第4話 特異体質


「獣人を魅了する……」


 つまり、例えるなら常に媚薬を周囲にまき散らしているようなもの。

 だから、狩人の目つきが変わり、襲われそうになったのだ。


「おまえは特異体質のようだな。獣人でもまれに存在するが、人では聞いたこともない」


「匂いを止めることは、できないのですか?」


「この匂いは、番いと出会ったときに感じる匂いと同じらしい。だから、止める方法はいくつかある」


「それを、教えてください」


 匂いを止めなければ、外出どころか部屋の外へも出られない。


「体に獣人の印を付けることだ。具体的には、体液を体内に取り込ませる」


「だから、僕に口づけをしたのですか?」


「それが、一番手っ取り早いからな」


 デクスターは休日の日課である朝の散歩に出て、森でジョシュアの匂いを察知する。

 襲われそうになっていることに気づき、咄嗟に行動を起こしたとのこと。


「お互いが同意の上なら、俺も手出しはしなかった。我が国は、自由恋愛の国だからな」


 嫌がる相手に無理強いは、道理に反する。

 しかし、ジョシュアの場合は特殊な事例のため、相手を止めたり責めることは難しい。

 デクスターの策が最善だったと、ジョシュアも納得した。


「その……こんなことを聞くのは、どうかと思うのですが」


「なんだ?」


「あなたは、なぜ僕を襲わないのですか? 獣人は、皆さん同じ状態になるのですよね?」


 本能的なものは、理性だけではどうにもならない。

 欲求を抑え込むのは、至難の業だ。


「俺は王族だからな、そういう欲求を抑える教育も受けている。他の者と違い、本能の赴くままに自分の子種を簡単にバラ撒くわけにはいかない」


「なるほど」


 隠し子がたくさん現れたら、お家騒動に発展する。

 過去には、跡目争いで滅んだ国もあるのだ。

 そういう危機管理はしっかりしているのだなと、ジョシュアは安心した。

 どこぞの女王に、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいだ。


「それで、僕はすでにあなたの印を付けられているから、もう心配はないのですよね?」


「口づけでは、せいぜい持って一日だ。風呂に入ったら、まず印は無くなる」


(そうか、代謝で体外へ排出されてしまうのか……)


 だから、ジョシュアを一人で風呂に入らせなかったのだ。

 風呂に入っている最中、もしくは出た途端に襲われては、敵わない。


「もっと長く印が残る方法はないのですか?」


「あるぞ。風呂に入っても、一週間くらいは持つ方法がな」


「それを、僕にしていただくことは可能ですか?」


「おまえの同意があれば、いつでも可能だぞ……今、ここでな」


 意味深な言い方に、ジョシュアは内容を察した。


「……やっぱり、遠慮しておきます」


「ハハハ! 気が変わったら、いつでも言ってくれ」


 取りあえず、デクスターがジョシュアを襲う心配はないことがわかった。

 安堵したところで、そろそろ風呂から上がりたい。

 先ほどから、頭がクラクラとしていた。


「湯あたりを起こしそうなので、もう出ます」


「さすがに、浸かり過ぎたな」


 デクスターが立ち上がる。

 同じように立ち上がったジョシュアだったが、急に目の前が真っ暗になる。

 そのまま、ゆっくりと湯の中へ倒れ込んだ。


「おい、大丈夫か!」


 浴室内に、デクスターの声が響いた。



 ◇



 ジョシュアが目を開けると、見知らぬ天井が見えた。

 知らぬ間に、ベッドに寝かされている。

 

「調子は、どうだ?」


 視界の隅に、シルバーグレーの髪が映る。さらりと流れた前髪の間から、綺麗な碧眼が見えた。


「湯あたりを起こしたようです。ご迷惑をかけて、すいませんでした」


「気にするな。それより、大事なことを聞き忘れていた」


「大事な、こと?」


「おまえの名や、どこから来たのか、とかな」


「そうだった! 大変失礼しました!!」


 慌てて起き上がる。

 いろいろありすぎて頭からすっかり失念していたが、初対面の相手へ名乗るのは礼儀作法の中でも基本中の基本だ。


「申し遅れましたが、僕はジョ……」


 名を言いかけて、言葉に詰まる。

 自分はもう、過去を捨てた。

 

(これからは、別人として生きていくんだ)


