異世界で商人&冒険者で成り上がり!『等価交換』スキルを使って、最強コンビで大冒険!

りおりお

第1話:突然の転生

「ルナ、行くぞ」


 夕方の柔らかな陽光が差し込む住宅街。俺は、いつものようにルナと散歩に出ていた。ルナは好奇心旺盛に鼻をクンクンさせ、道端の何かに夢中だ。


 散歩コースもいつも通りだし、特に急ぐ理由もない。ただの平穏な日常。俺はゆっくりとリードを引き、少しだけ先を歩く。


 だが、次の瞬間、何かが変わった。胸騒ぎがしたのだ。


「危ない!」


 大きな叫び声が耳に飛び込む。声の方向を見ると、小さな少女が道路に飛び出している。すぐに視線の先に迫る車が見えた。車の運転手は少女に気づいていない。


 ブレーキ音すら聞こえないまま、車は猛スピードで少女に向かっている。


「嘘だろ……」


 俺は、考えるより先に体が動いた。無意識のうちにルナのリードを放し、彼女に向かって叫んでいた。


「ルナ、止まれ!」


 だが、ルナは俺の声に反応するどころか、むしろ少女に向かって駆け出していた。白い毛並みが一瞬、風のように流れ、次の瞬間には少女の前に立ちはだかっていた。


 ルナの身体が、まるで壁のように少女を庇うようにして。


「ルナ!」


 俺もそれに続く形で走り出したが、そこからは時間が歪んだように感じた。目の前の景色がスローモーションのように流れていく。


 ――ガシャァン!!


 ものすごい衝撃音が響いた瞬間、俺は道路に倒れていた。耳鳴りがして、頭がクラクラする。何が起きたのか、まだ完全には理解できていない。ぼんやりとした視界の中で、俺はルナの姿を探した。


「ルナ……大丈夫か……」


 声にならない呟きが口を突いて出る。俺の目の前には、ルナが倒れたまま少女を守るように寄り添っている姿が見えた。少女は無事そうだ。だが、ルナは…動かない。


「ルナ……」


 頭の中が真っ白になる。重く、冷たく、全てが遠くに感じた。力が抜けていく。瞼が重くなり、やがて意識が遠のいていくのがわかる。


「ごめん、ルナ……」


 それが俺の最後の言葉だった。


「目覚めたか」


 誰かの声がする。だが、俺は死んだはずだ。あの事故で、確かに俺は――。


 目を開けると、眩しい光が目に飛び込んできた。周囲を見回すと、俺は真っ白な空間に立っていた。床も天井も存在しないような、どこまでも広がる空間だ。そして、すぐ隣には――ルナが寝そべっている。


「ここは……どこだ?」


 俺はルナに触れようとしたが、その手は止まった。目の前には、まるで神話に出てきそうな女性が立っていた。


 彼女は美しいだけではなく、目を見ただけで圧倒されるような存在感があった。まるで世界そのものを司っているかのような。


「お前がタケルか。人の身でありながら、我が娘を守ろうとしたとは、見上げた勇気だ」


 俺は息を飲んだ。目の前の女性は、俺に向かって直接語りかけてきた。その声は柔らかく、それでいて圧倒的な力を感じさせる。


「娘……?」


「そうだ。我が娘、リリスはお前が救った少女だ。だが、通常の人間には見えぬはずの存在。お前には異世界への適性があるということだ」


 異世界?今、何を言っている?頭の中が混乱するが、この女性――いや、彼女が『神』だということは、直感的に理解できた。


「俺が、娘さんを……」


「その通りだ。そして、我が娘を救ったお前に対し、私は恩を返さねばならない。お前には、新たな人生を与える」


 新たな人生――俺は、死んだはずだった。それが、どうして?


