコールで手を拭いて、全身に纏った真っ白な服。


 帽子に靴カバー。



 ベットの周りを覆ったカーテンを広げれば、「楓」と言ってくれるに違いない。


 何気ない顔で「亮平」と呼べば、振り向いてくれるに違いない。



 あの日、手術のあと、亮平の目は開いてた。


 だけどその目が、もう2度と、私の方を向くことはなかった。



 「遷延性植物状態になる可能性があります」



 遷…延…?


 どういう意味なんだろう。


 私はバカだから、先生の言葉をうまく理解できない。


 だけど調べていくうちに、それがどれだけ深刻な状態かっていうことを、無意識のうちに理解するようになった。



 「あの日、亮平は死んだ。今はただ、心臓が動いてるだけ」



 キーちゃんは電車のなかだと言うのに、人目も気にせずに大声で。



 「それ、本気で言っとんか?」



 私はいてもたってもいられない思いで、振り向き様言い放った。


 なにもかもが窮屈で、言葉が詰まって、息がうまく吸えない。



 「キーちゃんこそわかっとる!?あの日見た亮平は、まるで別人やった!目の動きも、息の吸い方も!バイパスに繋がった華奢な体が、ベットの上で揺れてた!上下するでもなく、前後するでもなく、ただ、小さく揺れてた…。酸素を吸う音と、心臓の音だけが、あの場所にあった」



 そこに私の知っている彼はいなかった。


 ただ呼吸器から酸素を取り込んでいる人形と化しているその姿は、私の記憶の中にある、もっとも厳かで、もっとも不確かな景色だった。



 「私が聞いとんのはそこちゃう」


 「せやったらなに」


 「リョウが、死にそうになってる。今行かないで、いつ行くんやってことや!」



 キーちゃんの言いたいこともわかってた。


 だけどもっと、純粋の信じていたいこと。


 それを日常の中に託そうとすることは、間違いなんだろうか。



 「会いに言って、どうしろっていうんや?さよならを言えばええんか…?」


 「そうやない…。楓。あんたが会いに行かんで、誰が会いに行くんや」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る