第3話 茨の道vs超絶イリュージョン
ああ、厳しいのぉ~。一体いつになったら左手中指+薬指の同時フィンガリングが
別々に”スラスラ”動けるようになるのじゃ。もどかしい!!
、、、と、、、
「ケリーサイモン氏」のライブ拝見いたしました~!
私がケリーサイモン氏を例えさせて頂くとすれば
”超絶イリュージョン”と言っても過言ではないです
そう、イリュージョンを見てるようじゃ
、、、一方の茨の道を突き進んでる私は、今日の夕刻に、弦が切れました(TT
その時、ウチに「キリスト教 宣教師」が尋ねた来た。
”あ、わたくしキリスト教の、、”
「今、ウチではバテレン追放令中です」と言ってインターフォンを切った。
やはり災いが起こる前に弦が切れるとは、、これはもしや、”予兆か?”
どうして弦が切れたかと言うと、”ライジングフォースの二弦スイープ”練習中に
左手小指も暴走し始め(1st15f+12f 2st 12f 1st 12fの時、
15f小指+人差し指で12fバレー)2st 15fに左手小指が押さえようとするので
「そこちゃうーーー!」と叫んだ時に宣教師が呼び鈴鳴らしおった、、。
その時に弦が切れたの。
、、とまあ、私の話はこの辺りにしておいて、、。
★OP曲
つ、、角、、。そのお姿を見た瞬間、vikingを連想致しました!
バッキングが凄い印象に残りました。勿論ソロもですが、バッキングの時も
最小限のピッキングでなおかつ、あれだけの疾走感が出せるものなのか?!と
思いましたね
因みに、”I am viking”の冒頭ソロを思わず連想しちゃいましたよ
そういえばケリーサイモン氏のソロ演奏時にリア・フロント切り替えで、「あれ?リア?」と思えばフロントだったり、その逆もしかりで、、勿論、王者もリア・フロント瞬時切り替えで、音色を使い分けてるのは知ってますが、、ケリーサイモン氏の場合、また違った音色自体を感じるんですわ。
勿論、バッキングはリア主体だと思いますが、隠し要素的なものを感じずにはいられません
これはただ単に、ギターサウンドのイクイプメントで、「バッキングとソロ」を使い分けてるだけではなく、ごく自然なタイミングで切り替えてるものだと感じました。
、、と言うことは、使うギターに応じて、ある程度お決めになってるのかしら?と。
★イカロスアルペジオ
あ~~~!イカロスアルペジオいいです~!このアルペジオ後半、けっこうムズイです。
大好きなんすわ。私もこのイカロスアルペジオよくプレイ致します!
★ファービヨンド、、
~からのファービヨンド。打ち込み音源もケリーサイモン氏が制作してるのではないでしょうか?
いろんな方が、この曲を”モノ”にされてますが、やはり、ケリーサイモン氏verは一味違いますね
シャープで歯切れ良い。
そしてイリュージョン的な、一見「リア?」と映像のセンター切り替えを見ても
「フロント」なんですよね。
その部分を抜粋 プレイ動画は「フロント」
29:25、29:30、32:50→この部分がリアに聞こえるんすよ
★ブラザーズ
そして、まさかのブラザーズ!この曲大好き!
私殺しのフレーズは”35:41~36:13”
そして、まさかの、、、ここでヴァイオリン奏法ーーー!!
めっちゃかっこいい!!!!
やばかっこいいです
そして、私の右手小指の”水ぶくれの古傷”が、少し痛みだしそう、、。
★ライジングフォース
イングヴェイフリークなら誰もが通るであろう関門。二弦スイープをケリーサイモン氏が奏でるアルペジオはペダル音とメロディー音の粒が、はっきりと聞こえるところかしら。
この部分もっとも”難関”なのは”音が重なってしまう”という難関ポイントですね。
音が重なって聞こえると、折角の”ペダル音とメロディー音の粒”がはっきりせずに、中途半端な音になってしまうわ
要するに”和音”となって聞こえてしまうということです。しかもスピードが速いので、二~三小節目になると中指、薬指を使って14F,15Fをキープしなくてはなりません。最初の関門のコツは最初の”音”を意識しながらはっきりと弾くってことだと思うわ。
余談だけどjet to jetのソロ6連速弾きの”最初の音”もはっきり意識して弾き、あとは流れに任せて弾き切ってしまうという感じかな
これが思ってたより、上手くいく場合が多い??勿論、テンポもあるけど、気合で乗り切るしかないでしょう!
