友達






今日は火曜日。放課後古いビルのエレベーターに乗り込みボタンを手順通り押したあと、2のボタンを押した。


ドアの開かれた世界は、老朽化し天井も抜けて夜空が広がる歌劇場だ。月光がステージを照らしてきらきらと埃が舞っている。ドアは一階のボックス席にある。鞄を席に置いておき、緩やかな段差をのぼっていく。

私の生きる現代世界のような歌劇場は、明らかな人工物だった。放置されて野ざらしになったようで、地球と親近感の覚える外観だが、いつ来ても夜の世界は明らかな異世界だ。

横からステージにあがる。閑静な席はなんだか少し怖くなったので、ステージの奥の方を向いてポケットからスマホを取り出した。圏外になったスマホの中で写真アプリを開く。

今日ここに来ることは決めていたので、この欧風な歌劇場に似合う伸びのある洋楽の歌詞のスクリーンショットを開いて、歌い始めた。

今日は授業が急に変更になった英語の小テストの結果が悪く、ささくれた気持ちを吐き出すように声を出す。現代は家で歌っても近所に聞こえ、一人でカラオケに行くのは怖くてまだやったことがない。

いきなり授業変更するなよ、それと抜き打ちの小テストなんてするなよ、鬱屈のした気持ちを吐き出すように歌った。

気持ちよく歌い終えると、


パチパチパチ……


私以外誰もいないはずの劇場で拍手の音が響いた。急いで振り返ると、すぐ近くの観客席に一人の男が座っていた。

今まで異世界に行って、人間に会えたことはない。昨日の人影は別として。


「こんにちは」

声が若い。二十代……いやもっと若いかもしれない。

「……こんにちは」

ステージに近づいてくる男に少し警戒して応える。

「言葉が通じるとは思わなかったなあ。君、知らない言語で歌っていたから」

「……はあ」

ついにステージまでのぼり、私の隣に腰掛けてきた。

「君、名前は?」

「私は雪。あなたは?」

「僕はルゥ⬛︎⬛︎⬛︎」

「……なんて?」

「ルゥ⬛︎⬛︎⬛︎だ」

言語体系が違うのか、なんて言っているのかまるで分からない。

何故言葉が通じるのかは、もはや問題にしていない。異世界に遊びに行っている私がいるのだ。何があっても不思議ではないだろう。

「……聞き取れないから、あなたのことルゥと呼ぶね」

ルゥは目をきょとんとさせ、はは、と軽やかに笑った。快活な笑顔に好感を持つ。

「ユキはいったいどこから来たの? この地域は立ち入り禁止だよ」

「へえ、そうなの。私はこの世界ではないところから来たから何も知らなかった。嘘だと思う?」

「いや……実はさっき初めて歌っているところを見たとき、後ろ姿を見て女神かと思ったんだ」

真っ直ぐ伝えてくるルゥに面を食らった。

「……そう。ここが立ち入り禁止なら、なぜルゥはここにいるの?」

「僕は⬛︎⬛︎だから、見回りの当番さ」

また理解できない単語だ。きっと、この世界特有の意味がある言葉で、現代にはない意味なのだろう。

「そうなんだ」

「ルゥは幾つ?」

「歳は19だよ」

思ったよりもずっと若い。

「私は16」

「ユキの住んでいる世界についてもっと教えてよ」

私はこの歌劇場レベルの文化について軽く語った。世界には色々な文化がある。話し足りないことはなかった。

腕時計を見ると19時30分をさしていた。

異世界に勝て支障をきたすのはデジタル機器のみで、普通の腕時計は狂うことなく時を刻む。

「私もう、帰らないと」

そう言うとルゥは子犬のような瞳で、私の腕を取った。

「またここに来る?」

「ええ、きっと一週間後に」

近いうちに来ることに安心したのか、ルゥは笑顔で手を離した。

「わかった。僕も一週間後、またここに来るよ」

「そう。それじゃあルゥ、またね」

ルゥに見送られたまま、ボックス席のエレベーターに乗り込んだ。


異世界で初めて人と会話して、友達ができた。無意識のうちに口角が上がっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月12日 21:00

放課後、エレベーターで異世界に通う 春宮 絵里 @eri_han

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