6.平田教授の逮捕

第6話

「なんで平田先生が捕まるにょ!おかしいにょ!何とか助ける方法無いのかにょ!」

「偉い先生が捕まるのはおかしいにゅ」

「あれじゃない?ぷちこが先生に渡したコインと布切れ」

「そんなんで捕まるならでじこたちが警察行きにょ」

すると、ゲーマーズの前にパトカーが止まった。

「万世橋警察の者です!ぷちこちゃんはいますか?」

「ぷちこにゅ」

「君が平田先生にコインと布切れ渡したのは本当か? 」

「間違いないにょ、あれはぷちこが拾って平田先生に渡したにょ、でじこたち見ているにょ」

「分けわかんなかったから、ぷちこが平田先生に調べてもらったにゅ」

「この間のアキハバラ空襲で飛行機から落ちたんです」

「何?それが本当なら平田先生は無実の罪で逮捕されたことになる」

「アキハバラを探せばまだ落ちているかもしれないにゅ」

「おい、すぐに町中探せ!」


翌日、昨日の刑事さんがゲーマーズにやってきて何枚かのコインと布切れをぷちこに見せた。

「ぷちこちゃん、平田先生に渡したのはこれで間違いないな?」

「そうにゅ、こんな感じのものだったにゅ」

「よし、これで平田先生の無実は証明できる。すまんが3人とも名古屋に来てくれ!」

「でじこちゃん、平田先生はゲーマーズにとっても恩人です。いっておあげなさい」

「ありがとにょ!」


でじこたちは名古屋に着くと、早速名古屋駅の南にある警察署に向かった。

留置場には平田先生の姿があった。

「先生、起きるにょ!」

「おお、来てくれたのかい?」

そう言うと先生はあくびをした。

「のんきな先生にゅ」

「最近忙しかったからね、いい休息になった。名古屋の味噌カツ丼はうまかったぞ」

「先生、この子たちが証言してくれます、あと1時間でそこから出られますよ」

「では、荷物をまとめておくか」


「このコインと布はたしかにあんたが拾ったものなんだね?」

「そうにゅ」

「間違いないにょ!でじこたちが見てたにょ?」

刑事はしばらく沈黙した後

「おい、平田を留置場から出せ!釈放だ!」

3人は喜んだ

「ちょっと待つにゅ、平田先生が捕まったわけを知りたいにゅ」

「そうね、あんな偉い先生が捕まるならよっぽどのわけよね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る