「……実は、僕は過去の記憶をなくしています。名はジョアンで年齢は十八ですが、それ以外のことは何も覚えていないのです」


 気づいたら川岸に流れ着いていたというジョシュアの(半分嘘の)話に、デクスターは目を見開く。


「だから、あんな泥だらけの恰好だったのか!」


「民家を探していたところを突然襲われ、あなたに助けていただきました。改めまして、あの時はありがとうございました」


「礼には及ばない。それより、流れ着いたということは、上流から流されてきたはずだ。となると、おまえは隣国の貴族か……」


「……なぜ、僕が貴族だと言い切れるのですか?」


 デクスターの指摘に、ドキッとする。


「身に着けていた服を見ればわかる。あれは、相当な金と手間暇をかけて作られた一品だ。それに、俺の正体が王弟と知っても、おまえに驚きや慌てた様子はなかった」


「検問所で身元を確認されなかった時点で、それなりの身分の方だとは予想がついていましたので」


「なるほど、そういうことか。では、平民の金持ちという可能性もあるな。とにかく、おまえは言葉遣いも所作も、俺よりよっぽど洗練されている。上流階級の者であることは、間違いない」


 自分では一般庶民に成りきっているつもりだったが、デクスターにあっさりと見破られてしまった。

 

「外交を通じて、隣国へ照会をかけてもらおう。貴族であれば、すぐに身元が判明するはずだ」


(!?)


 有り難い配慮だが、それは非常に困る。

 隣国から母国へ、情報が洩れるかもしれない。

 崖から濁流に飛び込んだジョシュアは、死亡したと思われているはず。

 それなのに、生存していることがわかったら、この国へ暗殺者を送り込まれるかもしれない。


「えっと……照会は結構です。もし僕が貴族だった場合、社交界に不名誉な噂が流れるかもしれませんので」


 経歴に傷が付くと、今後の出世や婚姻に差し支えるかもしれない。

 そうなれば、家門に迷惑をかける。

 ジョシュアは必死に、苦しい言い訳を並べ立てた。

 

「家族は心配しているかもしれませんが、対外的には、行方不明の理由は病気や留学など何とでもなります。僕は他国で生活をしながら、自然に記憶が戻るのを待ちます」


(まあ、僕を心配している者なんて誰もいないけど……)


 心の中で自嘲する。

 ジョシュアの両親は、すでに他界している。

 実家の公爵家は異母兄が継いでいるが、交流はあまりない。

 婚約者である女王など、言わずもがな。


「そうか、貴族は面子メンツを重んじる者が多いから面倒だな。迂闊なことは、しないほうがいいか」


 どうやら、デクスターは納得してくれたようだ。

 ホッと息を吐き、改めてデクスターへ向き直る。


「厚かましいお願いですが、今夜一晩だけ宿をお願いできないでしょうか? 明日の朝になったら、すぐにここを出て行きますので」


 もっと国から離れたほうがよい。ジョシュアは判断した。

 知り合いも誰もいない遠く離れた国へ行き、仕事を見つけ、新たな生活を始める。

 幸い、ジョシュアは共通言語の他に他国の言語にも精通している。

 王配教育を真面目に受けてきたおかげだ。

 あの辛く苦しい勉強の日々は、これからの人生で活かすためのものだったのだ。

 

「出て行くはいいが、おまえは金を持っているのか?」


「あっ……」


 今のジョシュアの持ち物といえば、ヨレヨレの白シャツに、所々擦り切れたスラックス。穴の開いた靴下のみ。

 ある程度の金は持っていたが、身代わりにした上着ごと森へ置いてきてしまった。

 白シャツの袖にはカフリンクスが付いている。

 宝石の付いた高価なものであるが、市井で売っても、着替えと数日分の食料と宿代くらいにしかならないだろう。


「それに、一番肝心なことを忘れているぞ。特異体質のことは、どうするんだ?」


「そうだった……」


 一日では、どう考えてもこの国からは出られない。

 ジョシュアは頭を抱えたが、すぐに顔を上げる。

 

「……一週間あれば、最寄りの国境までたどり着けますか?」


「おまえ、まさか……」


「やっぱり、お願いします。僕は、どうしても行かなければならないのです」


 新緑を思わせる緑眼には、決意の炎が宿っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る