第2話 心の中の戦国

バンコクの喧騒が耳に入ってくる。本能寺瑠奈は、シーロム通りの雑踏の中に立っていた。退院してから1週間、彼女の中で山田長政の記憶と現代の感覚が融合し始めていた。

「はぁ...」

深いため息をつく瑠奈。その瞬間、頭の中で声が響いた。

「何をため息なんぞついておる。武将たるもの、常に凛々しくあるべきじゃ」

山田長政の声だった。瑠奈は心の中で返答する。

「もう、うるさいなぁ。私だってストレス発散くらいさせてよ」

「むむ...確かにストレス解消は大切じゃ。わしの時代なら、一杯やるところじゃが...」

「お酒は20歳になってからね。今はタピオカミルクティーでも飲もうよ」

「タピオカ...?何じゃそれは」

瑠奈は目の前のタピオカ店に向かいながら、長政に説明を始めた。

「もちもちした黒い粒が入ったお茶なの。甘くておいしいよ」

「ふむ...」

長政の声には興味と戸惑いが混ざっていた。

タピオカを注文し、店を出た瑠奈。ストローですするたびに、長政が驚きの声を上げる。

「おお!これは...なんと奇妙な食感...しかし、悪くない」

瑠奈は微笑んだ。「でしょ?現代にも楽しいものはたくさんあるんだよ」

そんな会話をしながら歩いていると、目の前に華やかな群衆が現れた。

「おや?あれは何じゃ?」

長政の声に、瑠奈は説明した。「プライドパレードだよ。LGBTQの人たちのお祭りみたいなもの」

「LGBT...Q?」

「うーん、簡単に言うと...性的マイノリティの人たちのことかな。同性を好きになる人とか、体の性と心の性が一致しない人とか」

長政の声が混乱気味に響く。「むむむ...わしには理解が難しいぞ」

そんな会話をしているうちに、一人の美しい女性が瑠奈に近づいてきた。

「こんにちは、パレードに参加しない?」

瑠奈が声の主を見ると、そこには長身でスラリとした美人が立っていた。

「わ、私も参加していいの?」

「もちろん!みんな歓迎よ」

その人物の声は、意外にも低く、どこか男性的な響きがあった。

瑠奈の頭の中で、長政が叫ぶ。

「おのれ!紛らわしい!あれは男か女か!?」

瑠奈は心の中で長政をなだめる。「まあまあ、そんなに興奮しないで。その人はレディーボーイっていうの。体は男性でも、心は女性の人たちのことだよ」

「なんじゃと!?そのような...」

長政の声が途切れる。瑠奈はその隙に、美しいレディーボーイに答えた。

「ありがとう。でも、今日は見学だけにするわ」

レディーボーイは優しく微笑んで去っていった。その後ろ姿を見送りながら、瑠奈の中で長政が呟く。

「確かに...美しかったな」

瑠奈はクスリと笑う。「へぇ、認めちゃったの?」

「む...美しいものは美しいと言うまでじゃ」

そんなやり取りをしているうちに、パレードの群衆が近づいてきた。色とりどりの旗や衣装、笑顔で歩く人々。瑠奈はその光景に目を奪われた。

「すごい...みんな楽しそう」

長政の声が響く。「確かに...皆、晴れやかな顔をしておるな」

そんな中、一際目を引く二人組が近づいてきた。一人は筋骨隆々としたマッチョな体型で、もう一人は小柄でかわいらしい。二人は手を繋いで歩いている。

長政が驚きの声を上げる。「おお!立派な武者殿じゃ!...ん?なぜあのような可憐な娘と手を...」

瑠奈は思わず吹き出しそうになる。「違うよ。マッチョな方が女性で、小柄な方が男性なの」

「な、なんじゃと!?」

長政の混乱ぶりが伝わってくる。瑠奈は優しく説明を続ける。

「ほら、性別って見た目だけじゃ分からないでしょ?さっきのレディーボーイもそうだけど、マッチョな女性だっているし、女性的な男性だっているんだよ」

長政の声が静かになる。「むむ...確かに、わしの時代にも女形や男装の麗人はおったが...こうも多様とは」

瑠奈は頷く。「そうそう。今の時代は、みんながありのままの自分を表現できるようになってきたんだよ」

パレードを見守りながら、瑠奈と長政は静かに対話を続けた。

「な、長政...あのさ、織田信長と森蘭丸のこと、知ってる?」

長政の声が驚きを含んで響く。「むろんじゃ。信長公は天下布武の志を抱いた偉人。蘭丸殿は...その...」

「うん、側近以上の存在だったんでしょ?」

