第2話 畑で拾った金髪女の子

「ん、ん……っ」


 布団に寝かせたエルフさんが寝返りをうつ。

 女性を勝手に家に連れ込むのはどうかな、と思わなくもなかったのだけど、捨てておけるはずもなく。

 かといって救急車を呼ぶほどではなさそうだし、相談できるほど親しい町民もまだ居なかった俺なので、エルフさんをお持ち帰りしてしまった。


 いや、お持ち帰りとか言うとめっちゃイメージ悪いな。

 あくまで親切心と、心配する気持ちの発露だと主張しておきたい。


 寝てる彼女を見ていると、たまにピョコンと長い耳が揺れる。

 この耳、本当にリアルにできてるんだよ。

 薄く血管も浮き出てるし、触るとほんのり温かい。もーほんと、コスプレとは思えないほど出来がいい。


 しかもどういうわけか、この長い耳は外れない。

 軽く引っ張ってみたら、寝ながらイヤそうな顔を彼女がしたのでやめた。

 ちょー不思議。


 不思議と言えば、ついでに持ち帰った『杖』の方も、よく見ると異常でさ。

 頭のとこについた大きな宝石、台座に固定されてたりしないの。

 ――宙に、浮いてやがんの。


 触ると、にょいん、と弾力を持った感じに宝石を動かせるけど、手を離せば最初にあった場所に戻る。杖の頭の空間に、目に見えないゴムで固定されてるような感じ。


 なにこれ。

 どういう理屈だよメカニズムだよ。最近の玩具はモノが違うってこと?

 とにかく最近のコスプレはよく出来てる。


 彼女が起きたら、その辺の種明かしを聞きたいくらいにはどちらも不思議に思えてしまう。


「んっ、んんん……」


 どうやらエルフさんが目を覚ましたようだ。

 俺は布団脇で胡坐をかいたまま、声を掛けた。


「やあこんにちは、起きたみたいだね。どうだ気分は、平気か?」

「え、あ……?」


 とエルフさんは、寝ぼけまなこで布団から上半身を起こした。

 呆けた顔で部屋の中をキョロキョロ見渡し。


「こ、ここは……?」

「ここは俺の家。キミが畑の中に倒れていたから申し訳ないけど運ばせてもらったんだ。覚えてない?」

「覚えて……、ません」


 最低限の話は通じているようだ。

 さっきは意味わからない話をされてしまい困ったけど、これなら会話も可能かな?

 俺が心の中でそう胸を撫でおろしていると。


「え、あ……? ど、どなたですか!?」


 寝ぼけ状態から覚醒したのだろう、彼女は突然俺の方を向いて声を荒げる。


「俺は山科啓介やましなけいすけ、一応農業従事者だよ。キミの名前は?」

「わ、私はレムネアと申します。アルドの里出身の冒険者です」


 んんん?

 里とか言われても。というか、え、冒険者?


 なにかコスプレのなりきりなのだろうか。

 残念だけどネタのわからない俺には合わせられない。


「見たことがない建築様式の室内ですけど、ここはエルディラント王国ではないのでしょうか?」

「日本に決まってるじゃないか。ただの田舎町だよ。その『エルなんとか』言う国は、残念ながら聞いたことがない」

「そ、そんな。大国エルディラントを知らないなんてありえません」

「凝ってるなぁ、なりきりコスプレなんだよね? でも今は、真面目に話してくれると嬉しいんだけど」


 ほら、話が進まなくなるしさ。


「至って真面目にお話をしているつもりなのですが……」

「ああいや、ほら、なんというか。今のままだと、キミのことがよくわからなくて」

「言いましたよね、エルディラントの冒険者だと。これでもれっきとした呪文使いスペルマスターなのです」

「あー、うん。元気になったならそれでいいんだ、よかったもう大丈夫そうだな」


 俺は困って両手を胸の前で振った。

 そこまで徹底されたら、俺としてはこれ以上なにも言えない。


 しかし彼女――レムネアは、心外そうな顔で少し怒っている。

 どうしたものかと心の中で肩を竦めていると、レムネアは軽く溜め息をついて。


「……ですが、どうやら倒れていたのは確かなようです。介抱して頂いた、お礼を言わなくてはなりませんね」


 そういって頭を下げてきた。


「ありがとうございます、ご迷惑をお掛けしました。大した礼はできませんが、これを受け取ってください」

「礼とか……、気にしないでいいぞ」

「そうはいきません。どうぞお受け取りを」


 と彼女が渡してきたのは、見たこともない銀色のコインだ。

 だいぶ造りが荒いけど、あれ? これ本物の銀貨じゃないか?


