第2話 君の名前を教えてほしい

木製で組まれた天井、ランタンが一つぶら下がっている。ランタンは埃を被っておらず丁寧に掃除されていることがわかった。隣をみるとタンスに地球儀。窓からは大きな入道雲が見れた。そんな新しい環境で彼は呟く。


「しらないてんじょーだ…」

「これから毎日みることになるさ!」

「!?!?」


聞かれていると思ってなかった。


「団長…元気すぎるって」

「さっきまで気を失ってたから…し、静かにしてあげないと…ね?」

「すまん!!!!!!!!」

「「だーかーらー!」」


困った顔する二人になぜか照れている団長と呼ばれている女性。長い銀髪、自分と同じ髪色で親近感が湧く。そんなことを考えていると、彼女の瞳が自分の顔を映すぐらい近くに来ていた。


「ち、ちかい…です」

「それほど君と仲良くなりたいということさ!早速だけど…君、名前を教えてくれないか?」

「名前…」


彼は顎に手を置き考える。名前、なまえ…何故か自分の頭に霧が立ち込めているような感覚に陥り、思い出すことができない。


「わかんない…」

「なるほど…。これは困った」

「はいはいはいはい!」

「どうしたリナ」

「私たちがつければいいと思います!なんか自信あります私!やれます、やらせてください!」


団長と同じくらい元気のある桃色の髪の女性。

髪の長さはセミロングほどで外側にカールが巻かれている。


「オセロです!君は今日からお、せ、ろです!」

「ほう…いい名前だな!」

「いやなんで盤上遊戯ボードゲームなんだよ。」

「さっきまでやってたから!」

「おっけー。もう喋んな。」

「え?エリックが黙りなよ」

「あ?」

「あ?」

「け…喧嘩は…だめ…!」

「はっはっは!」


喧嘩する二人の仲裁に入る子供のような見た目の少女。自分よりは年上だが年齢は近いと感じた。


「うーん、だがオセロは直球すぎるな…」

「じゃ、セロっていうのはどーよ?」

「あ、いいね…」

「まあ、及第点かなー。エリックにしてはそこそこじゃん」

「なんでおめぇはずっと喧嘩腰なんだ?」

「喧嘩じゃないよ?ただいじめているだけ!同じじゃないと喧嘩は起きない…!」

「よし、表出ろ」

「はっはっは!」


この流れ一回みたなぁと思うセロであった。


「えーじゃあセロ。年齢は分かるか?」

「わかんない」

「だろうな、薄々感じてた」

「はい!はい!はい!はい!」

「よしリナ、かませ!!」


すでに疲れているように見えるエリックという青年。きっとくろうにんなんだなーと思うセロ。


「はい!だんちょー!彼はスバリ8歳です!」

「ほう…その根拠を教えてくれるか?」

「今日が八日だからです!運命ですよ!じゃじゃじゃじゃーん!で、す、よ!」

「その運命、一年に12回来てるぞ」

「だまっとけ、ひげ」

「ひげは悪口じゃないだろ!」


ただセロの見た目的には8歳ほどであるように感じる。そのため、無茶苦茶な理由で年齢は決められたが、セロは8歳であると結論がついた。


「じゃ次はこっちの番だな。俺はエリック・グレアム。この船の操縦士にして副団長。ま、チーフオフィサーってことだな。」


そう話す苦労してそうな茶髪の青年。腰には剣を二本剣を刺している。どちらも業物であると鞘だけで見て取れる。


「私はリナ・ダーツ!この船の銃士だよ!大砲とかバンバン撃っちゃうんだぞー!」


桃色の髪の元気な女性背中にマスケット銃を背負っている。身長はエリックと比べ頭一個分ちっちゃい。スタイルは抜群で、子供であるセロでもそう思うほどである。


「わ、私はソフィア・リリック…。この船の学者で…す。こ、こう見えて25歳だからなんかあったら、た、頼ってね。」


白髪の姫カットというべき髪型を揺らす少女。見た目的に年齢が近いと勘違いしていたため、大人であることに驚いた。


「そして私が団長、アリス・ルド・マーガレット!よろしくな、セロ!」


一番背が高い。ただ…

「だんちょうさんはおんなのこ?それともおとこのこなの?」



「ふふ、私は女の子だぞ?」 


そうセクシーポーズして腰をくねられるアリス。しかし、


「そっか、おむねがなかったからわかんなかった」


ピキッと石化したかのように固まるアリス。


「こら!セロくん、そんな言葉女の子に言っちゃだめでしょ!」


一番スタイルのいいリナがそう話す。


「団長は他にも魅力があるんだから!女性の美しさは胸だけじゃない!ね、だんちょー?」


「…」ショボン

「お前が言うのは悪意あるよな」

「コクコク…」

「えー///」


確信犯である。ただ、セロはこれをきっかけに誰が本当に恐ろしいか身にしみることとなる。


「せろくん。」


ソフィアにそう話しかけられる。後ろには竜のようなオーラが見え本能があれはやばいと警鐘を鳴らす。


「相手に、言っていいことと、悪いことがあるというのをこれから一緒に学んで行きましょう、ね?」


スタイルで一番悩んでるソフィア。セロは完全に虎の尾どころか竜の尻尾を踏んでしまったのであった。


「ご…ごめんなさい…」

「わかってくれればいいのですよ。」

「やっぱソフィアが一番こえーや。」

「「間違いない。」」


珍しく意気投合する団員達であった。









「よし!実はもう3人いるんだか…2人は買いだし、1人は仕事でいない。まあ、すぐ紹介できると思う」


パンと両手を叩いてまとめ上げる団長。キリッとした表情を作り、蒼い目でセロをみる。


「私たちは国家公認軍隊第3飛空艇団バビロン。主な仕事は救出と魔物討伐。他には資源の回収や他国との交渉など様々に渡る。」


「セロ。君は今日から私達の一員となる。ただ

正式に団員と認めるわけにはいかない。年齢だけでなくまだ実力がないからね!」


「だから見習いだ、セロ。君は第3飛空艇団バビロンの見習いとして家事の仕事をやってもらう。もちろん、私達もできるだけ協力する。」


アリス・ルド・マーガレットは大きく息を吸う。そして口を大きく開いて話す。


「ようこそ、我らの船バビロンへ。」


セロの前に出された手。何をするべきかは彼自身理解していた。


「よろしくおねがいします!」


そう言って手を握るのであった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛空艇団バビロン〜空から落ちた少年〜 こままのま! @koma0427

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画