第1話 健康診断

カイ・テイラーは企業に所有されるスポーツ奴隷としての生活を送っていた。恋人でありチームメイトでもあるアナ・リヴェラと共に、彼は試合に備えていた。カイとアナを含む4人はヴァスティカップ予選前健康診断のために医療センターへ向かった。周囲には無機質なビルと無表情な人々。無言の監視カメラが至るところに配置されている。

「まさか、健康診断でここまで来なきゃならないとはな…」

カイがため息混じりに言った。

「仕方ないよ。50年前に人間は負けて今の私達は奴隷、体調管理までしてくれて生きてることに感謝しないと」と、アナが肩をすくめる。彼女は、どこか疲れたような表情を浮かべていたが、その目はしっかりと前を見据えていた。

「でもさ、こんなのただの管理だよ。健康診断じゃなくて、俺たちのすべてを記録してるだけだろ?」

横にいた仲間のザード・ビーインが苦々しげに言う。

「監視されてるって感覚、やだね…」

もう一人の仲間、モーリス・ユグドラがつぶやく。

カイはアナを見つめ、少しの間を置いてから話を切り出した。

「ところで、俺たち、今日…その…提出するんだよな。」

アナは無言で頷いた。彼らは、カップルとして「申請」をし、未来の子供を作るための手続きを今日行う予定だった。医療センターでの健康診断が終わった後、カイは精子を、アナは卵子をそれぞれ提出する必要がある。

「…なんか変な感じだな。自然じゃないっていうか」

とカイは続ける。

「うん、でも今の時代じゃ、自然なんてありえないよ。子供を作ることも、私たちが勝手に決められるわけじゃないんだから」

とアナが冷静に返す。だが、その声には一抹の寂しさが滲んでいた。医療センターの自動ドアが音もなく開く。中は白く、清潔すぎるほどの無機質な空間が広がっている。受付に立っていた職員が無表情で彼らを迎える。

「お名前と申請内容をお願いします。」

職員の声は抑揚のない、機械のようなトーンだった。カイが一歩前に出て答える。

「カイとアナです。子供を作る申請を出していて、今日は健康診断と…提出です。」

「承知しました。お二人は左手の扉から進んでください。他の2名の方々は右手の扉から、それぞれの診断にお進みください。」

ザードが後ろで少し笑いながら言う。

「おい、カイ。アナと一緒にいられるの、いいな。俺たちはいつも通りバラバラか。」

カイは肩をすくめ、何も言わずにアナと共に左手の扉へと進む。他の仲間たちは、何気ない会話をしながら右手の扉へと消えていった。扉の向こうはさらに無機質な部屋が広がっていた。白いベッド、モニター、そして精密な医療機器が並んでいる。カイとアナは、それぞれ異なる部屋に案内され、提出の手続きを進める準備を始めた。

「これで、私たちが望んだ未来が手に入るのかな…」

アナが心の中で小さくつぶやき、静かにそのプロセスに従っていく。カイもまた、無言でその部屋に座り、これからの未来に思いを馳せる。ただ、それがどんな未来であれ、彼らは抗う術を持っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る