「お前を異世界『エルドラフ』へ送り出す。そちらで何を成すかはお前次第だ。だが、特別に『等価交換』の力を授けよう」


「等価交換……?」


 神の言葉に、思わず呟く。それは俺が理解しているようで、まだ完全には理解できないものだった。だが、神の言葉は続く。


「この力は、異世界の物と現代の物を等価で交換できる力だ。ただし、交換は等しい価値でなければならぬ。お前の世界にしかない知識や技術も、同じ価値を持つものとしか交換できぬ。慎重に何を交換するか、考えねばならぬだろう」


 神は微笑む。だが、その微笑みには何か意味深なものを感じた。俺がこの力をどう使うか――それが、俺の新しい運命を左右するのだろうか。


 神の女性が俺に目を向け、何かを思案しているような表情を浮かべた後、再び口を開いた。


「お前には、異世界での生活に必要な貨幣を渡しておこう」


 そう言うと、彼女は空中に手を差し出し、何もないはずの空間から金貨を取り出した。その金貨は光り輝き、どこか神秘的な雰囲気を漂わせていた。彼女はその金貨を俺の手に渡す。


「これは、お前がエルドラフで生きていくための最初の資金だ。約1か月分の生活費として十分な額だ。慎重に使うがよい」


 俺は、手の中で金貨の重みを感じながら、ありがたく受け取った。異世界での最初の一歩に、これほどまでに確かなものを与えてもらえるとは、思いも寄らなかった。


「もう一つ忘れてはならぬ」


 神の声が静かに響き、俺とルナの周りに柔らかな光が再び集まってきた。その光はまるで優しく包み込むように、俺たちを取り囲んでいる。俺が何かを尋ねようとする前に、神は言葉を続けた。


「お前たち二人には、特別な『加護』を与えることにする。この異世界では、人が生き延び、成長するには何よりも重要な力だ。お前たちがこの地で挑み、そして成功するための礎となるだろう」


 俺は一瞬、言葉を失った。「加護」とは……一体どんな力なのか?神は微笑を浮かべながら説明を続けてくれた。


「タケル、お前には成長の加護を授ける。この加護により、通常よりも早く、そしてより強力に成長することができる。戦いで得た経験は通常の冒険者よりも大きく、ステータスも急速に上昇することだろう。だが、それだけではない。お前の『等価交換』のスキルも、この加護によって強化され、より精密な取引を行うことができるようになる」


 俺は神の言葉に驚きを隠せなかった。異世界での成長が、加護によってさらに加速される。確かにそれは大きなアドバンテージだが、その分、慎重に力を使わねばならないという責任も感じた。


「そしてルナ、お前には守護の加護を与える。タケルを守り、導くための力がさらに強化されるだろう。戦闘においては素早さと感覚が鋭くなり、危険を察知する力も大いに高まる。また、魔物や邪悪な力からお前を守る防御の力も授けよう」


 ルナはその言葉を聞くと、静かに神の方を見つめていた。彼女の瞳は既に変化しているが、その中に新たな力が宿るのを感じる。俺がルナを見つめると、彼女も尾を振り、軽く頭を擦り寄せてきた。


「加護は二人が共にある限り、その効果を最大限に発揮する。だが、忘れるな。力は使い方次第で善にも悪にもなる。慎重に歩むことだ」


 その言葉は俺の胸に深く刻まれた。大きな力を手にした今、何をどう使うかは自分次第だ。そして、その責任をしっかりと背負って生きていかなければならない。


「ありがとう……俺は、この力を無駄にしないようにする」


 俺は神に向かって深く頭を下げた。神はその言葉に微笑み、静かにうなずいた。


「では、行け。新たな世界での冒険が始まる。共に強く、賢く歩むのだ」


 次の瞬間、俺とルナを包んでいた光が再び強く輝き、世界が一瞬白く染まった。足元に大地の感覚が戻り、異世界「エルドラフ」の風が俺たちを迎え入れるように吹きつけた。


「よし、ルナ。これからはこの加護を頼りに、俺たち二人でこの世界を生き抜こう」


 ルナは鋭い眼差しで応えるように小さく鳴いた。俺たちの新たな冒険が、いよいよ本格的に始まったのだ。



ーーーーーーーーーーー

新作の投稿始めました。

本日、複数話投稿します。


【応援のお願い】


いつもありがとうございます!

☆☆☆をいただけると大変助かります。皆さんの応援が大きな力になりますので、ぜひよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る