お嬢様、フラグを折るのはお任せ下さい!

もくせい

プロローグ 誰が為に鐘は鳴る

 楽しそうなリズムを刻む鈴。赤と緑の過剰な装飾。この季節と言えばコレ!と言わんばかりに漂ってくる揚げたてのチキンの香り。

 今年は土日だからか、日が落ちても街中はあちこちクリスマスムードで、人も多い。

 家族連れ、カップル。縁のない集団の合間をすり抜けて、俺・相馬樹里そうまじゅりは一心不乱に目的地を目指す。目当てはこの季節限定のブッシュドノエル。推してる洋菓子店はフードロスを失くすためとかで、今年のクリスマスは関連ケーキを完全受注制にし、また店側も家族でクリスマスを楽しみたいとかで閉店時間もいつもより一時間早いという、なかなか挑戦的なことをしている。んで、その閉店時間まであと十五分という瀬戸際だから、俺は今、めちゃくちゃ急いでいるわけだ。

 クリスマスにブッシュドノエルを食べるのは、我が家では伝統行事だけど、今年のは一味違う。

 今年は姉ちゃんへのサプライズとしてメッセージプレートをつけてもらうのと、姉ちゃんが大好きないちごをたくさん入れてもらった特別仕様にしてもらっている。来年結婚する姉へのちっぽけな孝行だ。

 姉ちゃん、喜んでくれるといいけど。いや、喜んでくれるとは思うが、滅茶苦茶泣かれたらどうしよう。いやだな、泣くのは結婚式まで取っておきたいんだけどな。

 なんて考えているうちに、目的のケーキ屋が見えてきた。

 タイミングよく横断歩道も青信号だし、これなら確実だな。

 思わず浮かれたクリスマスソングを鼻歌で奏でながら、横断歩道を踏み出した時だった。

 腹の底に響くような重みのある音が響いた。

 ギョッとして辺りを見回すも、音の根源っぽいものは何も見つからない。

 これ、鐘の音、か……? すっげえ鳴り続けてる。さっきまで聞こえてたクリスマスソングも人の声も何も聞こえない。それほどデカい音なのに、俺以外の通行人は誰も気に留めてない。



「――……い。おねがい、気づいて……」



 突如鐘の音の中で、誰かの声が響いた。か細くて、今にも消えてしまいそうな……女の子の声。

 それが聞こえた途端、鐘の音はピタリと鳴り止み――代わりに激しいクラクションの音とタイヤの擦れる音が俺の鼓膜を打った。

 次の瞬間、俺の視界はぐるんと大きく回転し、暗い赤がべちゃりと覆い隠した。

 それは、俺が成人したら一緒に飲もう、と姉ちゃんが数日前に買ってきてくれたワインのような赤だった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お嬢様、フラグを折るのはお任せ下さい! もくせい @moku6moku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