おじさん

いと菜飯

おじさん

あ、おじさんだ。

おじさーん!!


はーい

トットットットットットットットッ


……記念硬貨は、使っちゃダメだぞ♪


わあ、おじさんだ!

おじさん、きょうはなにをしてるの?


おじさんは、郵便配達をしているよ。


おじさんすごいや。おてがみをくばるんだ。


それだけじゃないんだよ。ほら、これを見なさい。


ええ?なんだろう。


[花火大会のお知らせ]


はなびたいかいのおしらせだ!!!

おじさんすごいね。はなびもできるんだね。


そうだろう、そうだろう。花火もできるんだよ。

花火を制する者のもとに狼は来ず!!!!


かっこいいや!!


そうそう、仕事の途中なんだけど、おじさん、アイスクリームを食べるんだ。


ええー?おしごとちゅうだよ?おこられちゃう。


息を抜くことは稲を刈ることなり!!!


さすがおじさん!かくさしゃかいにもまけないんだ!


負けたくないんだよ。特に若い奴らにはね。

生涯現役さ。現役血液リンパ液!元気元気!!


まけたくないというつよいきもちが、せかいをげんきにするんだね。


そうさ。みんな負けたくない。

だから世界は明るいんだ。

未来は希望に満ちているんだ。

元気は世界の富士山だあ!!!


おじさん!とらっくがくるよ!よけないと!


なーにこんなトラックがどうしたって言うんだい?

ほら、ご覧。イルカのカニ歩きみたいだろ?


おじさんすごいね。いるかのこともしってるんだ!


ハッハッハッ。世界は謎に満ちている。

田舎はみんな地下鉄って言うだろ?この通りさ。


いわないよ。


まだ修行が足りないみたいだねえ。そら、飛行機だ!


とんだーーー!!!おじさんはそらもとべるんだ!!


絶好調さ!おや、今日は雲行きが怪しいねえ。

早く寝た方がいいぞ。

引っ掻きクラゲに食べられるからねえ。


わかったおじさん!じゃあ、はやくかえらないとね。

ぼく、きょうははんばーぐをたべるんだ。

またね、ばいばい!おじさん!!



スゥッッッ…



……ハンバーグは大和の覚え歌なり!!!!

遠い故郷の糸車なり!!

栄えゆく町々は宝石の魚群。

鰆に非ずは何とやら。

北へ南へ飛び交えど、

命惜しとのみ言われしや!!!

焼きそば三年胡麻八年。

おじさん人生六十年!!!

死なないよ。まだ死なないよ。死なないよ。

あっとどっこい火の始末!

祟れど祟れど消え失せぬ。

今日の夕日はどこへやら!

待てど暮らせど日々クジラ。

権利も情趣もありませぬ!!!

されど我行く人の道。

この道歩く若人の、

姿はローマの小早川!

合戦合戦大合戦。

汚れ仕事は蜜の味!

猫も杓子も五月雨も!

混ぜれば似通うものですな!!!!

それではお暇致しましょう。

また会いましょう!また今度!!!!!


トットットットットットットットットットットットットットットットットットットットッ………

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おじさん いと菜飯 @27days_ago

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