放課後の図書室

ー姫が泣いたらしいよー


放課後になると学年中にその噂が広まっていて、『友達』だったはずの子たちとは、全く話せなくなっていて。


「結局高校デビューは二ヶ月も持たなかったんだよね」


新しい図書委員の子に自嘲気味に笑って見せる。


ーまあ、それは椹木くんなんだけれども。


仲が良かったはずの子と図書委員になったのに、彼女はさっき、先生に図書委員を辞めたいと言いに行ったらしい。


なぜか水曜日の図書室には誰もいなくて、隣の彼が頁を捲る音だけが響いていた。


時計を見ると、当番が終わる時間まで、まだ二十分と少しある。


「高校デビューはなんでしたんだ?」


金色の瞳がこちらを向いた。


それでも、さっき私が言ったこと、ちゃんと聞いてたんだ。


かれの瞳を見て、真っ直ぐに言う。


「変わりたいと思ったの。友達がほしかったから」


ちゃんと、自分の思ったことを、言える時は言わなくちゃ、


どこまで自分を隠すの。


そう思っていても、


その言葉が宙に吊られたように感じる。


友達なんて、さっき全員いなくなったじゃない。


もう一人の自分が耳の横で囁く。


もしかしたら“友達”なんてものは最初からできていなかったのかもしれないし、そもそも“友達”なんてただの幻想に過ぎなかったのかもしれない。


そうだよね。


だって私もそう思うもの。


小説に目線を向けたまま、かれの湿った唇が、何か言いかけたかのように小さく震える。


彼の金色の目のなかの炎がちろちろと燃える、踊るように燃える。


そしてまた急に氷のような瞳になる。


瞳孔の周りで、氷が炎に熱されて急に水蒸気が出るように、白い煙が立った。


「    」


かれが掠れた声で、ほとんど息だけの声で言う。


それはうまく聞こえない。


かれの瞳と私の目が合い、揺れていた金色の瞳がぴたりと止まった。


「…?」


「頑張ったんだな」


「…っ」


そのひとことで、私の今までの人生全てが肯定されたような気分になる。


こんなこと、今まで誰にも話したことがなかったから、余計に、余分に。


私の気持ちが溢れ出ていきそうだ。


「泣きたいなら泣けば…?」


突き放すような言葉なのに、それを優しい声で言う彼、そして目の前の景色が滲んだ。


低くて優しい声の旋律は、夕暮れに沈む図書室を瞬く間に闇の世界へと誘った。


いつもよりだいぶと多い瞬きが、世界を暗くさせた。


書架の本が無数の星々のようだ。


その熱いきらめきは、わたしの涙だった。


「ありがとう」


かれが優しくうなずくのが、度が合わないメガネをかけたときみたいに、ぼんやり歪んで見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る