第1話 日常。そして、変化。

「――じゃあ、次はどこ行く?俺個人としては大型クライミング体験に行きてぇや」

「僕はひとまずデザートを食べられたらいいかなぁ」

「ちょっ、相変わらずだな。ま、確かにそれもいいかもな。それじゃここ出たらフードコートの方行ってクレープでも食べに行くか。お前はどこ行きたい?」

「俺は…そうだな」

と言って、俺、金剛こんごう 時雨しぐれは思案していた。


今日は日曜日。俺達は一昨日学校で約束したように大型ショッピングセンターに来ていた。

誘ってきたのは小学生の頃からの悪友、風隼かぜはや 咲人さくとだ。少々喧嘩っ早いところがあって、度々問題に巻き込まれてきたが、大体はこいつの正義心から起こった事だから、俺はこいつのことを信頼している。女子人気が低い感じのおちゃらけ者だが、隠れファンがいるといる噂だ。


そして、もう一人のおっとりしているのが山田やまだ 大知だいち。優しくて人当たりのいい奴で皆から好かれている、些か天然で大食漢な男だ。こいつが天然発言をして、それを二人でツッコむのは最早俺達の日常だ。


そうだなぁ、やっぱりゲーセンだな。

「よし、決めた。ゲーセン行こうぜ」

「げ、またかよ。そりゃ楽しいけどさぁ、さすがに俺はもう飽きたぜ」

「まぁいいんじゃない?ひとまずクレープ食べて、そこからクライミング行って、ゲームセンターに行ってから帰りにアイスクレーム食べに行こうよ〜」

「まあクライミング先行くならいいか…ってちょっと待てよ!なにアイスクリームまで追加で行くことなってんだ!」

「俺はゲーセン行くのならそれでいいや」

「あっ、もちろんみんなで食べれるようにビックパックだよ」

「悪いやっぱり俺はいらないわ」

「いや俺もいらないからね?」


と、そんな会話をしつつお会計をして店を出て、フードコートの方に向かう。ここは一階の端の方だったはずだから、3階のフードコートに向かうためにはエレベーターに乗らないとな。

と思ってると、いきなり咲人が声を出す。


「そういえば言い忘れてた。最近体重少し増えてきたから少しでも運動するために階段で上っていってもいいか?」

「おいおい、階段はもう通り過ぎたぞ?というかそれならクレープ食うなよ」

「それとこれとは別なのだ」

「はぁ、まあいいけどさ」


ということで階段の方まで戻りながら更に話しかける。


「ところでお前らはクレープ何食べるつもりなんだ?」

「…」

「お前ら? どうした?」


別に変なことを言ったわけでもないのに返事が返ってこないことを不審に思って横を見る。そして、異変に気がついた。


ショッピングセンターの中にいるにも関わらず濃霧が漂っていた。それについさっきまですぐ隣に居たはずの二人の姿も見えない。


「くそっ、何なんだよ」

思わず悪態をつく。いくら咲人がおちゃらけているといっても、こんなドッキリをするような奴じゃない。ましてや、ショッピングモール内でこれほどの霧だなんてどう考えても変だ。


(そうだ、携帯なら着信音で位置がわかるかも)

そう思い、電話をかけようと携帯電話を取り出し電話をかけようとするが、圏外になっていてままならない。LINEを使おうにもWi-Fiにも繋がらない。


(連絡もできないか… とにかく、焦っちゃだめだな。 こういうときこそ落ち着かなければ)

急に置かれたこの状況をなんとか飲み込もうと深呼吸する。少し考えもまとまってきた。


(ひとまずこの霧から抜け出そう。 壁沿いに歩いていけば方向を失わずに歩いていけるはずだ)

そう思い、左を向いて、壁に向かって歩き始める。しかし、しばらく歩いても壁にたどり着かない。


(もうぶつかってもいいころなのに… 方向を間違えたか?)

なら、と思い向きを90度変えて再び歩き出すも、やはり壁にたどり着かない。


(どういうことだ…! どう考えてもおかしい。

現実的に考えてありえないけど、もはやショッピングモールとは別のところに飛んでしまったとしか)


脳のキャパシティを超えてしまい、狼狽する。しかし、留まっていてはだめだと思い、とにかく闇雲に歩き始める。

だが、やはり霧から抜け出せない。それでもと思い数分歩き続きたが、まるで霧でできた牢獄に囚われてしまったかのごとく霧は俺のことを離さない。


もはや、これまでかと思った。もしかしたら、俺は死ぬまでここから出られないのかもしれない。そう、諦めの心が根差し始めたとき、ふと地面に何か落ちているのを見つけた。

変化の無かった空間でようやく起こった些細な変化。俺がそれに飛びつかないはずがなかった。


あれは何だという疑問と一部の希望をかけて、落ちているものを見つけた。それは、

(…本?)


一冊の、少し古びた本だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

力はカとなりて マミロア @mamiroa0617

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画