記録 祠が破壊された村

Remi

記憶 ■■■■年■月■■日

 見える景色はとある田舎の山奥。

 右側が崖の獣道を私の身体は進んでいく。

 前を歩く2人の少年の背中を追って。


 しばらく歩くと獣道の真ん中に大人程の大きさの岩が見えてきた。


「そう!この岩!どこから転がってきたのかなぁ」


 そう言ったのは私の口。

 発されるのは小さな女の子の声。


「なぁ兄ちゃんこれどうにかできる?」


 それに続いて私の前の少年がそう言った。


「できるって!兄ちゃんに任せろ!」


 1番前を歩く少年がそう言った。


 その少年はその岩の左側に移動した。

 その岩を力いっぱい押す。


 あの少年は10代半ばぐらいだろう。

 年齢にしては体つきはいい。

 しかし、あの大きな岩を動かせるとは思えない。


 だが、その岩は少しずつ動き出した。


 少年はそのまま、およそ1分ほど岩を押し続けた。


 そしてついに、大きな岩は崖の下に転がっていった。


「凄いこう兄ちゃん!!」

「流石こう兄ちゃん!」


 私の口と前の少年からそんな称賛の声が飛ぶ。


「まぁな!」


 1番大きな少年が得意げにそう言った。


「じゃあ行こ!さちたちの秘密基地!」


 私の口から出た言葉を合図に、3人の子供たちは再び獣道を歩き出す。



 その数十秒後、山の中に轟音が響いた。


 何の音かわからない子供達は辺りを見回す。


 「あ!あれ!」と真ん中の少年が叫んだ。


 私の視界もその方向を捉える。


 その方向は崖の下。


 崖の下から大きな鳥が現れ、空を舞った。


 その鳥は私達が来た方向へ飛んでいく。


「おうちの方へ行った!」

「戻るぞ!」


 私の言葉に1番大きな少年がそう答えた。



 子供達は来た道を走って戻る。



 だんだんと景色が開けてきた。



 村が燃えているのが見える。



 私の小さな体は泣き出していた。

 しかし、その足を止めない。

 小さな手足を必死に動かして走り続ける。


 山道をもうすぐ抜ける、というところで前から男がやってきた。


「お前達!無事か!」


 その男の姿を見た子供達は口々に「お父さん!」と叫ぶ。


「さちたちのおうちが!!」


 私の小さな口はと呼ばれた男性に問う。


「大鳥様の怒りだ。誰かが祠を壊したんだ」


 その言葉に2人の少年は「あ」と声を上げる。


「まさか…お前達が壊したのか!?」

「さっき…崖から道を塞いでた岩を崖下に落としたけど…」


 男の問いかけに1番大きな少年がそう答える。

 それを聞いた男はため息をつく。


「だから崖下に物を落とすな。山に入る時は気を付けろと言ったんだ!」


 父親の説教に3人の子供は口々に「ごめんなさい」と言う。


 そのとき「いつまで いつまで」と言う声が聞こえた。


「マズい。大鳥様がこっちに来る。お前達は行きなさい。遠くへ!」

「お父さんと一緒じゃなきゃやだ!」

「わがままを言うな。こうた、ふくなり。さちを頼むぞ」

「でもお父さん!」

「行きなさい!」


 男の口からその言葉が飛び出すと同時に1番大きな少年が私の手を掴んだ。


 そして、手を引かれて真ん中の少年と私の身体は走り出す。




 その後すぐに、男の悲鳴が響いた。




 それでも、3人の子供達は走る。



 息を切らして、ふらふらになりながらも。




 しかし、現実は無情だった。




 突如、目の前にあの大きな鳥が降り立った。



 子供達は立ち止まり、後ずさる。



 「いつまで いつまで」という声と共に大きな鳥が迫ってくる。



 子供達は恐怖からか腰を抜かす。

 そして泣きながら、お互いの名前を呼んで抱き合う。


 大鳥の嘴が目の前に迫る。



 1番大きな少年が私の前に出た。



 そして、小さな女の子の視界は暗転した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る