下の者なんですけど

天川裕司

下の者なんですけど

タイトル:下の者なんですけど


「…ったく!うるさいなぁ!」


最近、ちょうど私の上の

部屋がめっちゃうるさい。

住んでる人がド派手な生活でもしてるんだろうか!


「くっそ!今日という今日は!」


これでもずっと我慢してきたんだ。

もう我慢しない!

私はすぐ上のフロアに行き、ドンドンドン!

と思いっきりドアを叩いてやった。

するとガチャっとドアが開いた。

ちょっと驚いた。


「あの!下に住んでる者なんですけど、何かやってるんですか!?うるさ過ぎるんですけど?」

「…………」

私がそう言っても彼女は何にも答えない。


「あの!聞いてます?うるさいって言ってんです!」

「…………」

「…はぁ。もうこれ以上うるさくしたらここの管理人に言いますよ?何だったら警察にも言ってやろうか!」

「…………」

ただ私の顔をマジマジと見て

何も言ってこなかったので、

「ちょっと変な感じの人」って勢いが冷め、

「じゃあお願いしますよ!」

と思いっきり言って帰った。


でも階段を降りる時、

さっきのことがちょっと気になった。

私がドアを叩いてあの人が出て来るまで、

足音がしなかった?気配もなかった…?

それに私がドアを叩いてすぐに出てきた彼女。

まるで待ってましたかとも言わんばかり。


「……何なんだろあの人…」


次の日、驚いた。

警察がうちのマンションまでやって来ており、

私の上の階、彼女の部屋の周りに人だかりが出来ていた。

あの人、昨日の夕方頃に亡くなっていたそうだ。

お風呂場で、自分で。


また1つ思い出した。

あの人の手、ちょっと濡れていた?

髪の毛も見方によったら濡れていた?


そして思う事は何よりあの音。

なんであんな騒がしい音がしていたのか?

…知ってもらうため…?


それより何よりあの人が

部屋から出て来たことが説明つかない。

その前の日にあの人は…お風呂場で…。


私はすぐこの事を伝えようと、警察に連絡。


その翌日。

私の部屋に警察が来ていた。

私の部屋の前には人だかり?


警察1「そこ滑るから気をつけて」

警察2「この人も風呂場でか。…他殺の線は?」

警察1「今のところありません」


警察1「あ、それと署の方に今日、連絡があったそうです。なんでも一昨日の上の階の人の事件のことで」

警察2「ん、そうなのか?誰から?」

警察1「それが、電話番号を調べてみたところ、この部屋の持ち主だったとか…」


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=WLoFd0nj8h0

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

下の者なんですけど 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