第2話 ドッペルゲンガー

健康診断と提出の手続きを終えた4人は、再びディストピアの街を歩いていた。街の喧騒は変わらず無機質で、人々はただ目的地に向かって無表情で歩いている。カイは考え事をしていた。申請の手続きは滞りなく終わったが、どうも心に引っかかるものがあった。これで本当に未来が変わるのか、何かが良くなるのか——そんな思いが頭を離れない。ふと、モーリスが隣で突然声を上げた。

「そういえばカイ! さっき医療センターの近くで、そっくりな人を見たけんだけど」

カイは顔をしかめ、モーリスに振り返る。

「俺に似たやつ? まさか。見間違いじゃないのか?」

「いやいや、ほんとに似てたんだって! ちょっと年取ってて髪型も違ったけど顔がそっくりでさ、ビビったわ」

他のメンバーもその話に興味を持ち、アナが尋ねる。

「本当に? それって、カイの親戚とか?」

「いや、そんなはずはない」

カイは首を振る。

「俺には親戚なんてもう残ってないし、知り合いでそんな人もいない。」

ザードがからかうように口を挟む。

「もしかして未来のカイだったんじゃないか? それかカイのクローン!健康診断と一緒にタイムマシンでも手に入れたんだろ。」

モーリスは笑いながらも真剣な様子で続ける。

「でも、ほんとに似てたんだよ! あの人、僕たちを見て何か言いたそうな感じだったんだけど、すぐに人ごみに紛れちゃった。」

カイは少し不安を感じながらも、そんな偶然があるのかと半信半疑だった。

「似た人ってだけだろ。俺たちの知らない何かを気にするだけ損だよ。」

「うーん、でもなあ…」

モーリスはまだ納得していない様子だったが、周囲の目に気づいてそれ以上は追及しなかった。カイは軽く頷きながら前を見据えた。

「俺たちの生きる世界じゃ、何が起こっても不思議じゃない。けど、気にしすぎるのも危険だ。」

4人は黙々と歩き続ける。カイの心には、モーリスの言葉がどこか引っかかっていたが、今はそれを深く考えることもできず、ただ目の前の現実に集中するしかなかった。遂にヴァスティカップ予選が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

DOMINO WARS うなうな @UnaUna2187

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画