お久しぶりです!

夜勤ののんき屋

第1話 お久しぶりです!


お久しぶりです!今、年末に向けてギターの猛特訓してる最中であります


曲名は「君をのせて」ですが、ほとんどがEmでのプレイで動画を上げられていて


自分が参考にしている原曲key(Ebm)の音源とは合いません。



(F(ファ)以外、すべて半音下げ。ぶっちゃあけ、半音下げチューニングなら、OKだと思います)




引き語りだとEmでも良きかなと思いますが、バンドだと練習する音源を自分で作るかしないとかえって難しいと思います。なので原曲を練習することにしました。





しかし久々のギター演奏なので、まあヤバいです。ほかのメンバーさんに「頑張ってますか?」と尋ねるもそれを聞いてる私が、本末転倒するほど、なかなか覚えれない、、(TT



しかもメンバーさんの一人が「オカリナ」でのプレイで、しかも初めての「演奏」。


、、、にも関わらず、「○○さん、練習しましたよ」(部長さん)と吹いていただきました



、、感動、、、!しかもオカリナって初めて見たけど、十本指すべて使うっぽく、私なら指がもつれそうです(TT



当初は「部長、吹くのけっこう大変だと思いますから、サビの部分だけでも。」と言いますと



「○○さん!僕を見くびらないでください!」と。



私の前で”スラスラ”と吹いて見せて下さったときは、本当に感動致しました。



因みにオカリナって、C調とF調があるらしく、部長さんはC調を購入したそうです!


これなら曲のレパートリーが増えて良きかなと。



同時に、「私も頑張らないと!」と超、気合入れました!



もの覚えの悪い私はなんとか覚えられましたが、ブランクは実に七年ぶり?




七年も弾いてないとヤバいです。中指と薬指が「同時にフィンガリング」って、、。




問題はですね~、ソロですよ。参考にしてる動画は個人的にソロが気に入らなかったので


王者っぽいソロを、、と考えましたが、ハーモニックマイナーだからな~



しかもソロパート、メジャーなんすよー!



王者で言えば、jet to jetかしら?




個人的に王者で一番難しい曲と言えば


「マーチングアウト」の”Disciples of Hell”だと思てる


前半のガットギターソロからいきなり難しいが、シャフルビートとEGのギターソロも地獄だよね。ストレッチなフィンガリング+四音下降パターンこれが超むずい



Yngwie Malmsteen Disciples of Hell


https://www.youtube.com/watch?v=LwaDvAr7_Pc


初めて聞いたときはわけわからんかったぜ!


この曲 完コピできる方っているのかしら?




でもね~作ったので、明日、ギターの師匠に聞いてもらおうかなって思ってます!!











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お久しぶりです! 夜勤ののんき屋 @firefox87

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る