「お世話になりました。それではご機嫌よう」


 レムネアは、部屋の隅に置いてあった杖を引き寄せて、パシッと掴んだ。

 ――ん?


 あれ今、杖が勝手に動いて彼女の手に向かっていったような?


「……レムネア、いまなにかした?」

「え? ただの引き寄せの魔法ですが」


 へ、魔法? なにを言ってるんだ彼女は。俺の耳がおかしくなったのか?

 部屋を出たレムネアは軒先に置いておいた彼女の靴を履くと、杖を振った。


飛翔の魔法ラ・ユース


 庭に出た彼女の身体が宙に浮いたと思うと、そのまま空に飛んでいく。


「……は?」


 俺は目を丸くしたのだった。


 ◇◆◇◆


 夜。夏は日が落ちるのが遅いので、もう午後20時を超えている。

 俺は遅い夕食の準備をしながら、昼に出会ったエルフさん――レムネアのことを考えていた。


「飛んでいった……よな?」


 味噌汁の出汁を取りながら、ぼんやりと反芻。

 果たして彼女は本物の異世界転移者だったのだろうか。


 いやいや馬鹿な。そんなことがあっていいものか?

 良いわけない。良いわけない、……んだけど。


 気のせいでなければあのとき彼女は、自分の杖を遠くから念力のような物で自分の手まで運んだ。

 気の迷いでなければ、さらにそこから彼女は空を飛んでこの家から出ていった。


 そしてこの銀貨。

 ごそごそとポケットから取り出してみたその貨幣は、インターネットで調べてみてもどこにも存在しそうにないものだった。

 ネット掲示板に写真を上げて有識者の意見を求めようとしたのだけれども、『捏造乙』と一笑にふされてしまう始末。いや捏造銀貨じゃないし!


 いやだなぁ。状況証拠が集まりつつあるよ。

 彼女が本物のエルフであってしまう、状況証拠が。


「……エルディラント王国、か」


 本当に彼女が転移者だったとして、この世界でうまくやっていけるのだろうか。

 なにせこの世界には魔物なんて居ないからな。

 冒険者って確か、魔物退治をしたりするファンタジー世界の仕事だろ?

 うーん。冒険者の居場所なんて、少なくともこの世界のまっとうな場所にはなさそうだ。


 今ごろどうしているのだろう。

 困り果てていなければ良いのだけれども。

 もしも、もしも彼女が本物だったのだとしたら……。


「もうちょっと、親身になって話を聞いてやればよかったかもな」


 ハナから偽物として接してしまっていたこともあり、申し訳なさを感じると同時に気になってしまう俺だった。


 ――ドドォォォン!


 そのとき居間から、凄い音が響いてきた。

 なんだ!? と俺が慌てて台所を後にすると。


「むぎゅうぅぅう……」


 そこには畳の上に突っ伏して、長い金髪の女の子が落ちていた。


「な、なんだ!? なにがあった!?」


 見れば天井に穴が開いている。ひえっ!?


「どういうことだ、おいキミ!?」


 見ればその女の子はレムネアだった。落下した衝撃でなのか、目を回している。


「大丈夫か、おい、レムネア!?」

「キュウ」


 と言ったか言わないか。

 どこかから落ちてきた割には怪我がない。

 手足も変な方向に曲がったりはしていなかった。


 それにしてもやってくれるぜ、ウチの天井に大穴開けるなんて。

 腹立たしい思いもあるが、無事だったのはなによりだ。

 怪我なんかされていたら、もっと大変なことになったに違いない。


 そのへん、彼女は呪文使いスペルマスターとか言っていたし、なにか防御の手段があったのだろう……って、すっかり信じようとしてないか俺?


 いや……だって仕方ないだろう。

 空まで飛ばれた挙句に、今度は上から屋根を突き破って落ちてきたのだ。尋常ではない。


「わかった。わかったよ、今度はちゃんと話を聞いてやるよ!」


 そう自分に言い聞かせながら、俺はまた、気を失っている彼女を布団に寝かせたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

相続した畑で拾ったエルフがいつの間にか嫁になっていた件 ~魔法で快適!田舎で農業スローライフ~ ちくでん @chickden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