第12話 レベリング
「────お、おい小僧! ここから先はマジでヤベーんだ。……これは脅しや、はったりじゃねー。パーティメンバーが一人でもこの森に入ったら、全員が取り込まれちまうんだ。────つまり、俺が入ったら、強制的にお前も入ることになる。……悪いことは言わねーから、引き返せ!!」
ここはスライムの森の手前、その入り口だ。
僕が森へ入るように促すと、スズヨウさんが思い留るように説得してきた。
このスライムの森は、『ダンジョン』だ。
この迷宮にパーティメンバーが一人でも入ると、他のメンバーも強制的に入ることになるらしい。
────僕は只で、情報を手に入れることが出来た。
「その森に入ることが、そんなに危険なんですか? ────僕も無理する気はありません。一度入って、無理そうならすぐに出ようと考えています。……取り敢えず、様子見で入りたいんですよ」
僕は手を銃の形にして彼に向け、先へと進む様に促した。
迷宮が危険なのは百も承知だが、入らなければ攻略できない。
どの程度の敵が出るのか、どういう場所なのか──
それらを確認してから、村に戻って対策を立てようと思っている。
知らなければ、対策の立てようがない。
「くっ……、仕方ねぇ、良く聞け小僧っ!! この迷宮はな、一度入ると出られねぇんだよ。出ようと思っても、ボスを倒すまでは、絶対に出られないんだ……。────クソッ!! 情報を、タダで教えてやることになるとは……」
スズヨウさんは悔しそうに、ダンジョンの仕様を僕に教えてくれた。
……嘘は、ついて無さそうだ。
一度入ると、外に出られなくなる迷宮か……。
出口そのものが、無くなるタイプの迷宮なのかもしれない。
様子見でうっかり入ってしまえば、全滅必死のダンジョンの様だ……。
…………。
……。
このゲーム、初見殺し多くないか────?
毒や麻痺持ちのスライムなんかも、準備せずに遭遇していたら対処できずに、高確率で殺されるだろう。
僕の場合は、スズヨウさんという囮要員がいることと、ダークショットの威力が高くて助かっているが……。
単独行動中に、うっかりイエロースライムの麻痺攻撃を受けてしまえば、ダークショットが使えなくなる。……それで終わりそうだ。
パーティを組んでの攻略が推奨されているゲームだけあって、ソロプレイだとすぐに詰まる仕様のようだ。
ボッチに厳しすぎる。
────これがいわゆる『クソゲー』というヤツか。
まあ、それはともかく──
入ったら出られない迷宮なら、今から入る訳にはいかないな。
「わかりました、スズヨウさん。────では森に入らない様に、この辺りを少し探索してから、村に戻りましょう」
────まだ魔力には余力がある。
この辺りでもう少し、経験値を稼いでから、村に帰るか……。
「ふっざけんな!! クソガキ!! 俺は毒喰らってんだぞ。────麻痺も一度喰らっちまってる。……テメーは後ろから、撃ってるだけだけどな。こっちは体張ってんだ。────もう限界なんだよ! 村に戻って休ませろや、コラッ!!」
「……元気じゃないですか。────まだ、大丈夫でしょ? ────僕のほうも、まだ魔力に余裕がありますから、もうちょっと粘りましょう。……お互い、頑張りましょうよ。────スズヨウさん」
実戦を繰り返したことで、僕の魔力操作も精度が上がってきている。
性質変化、具現化、放出。
それぞれ消費魔力を押さえ、よりスムーズに攻撃出来るようになった。
スズヨウさんの方も、まだ余裕はある。
麻痺攻撃は十分くらい経つと動けるようになるし、毒も時間が経てば、自然と抜ける。攻撃を食らった時のダメージはあるが、まだ大丈夫だろう。
スズヨウさんはスライムの攻撃を、三発しか攻撃を食らっていない。
毒の分の追加ダメージはあるだろうが、それほど大きくは無い──
あと一回だけ、攻撃を受ける余裕がある。
僕のダークショットも精度が上がったし、弾丸を三つ同時に作って、三連射が出来るようになった。
スズヨウさんが攻撃を受ける前に、敵を倒せるだろう。
今日を含めて、あと三日しか彼を雇えない。
────僕には猶予が無いんだ。
スズヨウさんの身を案じる余裕なんて、僕にはない。
この辺りをうろついて、ぎりぎりまで経験値を稼いでから村に帰る。
この方針は、何があっても変える気は無かった。
僕とスズヨウさんが、ブイロ村に帰還したのは夕刻だった。
村を夕焼けが包んでいる。
「お疲れさまでした、スズヨウさん。────明日もよろしくお願いします」
「黙れクソガキ、────死ね!!」
僕がスズヨウさんに挨拶をすると、彼は吐き捨てるように僕を罵倒してから、自分の家へと帰っていった。
……。
やはり僕には、友達を作る能力が無いようだ。
────少し落ち込む。
だが、落ち込んでいても仕方ない。
切り替えて、やるべきことをやろう。
僕は道具屋に赴き、ドロップアイテムを販売する。
スライムの液体は、ブルーが五個、レッドが一個、イエローが三個、グリーンが四個ある。イエローとグリーンは金貨二枚で引き取ってもらえた。
今日だけで、金貨二十二枚の収入になった。
このお金で、抗麻痺薬と抗毒薬を、それぞれ二個ずつ購入する。
抗麻痺薬や抗毒薬は、麻痺や毒攻撃の効果を打ち消すのではなく、麻痺や毒を受け付けないようになる薬だ。
麻痺を受けてから治すのではなく、飲んでおけば麻痺状態にならなくなる。
事前に服用しておくタイプのアイテムだ
効果はともに一日、値段はそれぞれ金貨一枚だった。
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名前 タナカ ジロウ
職業 冒険者Lv09 魔法使いLv08
戦闘タイプ 特質系 時空間能力者
魔力属性 闇
最大HP 140/140
最大MP 90/670
膂力 28
体力 130
魔力 830
俊敏 26
命中 55
精神力 125
運 70
魅力 115
装備
旅人の服 旅人の靴 旅人のマント 冒険者の盾 魔導士の指輪 勇者のネックレス
スキル
魔力操作 魔力属性変化 魔力具現化 魔力放出
魔法
なし
特技
ダークショット
所持金
金貨19枚
ボーナスポイント
17
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