足手まといの俺が「史上最強パーティを離脱したい」と言い出したら、なぜか国の至宝と呼ばれる剣聖とその親友の大魔道士に囲い込まれる話

.mizutama.

第1話 冒険のはじまり



「君、君、そこの君だよ! 君!」


 よく通る声が魔法学園の大講堂に響き渡った。



 でもその「君」が、「俺」だなんてあるはずないと思うだろ?


 だから俺は、そのまま背もたれの布地が破けた椅子を持って、倉庫へ続く通用口へ向かおうとしたんだ。



「おいっ、ティト! 止まれ! ファビオ様がこっちを見てるぞ!」


 俺と同じように修繕が必要な椅子をかかえたパオロさんが、横から俺をどやした。



「へ? …‥え!?」



 振り向くと、何百という目が一斉に俺を見ていた。


 この国の平民として生まれ、この魔法学園で雑用係の下男として働いている俺。



 ――こんなに注目を浴びたことなんて、生まれてこのかた一回もない!



「なんでアイツなんだ!?」

「何かの間違いだろ? ファビオ様も冗談が過ぎるぞ!」

「あんな、平民……、ありえないだろ!」

「見ろよ、あのみすぼらしいなり!」


 大講堂に集まっていた学園の生徒たちがざわつく。


 やんごとない血筋の良家の子女たちの険しい視線が、俺に容赦なく突き刺さる。



 どうすればいいかわからず、凍り付いたように固まってしまった俺に、壇上のその人ーーファビオ・サヴォイアは、その澄み切った空色の瞳を満足気に細めた。



「そう、君だよ。ティト!

君は今日から俺たちの仲間だ!」


 そしてファビオの隣に悠然と立つ長い黒髪の男は、小首をかしげると俺に優しく微笑みかけた。



「これは楽しみだな。いい旅になりそうだね。ティト」




 そして俺は、この国史上最強といわれるとんでもないチートパーティに強制的に参加させられることになったんだ。



 ーー奇しくも、その日は俺の18歳の誕生日だった。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 





「ティト、そっちを頼む!」


 前衛のファビオの鋭い声とともに、俺の目の前にはマミーが現れた。



 包帯でぐるぐる巻きになったミイラのアンデッドのモンスター。それなりにHPが高い。

 だが、このダンジョン第3層では最弱の類だ。



『ちょっとアンタっ! 何へっぴり腰になってんの!? せっかくファビオ様が弱っちいアンタでも倒せる雑魚を回してくださったのよっ! さっさと振り上げなさいよっ!』


 そして俺が手にした魔剣『イラーリア』から激しい叱責が飛ぶ。



 魔剣とは、魔法を繰り出すことができる特別な剣で、その剣自体に人格が宿っている。

 もちろんこの魔剣『イラーリア』は、そもそも俺のようなヘボい人間が手にできるような代物ではないわけで、ファビオの命令で無理やり俺に使役されている『彼女』はいつも不満たらたらだ。


 俺が魔剣を振り上げると、その剣身が赤い光を帯びた。魔法が発動する合図だ。



『はぁーっ、ったく、一体いつになったらこの私がタイミングを合わせなくてもよくなるのかしらね!?』


 嫌味たっぷりな声とともに、その切っ先からは雷撃が放たれた。



 そして、あっという間にマミーは灰と散った。



「……」




「やったな、ティト!」


 前衛で、俺が倒したマミーよりもずっと強いヒュドラ3体を瞬殺したファビオが、キラキラとした瞳で俺を振り返る。



「よくやったね。偉いよ、ティト」


 そしてファビオのとなりで、やすやすと翼竜・ワイバーン3体を呪い殺したオルランドが手放しで俺を褒める。



「……」



『はっ、何が偉いのよ。バッカじゃないの!? マミーたった一体倒しただけじゃない! それでアンタは、ファビオ様とあの下種の稼いだ高ポイントをもらってレベル上げってわけ? アンタねえ、恥ずかしくないの? ファビオ様に寄生するのもいい加減に……、ちょっとぉ、聞いてるのっ!?』


 ――チン。



 無言で魔剣『イラーリア』を、優美な装飾に彩られた鞘に収めた俺は改めて思った。






 ――このパーティに俺がいる意味って、ある!?





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る