長政が咳払いをする。「まあ...そのような噂はあったな」

瑠奈は微笑む。「ね?つまり、昔から同性愛的な関係はあったってことじゃない」

「む...確かにそうかもしれぬが...」

長政の声には戸惑いが混じっている。瑠奈は優しく続ける。

「大切なのは、相手の性別じゃなくて、その人を好きになること。そう思わない?」

長政はしばらく沈黙した後、ゆっくりと答える。

「...確かに、わしも色々な国を巡る中で、様々な文化や価値観に触れてきた。それぞれの土地には、それぞれの考え方がある。そして、時代と共にそれらは変わっていく...」

瑠奈は頷く。「そうそう。だから、新しいものを受け入れる柔軟さも大切なんだよ」

長政の声に、少し照れくささが混じる。「ふむ...わしも、まだまだ学ぶことがあるようじゃな」

そんな会話をしているうちに、パレードは過ぎ去っていった。瑠奈は、カラフルな旗を振る人々の後ろ姿を見送りながら、ふと思った。

「ねえ、長政」

「なんじゃ?」

「私たち、ある意味すごくユニークな関係だよね。女子大生の体に、男性の武将の魂が宿ってるんだから」

長政が咳き込む。「な、なんということを...!」

瑠奈は笑う。「冗談だよ。でも、こうやって違う時代、違う価値観の人間が一緒にいるって、すごく貴重な経験だと思うんだ」

長政の声が柔らかくなる。「...そうじゃな。わしも、お主と一緒にこの時代を生きることで、多くのことを学んでおる」

瑠奈は空を見上げた。バンコクの夕暮れ時の空が、オレンジ色に染まり始めている。

「これからも、一緒にいろんなことを経験していこうね」

「ああ、そうさせてもらおう」

二人の声が重なり、瑠奈の心の中に温かい気持ちが広がった。

そんな中、ふいに長政が声を上げる。

「おお!あれは何じゃ?」

瑠奈が目線を向けると、そこには派手な衣装を着た人々が集まっていた。

「あ、あれはカトゥーイ・カバレーショーの宣伝かな」

「カトゥーイ...?」

「うん、タイ語でトランスジェンダーの人たちのことをそう呼ぶんだよ。あのショーは、歌や踊りのパフォーマンスが楽しめるの」

長政の声に興味が混じる。「ほう...わしの時代の歌舞伎のようなものか?」

瑠奈は笑う。「そうそう、似てるかも。女形の文化がある歌舞伎を知ってるなら、カトゥーイの文化も理解できるはずだよ」

「なるほど...」

長政の声に、少し理解が進んだような響きがあった。

そんな会話をしながら歩いていると、突然、長政が声を上げた。

「おい、瑠奈!あそこを見てみろ」

瑠奈が目を向けると、そこには手を繋いだ二人の女性が立っていた。二人は優しく見つめ合い、そしてキスをした。

長政の声が驚きに満ちている。「あ、あれは...」

瑠奈は静かに説明する。「うん、女性同士のカップルだね。タイは最近、同性婚を認める方向で議論が進んでいるんだ」

長政の声が低くなる。「同性婚...か」

瑠奈は続ける。「そう。愛し合う二人が、性別に関係なく結婚できる。それって、素敵なことだと思わない?」

長政はしばらく黙っていたが、やがてゆっくりと話し始めた。

「...確かに、わしの時代では考えられないことじゃった。だが、人々が幸せになれるのなら...それも一つの道かもしれぬな」

瑠奈は嬉しくなって、思わず声に出して言った。

「うん、そうだね!」

近くにいた人々が不思議そうに振り返る。瑠奈は慌てて、何でもないように装った。

夕暮れのバンコク。瑠奈は、心の中の長政と共に、ゆっくりと歩を進めた。今日一日で見た光景や経験が、二人の中で少しずつ消化されていく。

「ねえ、長政」

「なんじゃ?」

「私たち、これからどうなっていくのかな」

長政の声が優しく響く。「さあな...だが、お主と共に歩む道は、きっと面白いものになるじゃろう」

瑠奈は微笑んだ。「うん、そう思う」

バンコクの街に、夜の闇が静かに降りてきた。瑠奈の心の中で、現代のZ世代の感覚と、武士道が融合してゆく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サムライ女子はつらいよバンコク:Z世代女子大生の異世界転生物語 中村卍天水 @lunashade

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画