クライベイビーいい音!ジミヘンいいですよね
-----------------------------------------------------------------------------------------------
☆ラウドネスは、確か、ソルジャー・オブ・フォーチュンまで、聞いてたかしら。
ラウドネスも最初聞いた”エスパー”が衝撃でしたわ
「え?どうやって弾いてるの?」ってな感じで、晃氏の”タッピング奏法”で挫折したかなあ、、。
HIKARU🎸CHANNELさんのキラーギターかっこいいです!
13:12~ ソルジャー・オブ・フォーチュンに収録されてるこの曲大好きでしたよ。
確か、何かの書籍を見て練習したような気がします
歌メロアルペジオのとても感情がこもった音質は”美”を感じました。
ソロも完コピで、バッキングも何とも言えない感情が伝わりました!
シャドウ・オブ・ウォー 、いいです!
ピッチシフター風を冒頭に持ってくる2テイクも決まってる気が致しました
タッピング、相当練習された気が致します。
とかーた・フーガでタッピングモドキを私、プレイした時がありましたが、ここまできれいに弾けなかったですね
とは言っても、高崎氏の奏法はかなり難易度が高いので、
全然、弾けませんでしたけどね(TT
シャドウ・オブ・ウォー イントロタッピング(1:14:01~
超うらやまですわ。しかもクリーントーンで、いいですよね!
アルペジオ、とても丁寧に弾かれてて
私にとって、山積みのギター練習が待ってますわ(TT
因みに、マークverの「インザミラー」が好きです!
☆クレイジー・ドクター
この曲、超絶有名ですよね。そして高崎氏の楽曲のクオリティが炸裂した曲でもあると私個人的に思ってます。
バッキングもさることながら、ソロアルペジオも”ぐ”っと来るものがあります。
バッキング練習でよく、私も高崎氏のナンバーをいくつか練習しましたよ。また、高崎氏は日本人が好きなポイントをしっかりと把握してる曲作りなので、どれをとっても”スキ”がありません。
またそういったギターフリークの方を意識した曲作りなので、とても好感が持てます(勿論、超絶難易度のバッキングもありますが。)
因みにソロアルペジオ、けっこう難しいですわよ!
以前、私の知り合い?がよく”ロングディスタンスラブ”を私に聞かせてくれてました
ジェラシーもカッコいいですよね!
因みに私はよく”ソルジャー・オブ・フォーチュン”練習してましたね。
確か6st2から始まるバッキングです!
ソロタッピングは”絶望的”でしたが(TT
----------------------------------------------------------------
★ファイアー&アイス 来たーーー!!冒頭のアルペジオもそうですが
jet to jet風の6連速弾きがカッコよすぎます!(59:40~)
そういえば、ケリーサイモン氏の関連動画で、Cry No MoreとNo Mercyを再現されてる動画も見たことがありますが
Cry No Moreのソロは、もろ、バロック調を再現されてて、一方のNo Mercyではバッハの”ばでぃねり”
そしてこの曲の難所はやはり「異弦同フレット」の速弾き部分。それをピッキングで正確に弾かれてるのには常に脱帽でございます(TT
★クリスタルボール この曲のえもーしゃなるの雰囲気を忠実に再現されてるケリーサイモン氏はやはり素晴らしいです!
非常に粘りあるプレイを聞いてる私は、弾き手によってはその”音作り”の細部にまでの”こだわり”が伝わってくる思いでありました
★マザーレスチャイルド
あ~なんだか私の”私殺しメロディー”のツボをご存じなのでしょうか?
、、と思われるほど8F~10Fの二弦アルペジオの冒頭ソロをビシバシ決められております
+★ディーモンドライバー
この曲、確か”教則”で練習した時期がありました。Bmルートアルペジオから始まる三弦スイープ
因みに私はこのソロの3弦ダウンから入るパターンと、1弦アップから入る両パターンを猛練習してましたわ
さてさて、この”マザーレスチャイルド”ディーモンドライバー”ライジングフォース”は王者がデビュー前の”デモテープ”に収録されてた音源を、各オリジナル曲に使用されていたり、、
勿論、ケリーサイモン氏もご存じだと思われますが、この時に収められている”ライジングフォース”は全て”リア主体”、、、だと思ってます。なので”ライジングフォース”を練習するにあたり、私も”リア主体”で頑張ってますわ!
因みに王者のデビュー前の”デモテープ”のCD
Yngwie Malmsteen - The Genesis
Rising Force - Merlin's Castle
Rising Forceリアソロが聞けます!
Yngwie Malmsteen - Birth Of The Sun
マザーレスチャイルドソロが聞けます!
そしてデビュー後、Steelerへ加入。
Hear N' Aid - Stars [The Record] (LD MASTER) [BEST QUALITY] (1986)
とか
G3 Live - Little Wing ( Steve Vai, Yngwie Malmsteen, Joe Satriani)
もね!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます