DAY1

第1話(人物紹介)

 友だち三人組のうちのひとりに勘太郎という少年がいる。背は真ん中より少し上の小学5年生だ。勘太郎の家は駅の近くにあった。先祖には深山泰一先生(1858-1932)という物理学の教授やモト―じじい(1917-2008)というこの周辺の有名人がいる。


「おかんのスマホするか?」

 と、勘太郎がいいだした。

「ええの?」

 と真ん中の智之としゆきが答えた。背の高い彼は小学6年生で、2年半前に右側の市島三郎いちしまさぶろうと転校してきた。三郎は極端に背がちいさいから、「サブくん」とか「影送ラー」とかよばれた。どうして影送ラーか? 「ちいちゃん」の物語の主人公みたく、背が小さいからだ。


 三人は十字路を曲がった。「ほんとはだめなんけど……」

 やろう、と三郎がいった。勘太郎は智之をみた。智之もうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スマホをかえせ――! 沼津平成 @Numadu-StickmanNovel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画