第2話



 私は揺れる電車の後部座席の隅で、昔のことを思い出していた。


 謝りたい言葉。


 声に出して伝えたい思い。


 あれから、もう随分と時間が経つ。



 2年前に起きたこと。


 2年前のあの日に、「世界」が変わってしまったこと。



 そのことを後悔していないと言えば、それはきっと「嘘」になる。


 進んでいく電車の車輪の音は滑らかに私たちを運んでいった。


 時速80キロで進む車体。


 カラフルに色づいた神戸市内の繁華街。


 キーちゃんはお腹空いてないの?と心配しながら私の口にポテチを運んでくる。


 私はそれを頬張った。


 コンソメ味が嫌いなわけじゃない。


 塩よりもコンソメ。


 しょうゆよりもコンソメ。


 でもどうせならじゃがりこが良かった。


 口にポテチをいっぱいにしてからそう思った。


 頬張りながら、キーちゃんに「次の駅で降りよう」と言った。



 驚いた表情だったのは、私だった。


 すんなり言うことを聞いてくれるキーちゃんが、すごく意外で、てっきり早く病院に行こうよ!と催促されるのかと思った。


三ノ宮を過ぎて、六甲道という駅で降りた私たちは、降りたこともない駅と初めての街並みに戸惑いながら、どこか静かに休めるところがないか探した。



 「ごめんね突然」



 私の身勝手で目的を頓挫させてしまったことを謝る。


 キーちゃんは大丈夫と頷いて「うなぎが食べたい」と言い出した。


 うなぎなんてどこにあるんだろうとスマホを開いて探していると、すぐ近くの場所に寿司屋があるのが見つかった。


 それならそこにしようよとキーちゃんは言って、私たちはそこに向かうことにした。



 私が突然電車から降りた理由を、キーちゃんは聞かなかった。


 朝、友達から電話があって、どうしようと迷っている私の手を引っ張って家を出る。


 自転車に乗って、路地を曲がる。


 駆け足でここまで来た。


 後ろを振り向くことはなかった。



 西宮行きの片道切符と、握りしめた地図。



 このやり場のない感情をどこに向けていいのかわからない。


 私は、亮平に会いたくない。


 でも、会いたい。


 そんな感情の揺れ動きが私の頭の中をぐちゃぐちゃにした。


 震える手足がここにあって、それを制御できない時間。


 言い逃れのできない緊張が、西宮に近づくたびに大きくなった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る